インターエデュPICKUP
11417 コメント 最終更新:

関西女子 中学ヒエラルキー

【5739233】
スレッド作成者: 2番手卒 (ID:xNIkdj9zhzY)
2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

【6213061】 投稿者: 無知の知   (ID:3aKPu74PFNo)
投稿日時:2021年 02月 13日 21:14

2016~2020の合格者最低点平均と直近予想R4(洛南は専願のみ)
神女 :R4=61 54.9%
洛南 :R4=67 61.5%
西大和:R4=70 74.4%

因みに同じ問題を同時受験の男子は
洛南 :R4=63 53.4%
西大和:R4=65 63.5%

問題解かずに結果数値のみからの検証で恐縮ですが、男子も参考にすると、問題難易度は
洛南>神女に見えるし、
西大和も神女と大差ないように見えます

通わせてる保護者としては中下位層の学力差は極めて大きいと思ってます

【6213153】 投稿者: なんだかすみません   (ID:OD0puSXhQ0o)
投稿日時:2021年 02月 13日 21:58

ありがとうございます。
そうなのですね、そんなに学力差が。。。
こちらまだ入学前の保護者なものですし、あんまり細かいことがわかっていない上に危機感もなく。
先輩たちのお話にうかつに口を出して申し訳なかったです。特に反論はございません。

受験終わったばかりで、各校の試験問題は子どもに付き合ってそれなり解いたものですから自慢したかったんです。ごめんなさい。

ただ、たかだか中学高校の比較にヒエラルキーなんて仰々しい言葉を持ち出して議論するなんて、みなさん教育熱心なはずなのに教育的観点からすると違和感しかなくて。。。

そういうことじゃないと思うんだけどなということをちょっと歪んだかたちで投稿してしまい気を害してしまいましたかね。
失礼しました。

【6213157】 投稿者: いえいえ   (ID:POI4HdfDXGU)
投稿日時:2021年 02月 13日 22:04

ここの皆さんには実際の問題の話をしても通じませんよ。実際の問題が解けたら誰も苦労しないって話です。
あくまで公開偏差値で議論しなければいけません。
そう言うルールです。
気をつけて下さい。

【6213159】 投稿者: ありがとうございます   (ID:OD0puSXhQ0o)
投稿日時:2021年 02月 13日 22:05

同調してもらってうれしいです。
でも、他の先輩にはピシャリとしかられてしまいました。。みなさん真剣に考えていらっしゃるのに、少し軽はずみだったなと思い反省してます。

でもなー、ヒエラルキーとか言わんともっと切磋琢磨して一緒に伸びていくようにできんのかなーとか思った次第なので、そのことはコメントしました。

みなさんには気を害することをしてしまい、反省です。
ではでは失礼いたします。

【6213162】 投稿者: 神女神話   (ID:3ZGYfkTQ9jM)
投稿日時:2021年 02月 13日 22:07

よその学校と比べる必要がない、というのは神女関係者からよく出る考え方ですね。
阪神間を中心に神女神話の信奉者の方々が、まだ根強くおられますし、それぞれの考え方なので否定しません。
しかし神女凋落の原因もまさにその唯我独尊にあると思います。

神女があくまで大学進学にこだわらず、女子の全人教育を第一義に掲げる以上、ここのスレでも過去散々、1日受験にするべき、進学実績を公表するべき、などと議論がありましたが、この学校が変わることはないでしょう。たとえ偏差値が下がってかつてのように優秀な受験生が集まらなくとも。

変化しないことはいい事なのかとも思いますが、前例主義に陥いるがあまり失うものが大きい。優秀な生徒が集まらなければ、そもそも名門校の地位ですらなくなってしまう。
絶滅危惧種の話も、当時は自虐ネタだったようですが、今は笑えないですね。

洛南、西大和に抜かれ、四天に追い越され、須磨にも後塵を排するようになっても、我が道を行くというなら、それはそれでいいと思います。
個人的には私が知る神女卒業者はいい人が多いので、残念に思いますが。

【6213254】 投稿者: やじうま   (ID:xe82yZaACcs)
投稿日時:2021年 02月 13日 23:08

>みなさん真剣に考えていらっしゃるのに

いえいえ、「ヒエラルキー」を「真剣に考える」必要はない、皆さん遊んでるだけだと思います。
でも、エキサイトしすぎて、あまりに論理性に欠ける投稿をしてしまう方も多いですね。
そういう人は、時間のある時にイジってあげましょう!

【6213265】 投稿者: え、いや、あの   (ID:OD0puSXhQ0o)
投稿日時:2021年 02月 13日 23:23

最初、こわっ と思いましたけど、
いい人でちょっとほっこりと戸惑いと。
以後気をつけます!

【6213289】 投稿者: やじうま   (ID:xe82yZaACcs)
投稿日時:2021年 02月 13日 23:46

>この3校志望者の塾内順位は似たり寄ったり。

こういうのが「んなわけねーやんか」って話ですねw

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー