将来の選択肢が広がる学部合同説明会
関西女子 中学ヒエラルキー
難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。
RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海
あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?
実績でいうとそうですね。
兵庫西部を独占していますから。
あと面倒見が良いのも実績を保つことにつながっているかも。
神女は立地が良いだけに大阪からも神戸からも人を集めていましたが、それが今は逆に須磨、神大、高槻、四天などなど各校から奪われやすくなっている形。
トップだと思う。
入口偏差値全く気にせずに白陵しか行く気のない(行けない)あの地域の天才女子たちを総取りしてるからね。
合格率でいえば男子最難関にも加われるレベルなんだけど如何せん地味で目立たないのよね。
そこが良いともいえる。
思わずでてきてしまいました…。
色々あるけど様は不快な思いをなさいましたね。
その様な方が家庭教師で来られると、わたしも辟易してしまいそうです。
我が家にも、現在、神女出身の国立医学部生に家庭教師をしていただいておりますが、穏やかで礼儀正しく、大変素敵なお嬢様ですよ。
時間も20分ほどオーバーして見てくださることも度々です。勉強時間終了後は、娘とのティータイムを楽しんでくださり、時折、先生がクッキーなど持参してくださることもありますよ。駅まで5分ほどですが、いつも歩いて帰られます。
ちなみに、上の子は、四天王寺出身の国立医大生にお世話になっておりました。こちらも、大変優しく礼儀正しい素敵なお嬢様で、受験が終わってから、子供にプレゼントを持ってきてくださったり、お気遣いに胸があたたかくなりました。
(下の子もこちらの先生にお願いしたかったのですが、曜日や時間が合わず、こちらの先生が、神女出身のご友人を紹介してくださいました。)






























