インターエデュPICKUP
17613 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【6872830】 投稿者: もう止めたら   (ID:vzqrV1oER0U)
投稿日時:2022年 07月 31日 16:09

自分がどれだけおかしい事を言ってるのか分かって無いでしょ?

西大和保護者さんが止めてあげたらどうですか?。
こんな事言ったらまずいし益々エスカレートしそうで怖いでしょ?

「説明会での政治団体への勧誘活動は黙認できるけど、毎週のミサは黙認出来ないということです。」

【6872835】 投稿者: 政治と宗教   (ID:IRurphPxHEQ)
投稿日時:2022年 07月 31日 16:11

関西人さんは結構まともな投稿をされる方だと思うのですが、これに関してはあなたの考えは私には分からないです。

宗教学校がだめとは言ってないですよ。その宗教の信者にはいいと思う。それこそ信教の自由ですよ。
でも宗教を信じていないのに、その学校に子供を入れるのはおかしいと思うよ。進学実績がいいから宗教には目をつぶって子供をいれる?おかしいよ。教育方針に賛同するから?ならミサに出席しないと。
まあ宗教学校は信徒が増えるので歓迎しますよね。(とある宗教学校の説明会で、世界中からお金が集まるので寄付金は不要と説明された。ゾッとしたよ。)

日本人のほとんどが無宗教ですよ。
墓は有っても墓参りに行く人は少数ですしね。最近は無縁仏の問題もあるみたいです。それでは日本人はおかしい?
率直に言って宗教を信じている人には内心「大丈夫か?」と思っています。死んだ人間が復活するはずが無いしね。

【6872868】 投稿者: 関西人   (ID:.rdMfH/s2UY)
投稿日時:2022年 07月 31日 16:41

宗教に対して忌避感が強いようですね。
宗教系の学校は避ければ良いと思います。信じない自由もあります。
ただしそういう学校を選択する自由もあります。存在は認めてあげてください。
日本の中でくらすのでしたら、無宗教で良いと思います。

【6872878】 投稿者: 倫理と道徳   (ID:3WACsQR971w)
投稿日時:2022年 07月 31日 16:46

社会で生きていくための倫理観やものごとの善悪を学校で教えてもらう。宗教的縛りが少ない日本だからキリスト教系の学校でも仏教系の学校でもしがらみなく選択できていいことじゃないですかね。きっとそれぞれいい教えでしょう。

よくは知りませんが文科省の出す基本的な教育指針なんかでも、倫理や道徳について必須の授業となっているんじゃないですかね。義務教育ならそういったこともあたりまえに学校の授業に織り込まれていてほしいし、それが歴史ある宗教由来のものであれば安心だななどと思います。

属するコミュニティで必要となる道徳感は家族や友人、もちろん先生方やその他の社会との接点、新聞を読んだりニュースをみたりするなかで育んでいってほしいです。

いずれも人として生きていくのに大切で必要なことですから、思想が偏るなどと思わず素直に受け止めたいと私は思いますが、いかがでしょうか。

【6872896】 投稿者: 関西人   (ID:.rdMfH/s2UY)
投稿日時:2022年 07月 31日 16:58

データは進学館の入試分析ページから持って来ています。
ここは表になっているので見やすいです。
学校の発表と違うのは、進学館の数字が帰国生・英語重視枠を除いているからだと思います。
2021年を入れていないのは、2021年の入学者数が分からなかったからです。
別に他意はありません。

ところで私が出した「入学率」は本当の入学率ではありません。
しかし2020年と2022年を同条件で比較しているので、入学率を知る参考になるはずです。

西大和は男子辞退者が多く併願的な学校です。それはその通りです。
たくさん合格者を出して、たくさん辞退します。
しかし私が書いているのは本命かどうかではなく「人気が下がっていない」ということです。
文章にすると「本命にしている受験生は灘東大寺甲陽よりも少ないが、西大和なら行ってもよいと考えている受験生は多く、その人気は維持している」という感じでしょうか。

【6872899】 投稿者: 議論する話じゃない   (ID:871HiDMLGds)
投稿日時:2022年 07月 31日 17:00

関西人さんは至極常識的なことを言ってるだけで、常識や教養に、賛成も反対もない。

宗教に洗脳される?
何言ってるんですか

信者さんでなければ、教養として受けとっている家庭が多数だと思いますが。

それよりこんなこと議論するレベルの話じゃないんですよ
他の方々も言ってますけど本当にもうやめたほうがいいです
自分が無宗教なのはいいですけど、
宗教学校を気持ち悪い呼ばわりするのは、
学校の保護者として、教養の無さをさらけ出しているだけです

外国には行けませんね

【6872900】 投稿者: 無知の   (ID:Vr3FU6bX4XI)
投稿日時:2022年 07月 31日 17:01

投稿者: 無知の知(ID:fvuV8UNKuQ2)
投稿日時: 2021年 09月 25日 21:53
この書き込みは論点さん (ID: Ak59UhOxTcQ) への返信です
入学式のあと、保護者に向けて田野瀬太道衆院議員の後援会「西道会」への入会説明が行われてきたことは、保護者内外によく知られた事実です。

→入学説明会の後、後援会所属保護者がマイクを持ち、「よかったら話を聞いてください」と1~2分説明し、構内で後援会所属保護者による募集活動が行われたのは事実

2.昨年秋頃まで、学園敷地内に自民党高市早苗衆院議員のポスターが掲示されていました(グーグルマップでも確認できます)。
→学校の裏側のフェンスに高市議員のポスターが貼られていたのは事実

>について見解は?
→だから何?

教職員自ら政治団体への勧誘していたならともかく、そもそも上記は法令違反か否かは法解釈の範疇でありグレーゾーン(某代理人弁護士もマスコミへのアピールが関の山、提訴しようもないのが現実、また悪質な法令違反には処罰がある日本で、西大和は全くお咎めなし)

 我が子へのイデオロギー的影響は皆無、そもそも自民党出身政治家が創設した学校と理解して入学している
“だから何?”

嫌なら最初から入学しなきゃいいだけ
“”“だから何?”“

【6872904】 投稿者: 国葬に賛成の学校   (ID:v3NvASR13IA)
投稿日時:2022年 07月 31日 17:04

国葬反対の人は首相官邸や自民党にメールを
投稿者: 国会議員の資格無し(ID:zWFjrraiexI)
投稿日時: 2022年 07月 29日 12:44
安倍さんの統一教会との関係。票の割り振りを議員にしていたことが明らかに。
北海道テレビが元参議院議長の証言を放送した。

安倍さんは統一教会を利用したつもりだろうが、他の議員が平気で交際を明らかにするようになるほどおおっぴらにやり出した。岸信夫も同罪。

もう国葬などやめるべきでしょう。韓国キリスト教団のほうを日本人の安全・安心より重要視しています。ある意味○○奴。

国葬反対の皆さん、首相官邸や自民党にメールして国葬を辞めさせましょう。
近いうちにメディアからもアンケート有るかもしれません。
勿論、断固反対です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー