インターエデュPICKUP
262 コメント 最終更新:

西大和の女子合格最低点問題

【7056869】
スレッド作成者: 公平・公正な入試方法 (ID:y6QvVVz1yIs)
2023年 01月 02日 00:20

西大和の入試で、
複数入試日を設けることで偏差値を吊り上げをしている
女子の合格点が男女より高いのは不当
という意見があります

こちらの問題について、議論してみましょう

中傷は無しで真面目な議論として意見下さい

【7083346】 投稿者: は?   (ID:OCy18D0c33I)
投稿日時:2023年 01月 23日 20:39

くだらないことは書かないように
共学校は得点順に合格させなくてはならない時代になった
既に定員数で調節するべきものではない
中学入試は作問次第で男女比率調節が可能
性差別入試を指摘される学校は知恵がなさすぎる
https://bunshun.jp/articles/-/51395

【7083432】 投稿者: 確かに   (ID:NfDgYyoA5Ho)
投稿日時:2023年 01月 23日 21:59

高校受験時に男女でハンデなしで合格者を決めれば男子が多くなりそうです。大学受験でも理系の難関大学は女子が不利。
女子のピークは中学の年代かもしれない。
なんかスポーツでも女子は中学生の年代が強い気がする。気のせいか?そう言えば小学校高学年では喧嘩で女子に泣かされてる男子は結構いたしね。

成長のピークが違うから、別学というのは理にかなっているんだろうな。

【7083555】 投稿者: 性差   (ID:YVsluyOiqK2)
投稿日時:2023年 01月 24日 01:42

発達の問題だけではありません。
小学生の段階で、女子優秀層を選抜できる入学試験は、算数ではなく国語の記述式問題なのです。
男子算数優位型の入試問題(マーク式国語)で女子を選抜している洛南と西大和では、少数定員に制限しておかないと大学進学実績が伸びません。女子の資質を見いだせない試験だからです。四天王寺もマンモス受験校であり、記述式問題を中心に出題することができません。国語科採点者のリソースにも限界があるでしょう。
学校偏差値を高見せするには男子算数優位型試験に準ずる方が都合が良いわけですが、6年後の女子実績が突出することは無いわけです。女子実績をアピールできない理由はこの辺りにあります。
https://www.youtube.com/watch?v=wAp3C8A_io4
神戸女学院が2日間入試を廃止せず、関西女子最難関校であり続ける理由も理解できることでしょう。
記述式問題を重視して男女間の絶妙なバランスを維持している共学校は白陵だけでしょう。

【7083590】 投稿者: おー   (ID:d5VO4t7LbSk)
投稿日時:2023年 01月 24日 06:26

バブル神女さんらしからぬ、まともな投稿ですね。内容のある文章も書けるのですね。

なるほど。
男子と女子は発達も脳の構造も違うから選抜方法を変えるべきということですね。

共学校であっても男女は異なる試験を行なって、別枠の募集にするべしと。非常に説得力のある提言だと思います。この方法ならそもそも違う試験だから性差云々を言われることも無さそうです。

これもっと主張すべきと思いますよ。盲点でした。共学校だからと言って入り口で同じ試験で選抜する必要なんて無いですよ。この方法なら丸く収まります。
男女に同じことを求めてはいけないと。深いですね。

【7083750】 投稿者: ご指摘の通りかと   (ID:zqLSvEFDOFY)
投稿日時:2023年 01月 24日 09:52

>神戸女学院が2日間入試を廃止せず、関西女子最難関校であり続ける理由も理解>できること
>でしょう。
>記述式問題を重視して男女間の絶妙なバランスを維持している共学校は白陵だけ>でしょう。

男女を問わず、記述式問題を重視した入試実施校は、灘・東大寺・甲陽・大阪星光・洛星・神女・白陵でしょうか。マンモス校では出来ない入試です。
このようなことから、地頭の良い子しか合格がいただけないのは、上記7校だと思います。

【7083760】 投稿者: ちょっと   (ID:d5VO4t7LbSk)
投稿日時:2023年 01月 24日 10:03

ちょっとバブル神女さん。
自分で自分に返信してどうするんですか。意味ないことはしてはいけません。
一応叱っておきます。

【7083830】 投稿者: デタラメ妄想無知くん   (ID:zqLSvEFDOFY)
投稿日時:2023年 01月 24日 11:13

投稿者も識別できないオ〇ムなのか、この程度の思考力で分析調査してるのか?
産近甲龍くらいで出てるんだろうが、西大和や南海に通わせた保護者は皆このレベルかと疑われますよ。
私はあのような素晴らしい文章力はありません。恐らく灘・神女に通わせている分析力に長けたお方ですよ。あなたは子供みたいな老人ですな。嘆かわしい。

嫉妬に狂うと、神戸女学院の現実を語る投稿者は、みな同一人に見えるんですか(笑)

西医体名簿からの、いかさま調査等していないで、希学園からの西大和女子合格者のうち、
何人が入学したかを調べ、西女の悪さ加減を知ったらどうだろう。2名もいるだろうか?

西医体名簿調査は、数で洛女が神女を上回っているが訳ない。西女を持ち上げるには洛女を持ち上げないと成り立たない気持ちは判るが、デタラメ投稿はいけません。結果、デタラメ妄想無知クンの面目躍如ですな、
そもそも医学部に関心のない学校関係者が、なぜ、西医体名簿なんか見てるの、嫉妬心からですか、あら、恥ずかしや!(笑)

【7085478】 投稿者: 最難関コース   (ID:r.IejvZb/Es)
投稿日時:2023年 01月 25日 15:56

各塾のコース別時間割見ても、最難関コースとして
洛南女子・西大和女子・神戸女学院コースが存在して
いますから、まあ一定数第一志望がいるのは
間違いないですけどね
各コースはそれぞれ
洛南は京都府の教室
西大和は大阪の教室
神女は兵庫の教室
に設置されているので
それぞれがそれぞれに通うのでは??
神女が多くて他ほとんどいないとかは絶対ないね

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー