今年入学した高1生が語る青春リアル
インターエデュPICKUP
2377
コメント
最終更新:
関西の中学の序列を教えて
【7423346】
関西の中学受験で入れる中高一貫校の序列を教えてください
O崎塾長殿
ご自身が神大の超マイナー理系学科出身なのでアイデンティティをかけて文系をディスる気持ちは理解できなくはないですが、一定の学歴がある大学生や社会人で文系をディスる理系出身者は、学歴でしか自己表現する術がないキッズか、社会との接点が希薄な塾経営者くらいでは?
高学歴女性に「俺は京大理系、東大文系なんかに負けてないで!」と言った瞬間、その娘との恋は1000%なさそうです。
O塾長の指摘をふまえ、全ての学校の東大文系を京大に置き換え、京大文系を除外したら、東京国公医率はどれくらい変化するのでしょうね?
まぁどうやっても、逆立ちしても、地球滅亡の日だとしても、O塾長の神大の卒業学科が東大文系を難易度で上回ることはないのせしょうwww
関西の中学受験は灘受験がロマンでしょう。
甲陽・星光は大学の合格実績が良くても、灘を諦めていることで、一段下に見てしまいます。
灘チャレンジ組
灘>東大寺>西大和>洛南
灘回避組
甲陽=星光
高槻=洛星
異論は認める
その通り
中学受験自体が理系優位型です(神戸女学院除く)
本来
大学受験結果が文系だらけになることはありませんし
そもそも
進学校というところは理系が主流なのです
理系志望者を文転させると
大学が2ランクアップします
学習時間と難易度が著しく違うからです
合格者の文理比までしっかり精査しましょう
ド素人保護者がよくハマるワナになります
名門校はどちらも理系の学校です




































