充実した教育環境の日大付属高校
関西の中学の序列を教えて
関西の中学受験で入れる中高一貫校の序列を教えてください
不合格者の上位から合格者が80%になるところまで分母を増やしていった場合の最低偏差値という説明が正しかったですか?
説明悪かったですかね。
もっと良い表現あれば直してください。
どちらにしても合格ボーダーはAより上にありそうですよとお伝えしたいです。
2020-2023 甲陽vs西大和中等部vs星光
現役東大京大国医(重複無し)
2020年
甲陽207人 (2014年結果R4 65)
東大31人(理Ⅲ人1)
京大22人(京医4人)
国医24人
東京国医合計77人(37.2%)
西大和217人 (2014年結果R4 男子64 女子68)
東大24人(理Ⅲ2人)
京大27人(京医3人)
国医16人
東京国医合計67人(30.9%)
星光181人 (2014年結果R4 62)
東大6人(理Ⅲ0人)
京大24人(京医1人)
国医23人
東京国医合計53人(29.3%)
2021年
甲陽201人 (2015年結果R4 65)
東大17人(理Ⅲ1人)
京大37人(京医3人)
国医24人
東京国医合計78人(38.8%)
西大和209人 (2015年結果R4 男子66 女子67)
東大33人(理Ⅲ1人)
京大35人(京医3人)
国医18人
東京国医合計86人(41.1%)
星光176人 (2015年結果R4 62)
東大9人(理Ⅲ1人)
京大27人(京医3人)
国医25人
東京国医合計61人(34.7%)
2022年
甲陽201人 (2016年結果R4 66)
東大12人(理Ⅲ1人)
京大38人(京医4人)
国医31人
東京国医合計81人(40.3%)
西大和202人 (2016年結果R4 男子66 女子68)
東大49人(理Ⅲ1人)
京大18人(京医0人)
国医11人
東京国医合計78人(38.6%)
星光176人 (2016年結果R4 64)
東大13人(理Ⅲ0人)
京大22人(京医2人)
国医21人
東京国医合計56人(31.8%)
2023年
甲陽207人(2017年結果R4 65)
東大29人(理Ⅲ0人)
京大33人(京医1人)
国公医20人
東京国公医合計82人(39.6%)
西大和203人(2017年結果R4 男子64 女子69)
東大40人(理Ⅲ0人)
京大18人(京医2人)
国公医17人
東京国公医合計75人(36.9%)
星光198人(2017年結果R4 63)
東大9人(理Ⅲ1人)
京大45人(京医4人)
国公医26人
東京国公医合計80人(40.4%)
かつて少子化で廃れゆく荒れた低偏差値高校の再建策として、附属中学を設置して高校定員数を中学と分散したのです。つまり、高校定員数の輪切りです。高校偏差値をバブル化させて、見映えのよい大学の入りやすい学部学科に団体戦で誘導しながら管理型スパルタ教育を推し進めてきました。それが全国に点在する新興進学校の歴史です。新興進学校の附属中学は高校存続のための実績底上げとしての役割があるわけです。ですから、高校全体が学校の実像であり、社会的評価の対象になります。新興進学校は、今でも公立高校の併願校です。先ずは、新興進学校の歴史から学びましょう。輪切りで切り取るのが新興進学校の戦略です。輪切りにしないと見映えがしません。
まぁ、いつもの人の独り言でしょうね
アイデンティティだから誰が何と言おうと仕方ない…
北摂の地元公立高校生徒をターゲットにする塾経営者
大阪星光や甲陽や神女など(ほぼ)完全中間一貫校とは競合せず、洛南や西大和のような中高併設校とは競合するから嫌いでしょうね
政治的嗜好
ブログで自民や維新を扱下ろし、左が大好き
自民党の議員が創設者の西大和なんか論外、奈良の左系新聞の記事がお気に入りなのも納得。
出身大学と学部学科
神戸大学の超マイナー地学系の学科のご出身
まぁ頭はそこそこいいんでしょうから大阪星光への粘着君キャラもいけるんでしょうが、理系アゲしないと自身の立場がない…。
お身内
以前に「医者に嫁いだ娘の子供(孫)が神女に進学」との投稿あり
まぁ嘘とは思いますが、仮にホントなら神女は大好きでしょうね。






























