最終更新:

44
Comment

【103】甲南女子、親和について。

投稿者: サマンサ   (ID:FoBpyWqVj3g) 投稿日時:2004年 11月 25日 01:18

甲南女子の説明会に参加しました。進学に熱心な様子はもちろん、校風、クラブ活動等すべてに好感を持ちました。
親和から変えようかと今頃になって迷っています。
ただ一つ心配なのは生活レベルです。今はサラリーマンのご家庭も多いとききますが、実際のところはどうなんでしょう。
親を含めて入学後のおつきあいが派手であるとか、経費がかかるなんてことはありませんでしょうか?

親和は入学後、面倒見はいかがでしょうか?大人数である分、フォローが心配です。
定期テスト以外に小テストなど頻繁にあるのでしょうか?
両校の在校生の方、保護者の方がいらっしゃいましたらご教示下さいませ。
また同様のお悩みの方はいらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1158】 投稿者: 嵐  (ID:vG2i46fl.pg) 投稿日時:2004年 11月 27日 14:33

甲南でセレブ層なのは小学校上がりの方達で、中学からの層はいたって普通のご家庭が多いです。
    小学校からと中学校からでは学校選択の意図が違いますので。
    知り合いでも中入の方達はサラリーマン家庭が多いです。
    小学校は自営・不動産収入で食べて行かれる方・企業オーナー等・・・
    それでもお付き合いは大丈夫です。
    中学からなら、ご自分から積極的に望まれない限りそれほど密接なお付き合いは無いですから。

ただ、学校側が進学に力を入れだしたせいか、生徒の方では軋みもあるとか・・・
    ヘンに生徒にプレッシャーをかけて問題を抱えるより、
    そのまま上へ上がれる附属校としてののんびりした雰囲気のままの方が良かったのでは?と思います。

2. 【1317】 投稿者: サマンサ  (ID:FoBpyWqVj3g) 投稿日時:2004年 11月 28日 07:33

嵐さま

教えていただいてありがとうございます。
    サラリーマンが多いとのこと、ホッと致しました。甲南女子も希望校の一つと周囲に話すと「あんなに派手なところ大丈夫なの?」というようなことを決まって言われますので(我が家が貧しいイメージなのでしょう・・・。実際豊かではないですが(涙))。
    進学校化にともなう批判は卒業生の方から受けるというようなことを学校説明会でも先生が少し仰っておられました。今は過渡期と言うところなんでしょうか。

親和のこと、ご存知の方がおられましたらまた引き続きよろしくお願いいたします。

3. 【2361】 投稿者: あのう・・・  (ID:DmOKi7UtxAA) 投稿日時:2004年 11月 30日 15:52

嵐さん

>ただ、学校側が進学に力を入れだしたせいか、生徒の方では軋みもあるとか・・・

よろしければ,どういう軋みなのか教えていただけますか?
    新体制に入る前の生徒間でしょうか?それともその後の生徒
    間ででしょうか?

うちは来年受験ではないのですが,文化祭や説明会に数校行って
    学校選びの段階です。両校とも文化祭に行きましたが,甲南女子
    は好感度が高く,気になる学校です。

4. 【3424】 投稿者: とらお  (ID:hbWJ2CNCTFU) 投稿日時:2004年 12月 03日 00:15

先生方の授業に対するテコ入れというか小テストや重要単元に付随する適切な宿題などという観点ではどちらが進学校として配慮されてますのでしょうか?
    6年間行かせても、大学進学を考える時点でやはり学校側のサポートを期待したいです。
    どちらとも塾率がかなり高いと伺ってますが・・。

5. 【3832】 投稿者: kan  (ID:wzxLKeTSPoo) 投稿日時:2004年 12月 04日 01:18

あのう・・・さん

>よろしければ,どういう軋みなのか教えていただけますか?

甲南女子大に行くために甲南女子中を選ぶ層が毎年いらっしゃいます。
    その子達にとっては、あれほどの勉強量は必要ないという意味ではないでしょうか?

小学校から入ってる人の中にはかなり優秀な成績にかかわらず(学年一桁)
    甲南女子大に上がる人がいらっしゃるみたいですね。
    学校の方も進学一辺倒ではなく、いろいろ暗中模索のようですよ。

6. 【3871】 投稿者: サマンサ  (ID:PoP7i20xLw6) 投稿日時:2004年 12月 04日 08:29

とらおさま

説明会の感想では面倒見では甲南女子に軍配が上がると感じました。
    しかし学校によって説明会では言わないけれど実際にはこんなこともやっている、というのがありそうです。
    親和では本当のところはどうなんでしょうね・・・。マメに補習などしてくださるのでしょうか。
    通塾率は高校で8割とも聞きます。学校は楽しく、勉強は外で、という学校なのかな。

どなたか親和に通ってらっしゃる方やご父兄、卒業された方、教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

7. 【3936】 投稿者: あのう・・・  (ID:vrSzyoGWZ5c) 投稿日時:2004年 12月 04日 12:04

kanさん

レスありがとうございます。確かに,学年の上の方の方々には,
    進学校として入れたつもりじゃなかったのにという声があると
    噂で聞いたことがあります。何か他に情報がありましたら,又
    教えてください。

サマンサさん

親和に行ったら,難関私大や国公立に行けるという話は昔から
    よく聞いていましたが,私は疑問視しています。私は親和卒業生
    になぜか知り合いが多かったのですが,難関私大や国立に進ん
    だ人はごくごく僅かでした。その他の人は,別に公立の真中位
    のレベルの高校からでも入れる女子大に進んでいました。昔の
    話ですし,たまたま私の周辺の人達がそうだったのかもしれま
    せんが。今はどうなんでしょう?大学合格者数より,実際の卒
    業生の進路がどうなのか知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す