最終更新:

77
Comment

【1065130】西京高校付属中学について教えてください

投稿者: 公立中高一貫ファン   (ID:kWtQEyfqNlI) 投稿日時:2008年 10月 22日 09:42

現在、小4の母です。
西京中学進学を希望しており、大手進学塾の中学受験コースに通っています。

西京中学に通っているかたにお伺いしたいのですが、やはり小学校5.6年の
学校の成績はオール3位ないとダメなのでしょうか?
先日貰ってきた前期の成績表は「3」が3個・・・。余り芳しくありません。
内申は5.6年の後期の成績だけが見られるのでしょうか?

合格された方は、どんな勉強をされていましたか? やはり塾へは通っておられましたか?

それと、学校でいろんな賞(絵画とか習字とか)を取ったりするのは、やはり受験に有利なのでしょうか?委員会活動やクラブ活動も有利ですか?

現在、西京中学に通われている方、お知り合いが行かれている方、学校の実際の雰囲気を教えて頂けませんか?
それと、やはり入学後、通塾されているのでしょうか?

知り合いに誰も西京中学生が居らず、生の声を聞くことが出来ず投稿しました。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1097121】 投稿者: 西京最強  (ID:EfYD6oPIMUs) 投稿日時:2008年 11月 20日 14:07

    IDが被っちゃってますね。
    HNの西京最強は息子がたまに叫ぶ言葉です。
    確かにしまづさんの言われる通り、


    >あまり受験勉強をしなくても入学できるのかな?


    我が家の息子も小学時代は塾どころか家庭学習も宿題ぐらいでした。
    しかし以前にも書いていますが成績はまずまずだったので受検致しました。
    (実際受検対策は私と面接の練習を1日しただけです。)
    親として一番心配だったのは入学してからついて行けるのかどうかでした。
    初めての授業参観は仕事で都合が付かず2度目の参観で出席いたしました。
    先生が「ここは重要だから書き留めておくように」と言われ周りの生徒を見ると
    書いている生徒やそうじゃない子。我が子を見ても授業は聞いているがやはり・・・
    家で先生が重要だから書きなさいと言っていたでしょう?と息子に言ったら
    「ちゃんと書いてあるよ、あんなん言われてから書いてもおそいや」と何と
    すばらしいお言葉・・・ほんとに我が子?
    その後の個別面談でも今のままで結構ですが塾とか家庭学習はされていますか?
    塾どころか家庭学習も宿題のみですと言ったら驚かれていました。
    息子は現在学年上位で頑張っていますが確かについて行けない生徒もいるようです。
    学校についてはとても面倒見が良く二極化まではいっていないようです。

  2. 【1097955】 投稿者: しまづ  (ID:TXgIO.0zRA6) 投稿日時:2008年 11月 21日 09:53

    付属中は未知数が多いながら、先が楽しみな学校というところですかね。
    西京最強さんの息子さんは地頭がいいんですね。受験勉強をした、しない、どちらの形で入学しても、結局自分で勉強できる子が上位に残れるということかな。
    京都の公立は、小中高とも教育に力をいれている学校が増えてきたので期待したいです。

  3. 【1098801】 投稿者: 行かせたいのですが・・・  (ID:XO4iejYlCTk) 投稿日時:2008年 11月 21日 22:59

    中学にサッカー部がないですよね・・・
    クラブチームに入ってる生徒さんおられますか?
    その場合、勉強に追いていくのが大変だと思われますが、
    もしいらっしゃったら是非体験談をお聞かせ下さい。

  4. 【1101646】 投稿者: 西京最強  (ID:EfYD6oPIMUs) 投稿日時:2008年 11月 25日 11:09

    行かせたいのですが・・・さん


    西京附属中学は部活動を奨励していて、ほとんどの学生さんは各部活に所属
    されています。(しかし、確かにクラブ数は少ないです。)
    息子も小学校から続けていた体育系クラブもこちらには無く現在別のクラブに
    所属しています。


    息子が言うにはサッカーのクラブチームに入っている生徒さんは同じ学年で
    2、3人程度で成績についてはわからないと言うことですが、頑張っていると
    思います。


    あまり参考にならない情報で申し訳ございませんでした。

  5. 【1141985】 投稿者: みかん  (ID:DvxWc0JpGqQ) 投稿日時:2009年 01月 11日 16:45

    現在うちの子は西京の中学1年ですが、小学校の時から塾などに行かず合格できました。ですが、入学してから授業についていけなくて大変です。皆さんは塾や家庭教師などされていますか?

  6. 【1144875】 投稿者: 西京人  (ID:wxa4BtBZUZM) 投稿日時:2009年 01月 14日 19:21

    西京最強 改め 西京人。
    なんかHNが強烈なので改めました。


    みかん さんへ
    >>入学してから授業についていけなくて大変です。皆さんは塾や家庭教師など
    されていますか?


    西京附属中学はクラブ活動を推奨されているので入学後に通塾されている方は
    ほとんど皆無ではないでしょうか。
    学校側も授業の進度が私立並みに速いので補習もあり対応しています。
    今年もそうですが受検倍率が8倍を超えています。塾無しで合格されたのだから
    もともと良くお出来になるお子様でしょうしもう少し様子を見られたらいかがで
    しょうか?
    子供同士お互い頑張ってくれると良いですね。

  7. 【1152651】 投稿者: うさこ  (ID:oFPYuwL4KWo) 投稿日時:2009年 01月 21日 18:49

    この前受験しました。
    結構難しかったです。
    一番難しかったのは
    算数的な問題です。
    やはり、西京は算数が強くてはならないようです。

  8. 【1165221】 投稿者: 西京  (ID:Uj403.WOEY6) 投稿日時:2009年 01月 30日 16:40

    よゆーだよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す