最終更新:

77
Comment

【1065130】西京高校付属中学について教えてください

投稿者: 公立中高一貫ファン   (ID:kWtQEyfqNlI) 投稿日時:2008年 10月 22日 09:42

現在、小4の母です。
西京中学進学を希望しており、大手進学塾の中学受験コースに通っています。

西京中学に通っているかたにお伺いしたいのですが、やはり小学校5.6年の
学校の成績はオール3位ないとダメなのでしょうか?
先日貰ってきた前期の成績表は「3」が3個・・・。余り芳しくありません。
内申は5.6年の後期の成績だけが見られるのでしょうか?

合格された方は、どんな勉強をされていましたか? やはり塾へは通っておられましたか?

それと、学校でいろんな賞(絵画とか習字とか)を取ったりするのは、やはり受験に有利なのでしょうか?委員会活動やクラブ活動も有利ですか?

現在、西京中学に通われている方、お知り合いが行かれている方、学校の実際の雰囲気を教えて頂けませんか?
それと、やはり入学後、通塾されているのでしょうか?

知り合いに誰も西京中学生が居らず、生の声を聞くことが出来ず投稿しました。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1573820】 投稿者: アスリート  (ID:uxmy2wRO8VA) 投稿日時:2010年 01月 15日 21:33

    私の娘、現在付属中から高校に進学しています。3姉妹の末娘で殆ど受験には関心ありませんでした。勉強も一切、塾に通うことも強要、しませんでしたが、小学校の担任、学年主任の先生から受験を進められ子供と相談した結果、今までどうり塾も行かない、勉強も強要しない形であれば受験する。と本人が言ったのである意味ほったらかしでした。受験前日もバレーボールクラブの活動を暗くなるまでやり、当日も起こしてつれて行った有様でした。ただ、幼い頃より集中力があり読書量も半端ではありませんでした。勉強は学校だけで他の時間はバレーに賭けている娘でしたが成績は2年頃より学年1-2位。しかし家では一切やらない娘です。が第3期生として地元区で初めての合格でした。他の父兄からお金のかからない子供とウラヤマシがられました。私は中学生の硬式野球のクラブの指導者をしていますが、子供より親が入れ込む、前に出る、子供の為とデシャバル。大体子供がつぶれて行きます。子供と同じように親も入れ込まずに結果を信じて下さい。合格しなかったらそことは縁が無かったぐらいの気持ちで。

  2. 【1574162】 投稿者: 不出来な親  (ID:OQJ4Fht0tYs) 投稿日時:2010年 01月 16日 08:54

    ↑娘の自慢話ですか?w理想的なお子様をお持ちで羨ましい限りです。
    そんな子どもばかりだと誰も苦労しないのですがね・・・

  3. 【1574198】 投稿者: よくある  (ID:JEKyQA8J.lE) 投稿日時:2010年 01月 16日 09:25

    うちの校区のお嬢さんも、特に進学塾に通われたわけでもないようですが、生徒会などで活躍されたり英検持ってたりする方々が、西京附属に通ってらっしゃいます。洛北附属の場合は、本当にお勉強のできる方が倍率はいくら高くても確実に受かってらしゃいます。
    毎年そのような傾向が見られるので、あまりお勉強に熱心でないご家庭は、近隣の洛北を避けて、西京を受かれば儲けもんって感じで臨まれます。
    塾通いもせず受かったら儲けもん合格者は西京には多いと思いますよ。

  4. 【1576135】 投稿者: 不出来な親さんへ  (ID:uxmy2wRO8VA) 投稿日時:2010年 01月 18日 08:09

    多分アスリートさんは息子がお世話になっている球団の指導者の方ですね。決してご自分の娘さんを自慢したりされる方ではありません。球団とご自宅がかなり離れており父兄との交流も無いので居住地も最近知りました。「娘ばかりで、何にも楽しみ無い」といつも話されてました。西京付属に通われているのもつい最近知り驚きました。何かの話題の中で「私がここで他の子供に教えていたら、他の大人が私の娘に教育して下さいます。自分の子供しか見なかったら他の人は娘の事など気に掛けて下さいません。」の様な話をされていたのを覚えています。                  何か不出来な親さんの考え方私は気の毒 

  5. 【1672426】 投稿者: 西京中1年生  (ID:sYxT4KheBlU) 投稿日時:2010年 03月 26日 00:15

    久しぶりに掲示板見ました!!
    私にも後輩がくる時期なのですねーー(^o^)/
    面接緊張しました。受験して1年がたっちゃいました。
    塾は西京・洛南受験コース的な感じでした★
    私の塾、西京の受験者2人でしたし。。。
    質問していただいたのですがこんなにも返信遅れてすいません。
    もう受験シーズン終わってしまいました。。。(T_T)
    西京の勉強難しくないですけど速度速いので宿題面倒です。。。
    でも頑張ってます!!
    どうでもいい書き込みでごめんなさい。誰か読んでくれてたら嬉しいです。
    私ももう今年は2年生です。
    面接は練習どおりの質問されてめちゃ良かったです。たまに変な質問有るらしいので。
    「将来国際的に活躍できるような仕事をするため、国立大学に進学したい。」と面接で言いました★
    だれかコメント待ってます。

  6. 【1676130】 投稿者: 通りすがり  (ID:lk.QQl0DGNU) 投稿日時:2010年 03月 29日 22:59

    =>西京中1年生さん


    >「将来国際的に活躍できるような仕事をするため、国立大学に進学したい。」と面接で言いました★


    西京高生、COP15で英語スピーチ
    世代超え温暖化対策を
    http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009121500069&genre=H1&area=K00
    先輩も活躍してますね。
    頑張ってください。

  7. 【1756709】 投稿者: かさ  (ID:0q9WqZ0QWgQ) 投稿日時:2010年 06月 07日 10:30

    西京中に受かった子はオール3でした
    絵や筆、ピアノなどでもさいのうがあったようで、
    入ってみると、漢検3級をもっているこもいたと・・・

  8. 【1878841】 投稿者: 高1  (ID:aTUpzOSDjW2) 投稿日時:2010年 10月 10日 18:03

    話自体はもう終わっているようですが、西京の生徒の方も書き込んでいるみたいなので、私も。

    私は中学から高校に進みました。
    私は小6の後半ごろから家庭教師さんに来てもらって、主に要約とか文章力をつけることを重視して受験勉強をしていました。
    元々、算数が教科の中で一番好きだったので、西京に向いていたのかな?とも思います。
    ただ、成績上位の人は普通に受かりますが、中間あたりの子たちは抽選で選ばれるので、私自身は多分抽選組みだったと思います。
    西京に受かってからの成績は、段々悪くなっていきました(現に今もそうです)。
    理由は私が勉強をしないからです。自覚しています。
    だから、必ず「西京生は賢い」わけではなく、西京は勉強を自らする力のある子を選んでいるんだと思います。

    あぁ、まとまりのない文章ですね・・・
    西京生としては、もうちょっと分かりやすい文が書けていたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す