最終更新:

77
Comment

【1065130】西京高校付属中学について教えてください

投稿者: 公立中高一貫ファン   (ID:kWtQEyfqNlI) 投稿日時:2008年 10月 22日 09:42

現在、小4の母です。
西京中学進学を希望しており、大手進学塾の中学受験コースに通っています。

西京中学に通っているかたにお伺いしたいのですが、やはり小学校5.6年の
学校の成績はオール3位ないとダメなのでしょうか?
先日貰ってきた前期の成績表は「3」が3個・・・。余り芳しくありません。
内申は5.6年の後期の成績だけが見られるのでしょうか?

合格された方は、どんな勉強をされていましたか? やはり塾へは通っておられましたか?

それと、学校でいろんな賞(絵画とか習字とか)を取ったりするのは、やはり受験に有利なのでしょうか?委員会活動やクラブ活動も有利ですか?

現在、西京中学に通われている方、お知り合いが行かれている方、学校の実際の雰囲気を教えて頂けませんか?
それと、やはり入学後、通塾されているのでしょうか?

知り合いに誰も西京中学生が居らず、生の声を聞くことが出来ず投稿しました。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2111480】 投稿者: 西京ガンバレ  (ID:hoAaDx474Ts) 投稿日時:2011年 04月 28日 20:42

    洛北は一貫生とⅡ類と区別して合格数を掲載していますが西京は区別せずに掲載しているので西京と洛北の一貫生の合格実績の比較ができません。東大 京大の合格者数を比較したいのですがわかる方はおられませんか。

  2. 【2112269】 投稿者: たろう  (ID:ouAEZOZxj.E) 投稿日時:2011年 04月 29日 18:10

    洛北は高校生になっても、中学からの内進生はクラス、カリキュラムも独自で高校からの外進生(Ⅰ類、Ⅱ類)と卒業まで混じることがありません。このため、純粋に中高一貫生の進学実績を出すことができます。
    一方で、西京は、高校1年生までは、それまでの進度の違いから内進生と外進生でクラス、カリキュラムが異なりますが、2年からは、全員エンタープライジング科の生徒として、クラスも混じり、カリキュラムも共通になります。このため、中高一貫生のみの進学実績を出していません。
    ただし、内部資料としては、存在するとは思いますが…

  3. 【2112665】 投稿者: 洛  (ID:huaGqyxGYkI) 投稿日時:2011年 04月 30日 06:21

    洛北一貫生の合格率はすごいです。

  4. 【2112829】 投稿者: ↑  (ID:jQ/6k9ONfRQ) 投稿日時:2011年 04月 30日 10:18

     西京の合格率との違いはどこにあるのでしょうか。

  5. 【2117187】 投稿者: 西京ガンバレ  (ID:XExtX8.CdAg) 投稿日時:2011年 05月 04日 16:04

    洛北は中学から6年間高校を卒業するまで80名で授業を受けます。西京は高校2年で高校から来た生徒とシャッフルされます。その違いは非常に大きいと思われます。洛北の様に120名が6年間一緒だと洛北が京大合格者12名だったのだから18名は合格できるはずです。中高一貫生と高校から来た生徒をシャッフルするのは絶対反対です。みなさんはどう思われますか。

  6. 【2122113】 投稿者: よしあし  (ID:nP2yr9A5FKE) 投稿日時:2011年 05月 09日 11:17

     洛北が何人だから、西京も何人合格できるとか、計算がおかしくないですか?
    生徒全員同じレベルと換算したのかもしれませんが・・・・・。

     洛北の中高一貫は、洛北サイエンス等の理系教育と合理的なシラバスで、それにうまく乗れるお子さんにはとても楽しいシステムだと思いますし、それが大学合格につながったのでしょうね。ただ、やはり中だるみはあると思います。(経験上)

     西京の場合、のびのびと中学時代を過ごし、高校に入れば受験をくぐり抜けた優秀なお子さんと一緒にがんばれる。(ある意味中だるみしてきても、刺激がある)それは、メリットにはなりませんか?

     なんだかなあ。大学合格実績って、本人の資質と努力によることが(今の両校のカリキュラムなら)大きいように思うんですが。

     ちなみに私はどちらの学校も、いい環境で学べて一定の評価が出来ると思いますよ♪

  7. 【2122548】 投稿者: 洛  (ID:huaGqyxGYkI) 投稿日時:2011年 05月 09日 17:20

    洛北の場合

    大学受験のことを考えるならば、洛北のやり方は徹底しています。(賛否両論だと思いますが。)

    ①先取り、②少人数授業、③授業時間数の確保、④検定外教科書、⑤模試受験、⑥高校からの生徒と完全に別クラス等

    一貫生80名を中学入学と同時に大学受験に向けて一直線という感じ!? 無駄がない!

    これはこれで潔いと私は思います。素晴らしい実績もあげていると思うので。

    公立なのに少しずるいとさえ思います。

    この事に気が付いている人は意外と少ない。学校全体の大学合格実績数を他校と比べるとたいしたことがないからです。

    内緒にしておきましょう。

  8. 【2124867】 投稿者: どうして  (ID:6be2xvUyiMU) 投稿日時:2011年 05月 11日 14:08

    「公立なのに少しずるいとさえ思います。」
    の言葉に反応して出てきてしまいました。

    前の方があげておられた洛北のシステム、
    その通りだと私もずっと思い続けて来ました。
    それに加えて教えるのが上手い先生も揃えておられるのでは?と
    思っています。
    校舎をみればわかりますが、お金も普通の公立より随分と下りているのでは?

    そこで感じるのです。
    たった80名だけに素晴らしい環境を与える
    何ともいえない違和感を。

    もちろん試験をくぐり抜けた生徒達にではありません。
    府のやり方にです。

    仕方のない事なのでしょうか?

    心にとどめていたことを書き込みしてしまい
    すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す