最終更新:

77
Comment

【1065130】西京高校付属中学について教えてください

投稿者: 公立中高一貫ファン   (ID:kWtQEyfqNlI) 投稿日時:2008年 10月 22日 09:42

現在、小4の母です。
西京中学進学を希望しており、大手進学塾の中学受験コースに通っています。

西京中学に通っているかたにお伺いしたいのですが、やはり小学校5.6年の
学校の成績はオール3位ないとダメなのでしょうか?
先日貰ってきた前期の成績表は「3」が3個・・・。余り芳しくありません。
内申は5.6年の後期の成績だけが見られるのでしょうか?

合格された方は、どんな勉強をされていましたか? やはり塾へは通っておられましたか?

それと、学校でいろんな賞(絵画とか習字とか)を取ったりするのは、やはり受験に有利なのでしょうか?委員会活動やクラブ活動も有利ですか?

現在、西京中学に通われている方、お知り合いが行かれている方、学校の実際の雰囲気を教えて頂けませんか?
それと、やはり入学後、通塾されているのでしょうか?

知り合いに誰も西京中学生が居らず、生の声を聞くことが出来ず投稿しました。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1560186】 投稿者: aki  (ID:Qw3BouZV7gI) 投稿日時:2010年 01月 01日 11:34

    堀川も探究科が出来た今と昔じゃ大違いですからね。
    20年も昔に卒業した堀川出身者が最近では『堀川卒です!!』って
    自慢げに宣言してる人よく見かけます。(笑)

  2. 【1560257】 投稿者: どうでしょうね。  (ID:oTw0ORnuTvM) 投稿日時:2010年 01月 01日 15:18

    有利でしょうか 様
    明けましておめでとうございます。新年のご挨拶ありがとうございました。

    公立中高一貫校になる前は、西京商業高校という学校ですから、進学というより就職目的の公立高校でした。
    いろいろな卒業生の方がいらっしゃるでしょうから、姉の話を書きますね。
    もともと勉強嫌いの姉で、母主導の中学受験には当然失敗し(塾に行くと言って公園で遊んでました)
    公立中学に進んだのですが、勉強よりもお化粧や男の子に興味のあるタイプ。
    「受験勉強も早起きも嫌!」とそのままの成績で進める西京商業高校に進学。
    しかし授業は算盤や売掛など簿記に関するものが中心で、途中で放棄。
    また母が走り回りなんとか短大の保育科に滑り込み、親戚への面目を保ったという次第です。
    その時も進学する子は学年で一桁とかのほんの一握りでした。
    まあもう50歳も過ぎた姉の話ですから大昔ですけどね。

    だから今の西京のイメージとは程遠くてビックリです。
    一方の洛北高校は昔から進学校のイメージですが。
    公立中高一貫のニュースを聞いたとき、「なぜ西京?」と思いましたが、前市長の出身校だということですね。
    今の西京は設備もカリキュラムも生徒のタイプも全く違うので、本当に昔話です。
    ただ卒業生を優先するような校風の学校ではないと思います。
    私学の方が「うちは代々○○へ行きます」ということではなく、地元が同じだから西京ということでしょう。

  3. 【1560261】 投稿者: どうでしょうね。  (ID:oTw0ORnuTvM) 投稿日時:2010年 01月 01日 15:24

    aki様

    堀川もですか。
    でもまだ堀川は普通科で進学目的の高校でしたよね。
    私は堀川女子から共学になったあとの夜間部に通っていたというおばあちゃまが
    「私は堀川」と嬉しそうにおっしゃるのを聞いたことがあります。
    みなさん母校が良い評判になって嬉しいのでしょう。
    子どものお稽古の先生は堀川の音楽科卒なのですが、
    「堀川というとお勉強が出来るように思われて困る」とおっしゃってましたが
    堀川の音校はレベルが高いので、それはそれで自慢できるのでは?
    佐渡裕さんや葉加瀬太郎さんもご出身ですしね。

  4. 【1560300】 投稿者: aki  (ID:Vf6H7SR957o) 投稿日時:2010年 01月 01日 17:26

    どうでしょうね様
    確かに堀川の音楽科は別格です。堀川とは別物なので後で独立しましたものね。
    昔地域で公立高校が指定されていた時期の堀川は特別進学校では無かったですよ。
    中学の成績が5段階評価のオール3程で合格できた時代です。
    具体的に数字で申しますと30人受験して不合格者は1人くらいのものでした。
    普通の成績だったら誰でも入れました。今も探究以外はそれほどレベル高くないですし・・・。すみません、ここは西京スレでしたね。これにて失礼いたします。

  5. 【1560713】 投稿者: ゴールではない  (ID:37FGu9PxLA.) 投稿日時:2010年 01月 02日 15:40

    >「西京卒だから子供も入れる」

    ありえないです。公立です、しかも狭き門!!こんなことがまかり通れば大問題です!・・・兄弟姉妹でという話はよく聞きますが。それもたまたまというか上の子でコツをつかんで・・というのが真相ではないでしょうか。

  6. 【1560721】 投稿者: my  (ID:uyiUNDgTfCs) 投稿日時:2010年 01月 02日 16:00

    いま長女が西京中二年です。
    六年生の時に、成基学園の公立中高一貫コースという受験対策コースに三か月通いました。
    そこの先生が熱心で、鍛えていただきよかったです。

    中学校の雰囲気は、先生方が大変意欲があるし、ただの厳しい進学校ではない個性的な先生方の教育で、子供は生き生きと楽しそうです。部活とテスト勉強や宿題で忙しい毎日になりますので、先生からは塾に行かせる必要はないと言われて、行かせていません。

    うちは小学校高学年は、成績は八割は三段階で三でした。割と負けずぎらいで、自分から勉強するタイプでしたが、すごく優等生な子でもないでしたが、好奇心と集中力があるかもしれません。

  7. 【1561501】 投稿者: 京都人  (ID:fi8IYKDhbUk) 投稿日時:2010年 01月 03日 23:38

    >昔の西京と今の西京が別物とはどういった点でしょうか?
    昔の西京は、ヤンキー高校で卒業式かなんかの行事の日に改造バイクや原チャリが集合してました。
    学校が変わったとたんに、これらの伝統も無くなってしまいましたね。
    京都人で西京出身と言うと「ヤンキーね!」と思われます。(笑)

  8. 【1562071】 投稿者: 有利でしょうか?  (ID:gyNNNzOiiIk) 投稿日時:2010年 01月 04日 18:41

    どうでしょうね様、
    詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
    昔の西京のお話には驚きました。
    本当に今とは違いますね。私の中では今は進学校というイメージしかありません。

    親戚の卒業生は「私は勉強ができた。頭がいい」と言っているのをよく耳にするのですが、それでも大学は行っていないようです。
    私からすると本当に頭がいいとしても、自ら頭がいいと言うかな?と思ってしまうのですが、それが関西のノリなのでしょうね。

    実際の所は、昔の西京卒業生だから何も準備をしなくていいということではないということですよね。
    それとなく塾で受験準備をという話をしてみたいと思います。
    色々とありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す