最終更新:

119
Comment

【1156474】大教大附属天王寺中学校の繰り上げ合格

投稿者: 教えてください   (ID:UixilzAZujk) 投稿日時:2009年 01月 24日 10:08

附属天王寺の繰り上げ合格が毎年あると聞きました。
どのくらいの人数、いつ頃に連絡があるか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。我が家は女の子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【1162654】 投稿者: 御の字  (ID:Z4HffOH.jPI) 投稿日時:2009年 01月 28日 22:47

    ルールを確認までして注文しているんですよ。
    しかも後でそのルールをまげてしまって、文句を言うなんて。
    ルールは原則。原則あるところに例外はあり。今回の返金はその例外の適用ですよね。しかもその交渉手段は「他の人から聞きました」という内容。業者もかわいそうかな。例外ばかりとなったら商売に支障をきたすから、ちゃんとルールを決めているんでしょう。キャンセルに応じるという体制にしたら価格そのものがあがる可能性もあるのではないですか。(勝手な想像ですみません)
    また、業者から「他の人に言わないで下さい」と言われたのでしょう。これも一つの契約ですよ。それを破り、ここで糾弾するというのはルール違反ではありませんか?
    返金されて御の字でよかったではないのですか?

  2. 【1162701】 投稿者: レス主様へ  (ID:itiyq.VE9V.) 投稿日時:2009年 01月 28日 23:17

    明日は大教大附属池田中学の合格発表日だそうです。
    私立との併願ではなく附中どうしの併願受験されている方で、池田中合格で天王寺中を辞退する方が居られるかも知れません。
    塾つながりの友人から聞いた話では、次回は30日に書類を持って登校すると言ってました。

  3. 【1162716】 投稿者: それはありません  (ID:AHvJiMlJ.mA) 投稿日時:2009年 01月 28日 23:30

    >池田中合格で天王寺中を辞退する方が居られるかも知れません。


     池田の一次は天王寺の招集日です。召集日に欠席すれば合格放棄になるはずです。


     そう御の字さんの言う通りです。良い悪いは別にして業者が「ほかの人には言わないで下さい」~『はい分りました』で返金になったのでしょう。それとも『受験専門の掲示板に書き込みます』と言って返金してくれましたか。辞退は極めて少ないでしょうから大きな問題にはならないでしょうが、こんなオープンな掲示板で約束を反故にして暴露してはいかんですよ。

  4. 【1162771】 投稿者: 弱いものイジメ2  (ID:fl1wLmJuhvQ) 投稿日時:2009年 01月 29日 00:11

    >次回は30日に書類を持って登校すると言ってました。
      
    ならわざわざ24日に前金納めさせてまで採寸しないで、30日に採寸すれば円満に解決する話なんじゃないの?
    それか採寸は24日にするとしても前金納入は30日でもOKにするとか。
    他に銀行振込って選択肢もありますよね?
      
    確か池田は専願みたいだけど天王寺は違いますよね?
    辞退者があることを想定して日程を組むべきではないの?
    私立大規模校じゃあるまいし、たかだか160着程度の制服作るだけですよね?



     

  5. 【1162807】 投稿者: そうですね  (ID:Z4HffOH.jPI) 投稿日時:2009年 01月 29日 00:37

    弱いものイジメ2様
    そうですよね。おっしゃる事が実現すれば、こういう事はおこりませんでしたので、それで終わりです。しかし、なかなかそうはいかないのでは。
    期日は学校が決めるものです。私立の入学金納入日の期日だって学校それぞれであり、その期日とにらめっこしながら併願校を選択している方もいらっしゃると思います。なるべく損しないようにと思ったら、結構スケジューリングも大変ですよ。
    附天だって事前に合格者招集日を設定しているわけで、それに合わないなと思ったら別の選択肢を探せばよいという単純な事だと思います。
    国立だから私立の合格発表を全部待ってから召集して下さいと言えるものでしょうか。

  6. 【1162810】 投稿者: 誰が弱いものイジメ?  (ID:C4juxo.Q61o) 投稿日時:2009年 01月 29日 00:40

    「たかだか160着程度の制服作るだけですよね?」


    制服業者さんは、今が1年で一番忙しいわけです。
    うちは他校ですが、制服が出来上がって届いたのは
    入学式の10日ほど前でした。
    万一の手違いに対するフォローも見込むとすると、
    そうとうハードなスケジュールかと察しますが。

  7. 【1163155】 投稿者: 生駒山  (ID:630eGft0yEs) 投稿日時:2009年 01月 29日 10:25

    >これが半公立学校のやること?さん

     なかなか厳しい指摘が多いですな。「正論なのになんで?」との疑問もおありでしょう。多分書き方から、駐車監視員に「ちょっと止めただけやんか、見逃してェな」「何やあかんのか、あんたら私たちの税金で食ってんねんで」と無理を言っているナニワのオバちゃんを想像するからではないでしょうかな。


     ともあれ「ほかの方の意見も聞きたいです」と書いている訳ですから、このまま消えてしまってはいけません。反論すべきところがあればちゃんとして、同意できるところがあればそれも書いたらよいでしょう。その際、自分に都合の良い部分だけを切り取ることはご法度です。老婆心ながら。

  8. 【1163761】 投稿者: スレ主様の知りたいこは・・・  (ID:lPWimVwxHOc) 投稿日時:2009年 01月 29日 18:01

    話を元に戻してみますと 様の

    <いろいろなご意見がありますが、

    で、繰り上げ合格の連絡って、もう完了してしまったのか?
    まだ望みがあるのか?
    がこのスレの始まり。

    結論はどうなんでしょうね。この件の情報がほしいですね。。。>に

    同感です!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す