最終更新:

85
Comment

【119915】武庫川女子中について

投稿者: 武庫川女子   (ID:eMjQ0ksJdbM) 投稿日時:2005年 06月 26日 21:43

武庫川女子中学のこと、何でも結構ですので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【130152】 投稿者: 洛星高校保護者  (ID:aXCj4pSr3Mg) 投稿日時:2005年 07月 11日 20:11

武庫川に何のコネクションもありませんが
    「ステイタスの問題さん」の投稿にやり過ごせない不快感を感じました。
    武庫川女子大出身の元職場の同僚とは今でも親しくしていますが
    バランスの取れた素敵な女性です。
    国立難関大出身のご主人とは大学時代に知り合い恋愛結婚されました。
    お嬢さんも現在某国立大生です。バランスが取れているというのは
    教育熱心でありながら一つの価値観に縛られること無く心が広く
    趣味が豊かで話題が豊富、一緒にいるといろいろと学ぶ所の多い人です。

「ステイタスの問題さん」はきっと岡田山か上ヶ原牧場あたりで学生時代を過ごされて
    その「ステイタス」を心の拠り所としてこれからも生きていかれるのでしょうね。

2. 【130175】 投稿者: スティタス以前の問題  (ID:L0vLuimjB2I) 投稿日時:2005年 07月 11日 20:38

おそらくおわかりかと思うので訂正の必要はないと思いますが、【130102】はHNをステイタスの問題としましたが、抜けておりました。スティタス(以前)の問題です。
    洛星航行保護者さま、素敵な女性ももちろんいらっしゃるでしょうね。それはそう思いますよ。スレ主さまのご健闘をお祈り致します。当方のレスにレスは不要です。できましたらスレ主さまに向けて、利点や欠点など含めて教えて差し上げて下されば幸いです。そのほうが色んな方面から検討できるのではと思います。

3. 【130242】 投稿者: 洛星高校保護者  (ID:aXCj4pSr3Mg) 投稿日時:2005年 07月 11日 22:25

>「ステイタスの問題さん」はきっと岡田山か上ヶ原牧場あたりで
    学生時代を過ごされて

これはどうも無さそうですね。
    大学から入るにも少なくとも国語は必須ですし
    中学から入るのは尚更難関ですから。
    関係者の方々、お気を悪くして申し訳ありませんでした。

4. 【130260】 投稿者: 昔のカラス  (ID:Jc6LseeSl2A) 投稿日時:2005年 07月 11日 22:56

近所 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何でもいいのでしたら・・・
    >
    > 受験されるお子さんは受験塾といっても、個人経営から大手まで様々ですが、受験半年前の駆け込みでも間に合うお子さんもいます。
    >
    > 武庫川は10年一貫で(短大もあります)中学での受験が一番入りやすいです。
    > 施設は関西でも有名なくらい充実していて、特にプールがいいと聞いています。
    > 部活動がさかんで、運動部・文化ともに結構全国レベルが多いらしいです。
    >
    > 知人のお子さんが将来は幼稚園の先生になりたいと決まっていたので、大手塾でしたがのびのびできる環境を選んで武庫女に入学し、テニス部で学生生活を楽しんでいると聞きました。
    >
    > 近いので生徒さんをよく見かけるのですが、そんなに派手な感じでもなく仲良さそうに最寄の駅まで歩いています。
    >
    > ただ、ひとつだけ気にされた方がいいのは、知人のお子さんのように決まった将来の学部が大学や短大にあるかどうかしっかり確認しておいてください。
    > 武庫女は基本的にエスカレーター式なので、大学で外に出ることはあまり勧めません。
    > 外に出るのに学校側と大変もめたと聞いたことがあります。
    >
    > 10年間女子だけで、同じ学校に通うことを途中で嫌になるお子さんもいるそうです。
    > お子さんの目標と一致して、さかんな部活動が楽しめる場合はとても合っていると思います。

近所さんのレスが、良く学校を表しておられると、思います。
    設備はとてもよかったです。校庭には、芝生の中、白いベンチで 、食堂でアイスを買って放課後、過ごしてました。(喫茶店の寄道は、禁止ですが、食堂は、5時まで開いていて、いろいろ買えました。今はどうか知りませんが)

大学は、43号線沿いですが、中高は、もっと南で、静かな環境です。(但し、それだけ、駅から遠い)

たぶん、このスレの卒業生以外は、どなたも、中高のキャンパスをごらんになっていないのだと思います。

プールも、私たちの頃は、普通の50mプールでしたが、今は開閉式のドームプールになったそうです。

クラブに打ち込んで、また、バレイやお稽古に励んで、のびのび10年間通うのであれば、いい学校だと思います。
    マンモス校であることは、お忘れなく。

5. 【130286】 投稿者: 便乗させてください  (ID:LfsjQNYC5jM) 投稿日時:2005年 07月 11日 23:17

昔のカラス 様

現在、低学年の娘がおり 武庫川女子中に魅力を感じている者です。

正直な所、「マンモス校」であることの弊害はどのようなことがあったと
    お感じになっておられますでしょうか..
    お聞かせ頂ければありがたく存じます。

よろしくお願いします。

6. 【130434】 投稿者: 洛南じゃなくて  (ID:ab6tiDKx7bk) 投稿日時:2005年 07月 12日 09:03

洛星高校保護者殿 おばちゃんのこのハンドルもステータスなわけ?w
    おばちゃんの書き込みも充分不快感感じるけどね。

7. 【130733】 投稿者: 菊次郎  (ID:15DiYr4ABT2) 投稿日時:2005年 07月 12日 17:03

スティタス以前の問題 さんへ:

実力も無いのにプライドばかりが先歩きしている人が多い。実際に仲間内でも武庫川女子が人気がなかったことは事実です。
    卒業生の方ご自身からブランドの話が出たのであえて出しますが、武庫女にブランド力は全くといっていいほど無いということは事実であり、同意です。現在でも変わりませんね。これからの時代、女性は仕事も大切ですが、結婚ももちろん大切です。結婚もせずに働き続けるぐらいの意気込みがあれば、ここを無くして他はないでしょう。結婚や相手の職業を選びたいともなればごくごく一部を除いては、選択肢は間違いなく狭くなるとは思います。
    > 結婚して堂々とお母さま達の間で卒業した学校名を明かせる女子校と言えば、女学院、海星、甲南女子辺りではないでしょうか。

しつけとは身を美しくと書きますがあなたの文章は美しくありません  
      つめたーい冷ややかな感情がビンビン出てます  
      それに、おばちゃんとおばさまの境界線があるとしたら、あなたはおばちゃんですよ
      他人を思いやるやさしさに欠けるし品格がない
      わたしは当然おっちゃんです  このくそオヤジめーと思ってらっしゃるでしょうね
      まぁー 仲良くやっていきましょうや 

8. 【130751】 投稿者: 昔のカラス  (ID:oC2z/FwgDPM) 投稿日時:2005年 07月 12日 17:12

娘を小規模校に入れて、感じたことを書かせていただきます。

アットホームで、暖かい雰囲気がある。(1学年2〜3クラス、1クラス24~30人。)
    先生方が、全学年の生徒を把握している。
    父兄も先生方がすべてわかる。
    補習がある。小テスト、漢検、英検など、学校で受けれる。

林間、スキー合宿など、遠くに行く、行事がある。
    落ち着いている。
    設備面は、よくないです。人数が少ないということは、それだけ収入も少ないわけで、人件費など考えると、よくわかります。(学費は、普通ぐらいです。)

マンモス校が、悪いと言っているのでは、ないのです。
    ただ、私は、同じ学年でも知らない人が多く、先生も特に目立つ生徒のことしか、把握してないような感じが、私はいやでした。

いいところは、マンモス校は、クラブがたくさんあり、活気があふれています。
    クラブのレベルが高く、全国レベルはたくさんいます。

設備もマンモス校ならではです。あの設備を維持していくには、たくさんのお金がいります。たくさん生徒がいると、それだけ、学費は、抑えることができます。武庫川は、学費安いです。

いろんな人がいるので、楽しい面もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す