最終更新:

35
Comment

【131005】なぜ神戸海星は一皮むけないか?

投稿者: ステラ   (ID:x/QiSUV2M/I) 投稿日時:2005年 07月 12日 23:36

神戸海星を,含め
神戸の六甲,姫路の淳心、京都の洛星など
カソリック系は、昨今斜陽の一途をたどっているのでしょう?
プログレスのせいかしら?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【136140】 投稿者: 昔は昔  (ID:2Vp0f4snHw2) 投稿日時:2005年 07月 20日 08:44

    もうレスが4ページですか。海星のスレでこれだけ盛り上がったのは初めてでは。
    でも、内容がアットホームというか、他のスレのように他校との偏差値の比較論や、
    大学進学先とか医学部入学者がどうこうとかが無くていいな。
    神戸方面では有名な割に、スレの数が少ないなあと思っていたのですが、よくも悪しくも
    受験者の多くの方がマイペースで、海星が好きで受験されるから他校との比較は関係ない
    からなんですね、きっと。女学院が無理だから海星に落とすとかで受験した人は入学してから
    さみしいかもしれないな。
    卒業生の皆さんの母校への愛着をみればわかります。もちろん、どこの世界にも
    会わない方はいるのでしょうが。このスレを変なかけひきに使ってほしくないですね。

  2. 【136395】 投稿者: とまと  (ID:g2RGVWOz1DY) 投稿日時:2005年 07月 20日 14:53

     お怒りをかったのならすみません。
    うちは家族そろって海星にあこがれをもっております。
     私自身関西の出身ではないので、海星のことはこちらに来て初めて知りました。
    それで、憧れの海星がこのスレでは一山なんぼで扱われる人たちがいるので、すごくショックだったのです。
     驚きの一山ナンボです!決してバカにしているのではありません。
    どなたかおっしゃってるように海星でこれだけ盛り上がる機会はあまり無いようなので
    便乗させていただきいろいろ情報をお聞かせいただいたことに感謝してるだけです。
     ただ、今娘が自分より成績のだいぶ下の子が神戸女学院を受けると聞いてたいへんショックを受けておりますので志望校選びが少し揺らいだだけです。
     気を悪くされた方がいらっしゃったら、申し訳ありません。
    もうこのスレには来ません。
      

  3. 【137794】 投稿者: candlewood  (ID:5Dbgd2ZiPZc) 投稿日時:2005年 07月 22日 12:56

    横レスですみません。

    珍しく海星ネタのスレが盛り上がっているのを大いに興味を持って読んでいたのですが、話が少しずれてしまったようでレスが止まりましたね・・。残念です。

    昨年10月の説明会で、これからは夏休み補習なども充実させるといった内容のことを、新しい校長先生が仰っていました。
    少しは進学校化の方向に舵を切るつもりなのかなという感想を持ちましたが、その結果が実績として現れるには、まだ数年かかるでしょうね。
    長年培ってきた校風がそう簡単に変わるとは思えないですが、今までの(良い意味での)お嬢様教育的校風と、進学校としての実績を、上手くバランスさせてほしいものですね。

  4. 【166013】 投稿者: 北極星  (ID:xlS1xpXnZ2w) 投稿日時:2005年 09月 08日 12:30

    新しい校長様=森田先生は高校3年の時の担任でした。
    「忍者ハットリ君」というニックネーム・・・先生、覚えておられるかしら?
    懐かしいですね。
    少子化・女子大離れの中で、経営していくには偏差値だけでは海星のような小規模校、厳しいでしょう。負の始まりは「ステラマリス」を手放したことだと個人的に思っています。
    今のような時代だからこそ、同じ敷地内に「インターナショナル」と「アカデミック」は必須でしょう?もったいなかったわ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す