最終更新:

43
Comment

【131810】神戸国際中学について教えてください

投稿者: 中学受験初心者   (ID:20l817AKKOU) 投稿日時:2005年 07月 14日 00:24

四年生の娘をもつ母です。
神戸女学院の掲示板を見ていたら たびたび神戸国際中の名前が 上がってきます。
とても気になったので HPをみて とても関心を持ちました。
女学院残念組も多いとの事ですが・・・実際は どうなのでしょうか?

現在 神戸国際に在籍中の方・卒業なさった方 保護者の方 是非 学校の情報を教えてください。

どんな小さな情報でも かまいませんので よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【135919】 投稿者: 神戸国際中大好き在校生の母  (ID:5se3luf/1xE) 投稿日時:2005年 07月 19日 21:36

    神戸国際中学校に通って、一番、困ることは、男子校とまちがわれることです。
    学び丘さんのように、その男子校の地元の方まで、勘違いされていることです。
    神戸国際大学付属高校は旧八代学園といって、男子校です。野球で有名ですよね。
    この間のテレビ中継のときにも、国際高校と字幕がでて、あちらこちらから抗議の電話のあと、訂正されましたが、神戸国際中学校、高等学校は女子校で全校生徒が三百数十名しかいません。
    一クラス15人〜18人 一学年二クラスか、三クラスです。男子はいませんよ。
    私学を受験されたことのある方は、ご存知なのですが、公立のことしか知らない方はいつも、
    野球の強い学校ですね、とか男女共学ですね、とかおっしゃられるので、説明するのに少し困りますね。ここが、少人数制の学校の弱いところでしょうか?

  2. 【135925】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:20l817AKKOU) 投稿日時:2005年 07月 19日 21:41

    >>学ガ丘 さま

    ???さまが ご投稿くださったとおりのようです。
     よく間違われてしまうようですね。私も最初は 系列校だと勘違いしておりました。

    >>???さま

     教えていただいてありがとうございました。
     私 同様 もしかすると勘違いなさっていらっしゃる方がいらっしゃるかもしれません。
     
     
     掲示板をご覧の皆様 詳しいことは HPをご参照くださいませ。

  3. 【135933】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:20l817AKKOU) 投稿日時:2005年 07月 19日 21:56

    ぴっころ さま

    昨晩は 夜遅くに お調べいただきありがとうございました。
    すみませんでした。
    午前中に 在校生のお母様方からお返事をいただきました。
    ぴっころさまのおっしゃるとおり 学園としての理念みたいなものは あるようですが
    神戸国際中高自体は 宗教色のない学校のようです。

    私が スレ立てしたことで 大変ご心配をおかけしました。
    そして 重ねてエールをお送りいただき ありがとうございます。
    ぴっころさまも 受験生をお持ちの保護者さまでいらっしゃるのでしょうか?
    ご投稿くださった文面からは わからないのですが これから 夏本番 お体をご自愛くださいね。

  4. 【135946】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:20l817AKKOU) 投稿日時:2005年 07月 19日 22:01

    神戸国際中大好き在校生の母 さま

    朝からいろんな件で 大変お騒がせしております。
    いつも お世話をおかけしております。
    そうでしたか・・・いろいろと間違われてしまっておられるのですね。
    これは 関係者の方でないと わからないことですね。
    学校関係者の方・在校生の方・保護者さま ご苦労なさっていらっしゃることと思います。

    HPを見ようと思って<神戸国際>と入力しますと神戸国際大学の方が 出てきてしまいます。
    神戸国際中・高のHPを見るときは <神戸国際中>と入力すると間違いなくHPを見ることができるようです。

    系列は 違うものの 最近 〇〇国際と名前がつく学校が 増えてきておりますね。
    神戸国際中・高の存在が 正しく正確にそしてすばらしい面がPRされますように!!!


  5. 【136029】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:20l817AKKOU) 投稿日時:2005年 07月 19日 23:48

    在校生母 さま

    お忙しい中 同日に お返事ありがとうございます。
    いつも 申し訳ありません。
    私もそうですが 関東にいらっしゃった方や 転勤族の方は N研やYTを考えられると思います。
    今住んでいる地域は受験が独特なので 塾もそれにそくして独特のカラーがあります。
    そのような中で N研は 全国対応もしていただける塾のひとつだろうと思います。
    進学実績から 女学院=N学園やH学園というイメージはあります。
    神戸国際=N研というのも わかるような気がします。
    N研については 関東の友人たちが 子供を通わせているので どんなことをしているか かなり情報として入ってきます。
    4年生でも 大変ハードのようです。
    私の友人の一人は 子供のために N研から歩いて3分のところに引越ししたんですよ!笑
    そのおかげで 友人のお嬢さんは お弁当をもっていくことなく 帰宅してから お母様のおいしく 暖かなご飯を家族で召し上がっているそうです。
    もちろん お習字やピアノも続けているようです。

    4年生から こんな状態ですので 5〜6年生になるともっとハードだとお伺いして 通塾の時間が長いと その時間で ピアノの練習が出来そうですね。

    在校生母さまのお嬢様方は 一番上位のクラスに在籍なさりとてもハードな受験生活だったのだろうと思います。しかし 人知れぬ相当なご努力で 上のお嬢様は女学院へ 下のお嬢様は 残念ではありましたが 優秀な成績で国際に入学なさられ うらやましい限りです。

    私も 今後のお勉強については 思案しております。
    別のスレで ある方が 投稿なさっておられましたが その方は 超難関校にご進学のようでしたが クラブもなく 偏差値ばかり追う学校にいかれたようです。
    「偏差値=その学校の価値ではない!」と。
    「偏差値から読み取れないものを学校説明会・行事等に参加し 親と子が 一緒に読み取って 子供の性格や将来への希望に即した学校を受験するのがのぞましい・・・」と。
    親としては つい偏差値をみて レベルを決めてしまいがちですが 在校生母さまやいつもご投稿いただいている神戸国際中大好き在校生の母さまがいつもおっしゃっておられるようにこの学校に入学してよかった!と子供が思えるのが 中学受験の意義なのかもしれません。

    4〜6年生のこの時期を受験の勉強だけに没頭させるか?個性を伸ばしながら受験勉強の方法を大手塾に頼らず工夫して乗り切るか?子も親も 選択を迫られています。
    もし 中学に入ったときに お勉強の能力のストックが出来ている科目は?と言われたら うちの娘は 英語くらいでしょうかね〜
    お勉強以外でしたら 音楽と水泳は得意になってやってるかもしれませんね!笑
    今日も 学校で7時限目まで 3時間も泳いできて 真っ黒けです!
    眠りこけながら 秋のコンクール予選に向けて ピアノを弾いていました!
    私からみても 異色の中学受験生ですね〜



  6. 【136157】 投稿者: だるま  (ID:GdlNi9wUYg.) 投稿日時:2005年 07月 20日 09:00

    突然の割り込み失礼します。私もこちらのスレを読むまでは神戸国際大付属と神戸国際中・高の区別がきちんとついていませんでした。失礼しました。
    そこで質問なのですが、神戸国際中・高の前身ってどちらなのでしょうか?それとも新設されたばかりのまだ歴史の浅い学校なのでしょうか?

  7. 【136187】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:20l817AKKOU) 投稿日時:2005年 07月 20日 09:31

    だるま さま

    スレ主でございます。
    割り込みなんて そんなそんな・・・私も 在校生の保護者さまには たくさん質問させていただいております。

    > そこで質問なのですが、神戸国際中・高の前身ってどちらなのでしょうか?それとも新設されたばかりのまだ歴史の浅い学校なのでしょうか?

    ご質問の件ですが 私の知っている情報で申し訳ありませんが HPで確認しました。
    母体は 睦学園です。詳細は 学園のHPに詳しく記載されてあります。
    いろいろな学校を経営なさっておられるようで 神戸国際中は 1991年に設立されてるみたいですね。
    須磨ノ浦中学校を再開という形で 校名を改称なさっておられるようです。
    でも 保護者さまからいただく情報では 新しいタイプの本格派進学校のようですね。

    詳しくは HPをご覧になってみてくださいませ。



  8. 【2792715】 投稿者: ikarinohaha  (ID:UOe/Cgag7Pw) 投稿日時:2012年 12月 15日 23:24

    子供たちの個性を尊重し、伸ばしてくれると言う宣伝文句にひかれて、入学しましたが、はっきり言って、変な子達の集まりでした。うちの子は、小学校でも友達が多くいましたし、受験を決めた時も、みんながとめてくれていましたのに、私と夫が無理に国際に行かせてしまって、大変な目に遭わせてしまい、本当に申し訳なく思っています。いい意味で個性的だといいのですが、何か問題を起こして公立中学にいけない子や、偏屈で変わり者の子や、すぐに切れる子も結構いますし、みんな本当に変わっていて、うちの娘も一生懸命努力してあの手この手でおつきあいしていましたが、仲間外れにされたり、文句を言われたりして、疲れ果てて、とうとう公立中学に編入したいと言われました。高い学費を払っても娘が楽しい学校生活を送れればいいと思っていましたが、泣いている娘を見ていると、こんな学校に無理に行かせること和ないと思い、退学を決めました。本当にクラスの半分はおかしな子達です。うちは住んでいる地域もよく、娘のいくべきだった公立中学も荒れておらず、みんなにどうして受験するのかと、聞かれましたが、高校受験が大変そうなので、中高一貫に行かせたくて、受験させたごく普通の女の子でしたので、国際の強烈な性格の子たちに合わせるのに疲れました。なのでお勧めはできません。教育委員会に編入のことで、電話をいたしましたときに、結構私学には訳あって公立に行きたくない子たちが来てるらしく、やはりその環境になじめず、公立に編入される人も多いそうです。娘には辛い思いをさせてしまい、無駄な時間を過ごさせてしまったことを悔やみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す