最終更新:

64
Comment

【133572】神戸松蔭のこと

投稿者: ぽよよん   (ID:IjlTXbkBlDs) 投稿日時:2005年 07月 16日 09:22

神戸松蔭のこと、何でもいいのでおしえてください!となりの海星の生徒さんとはどんな感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【134112】 投稿者: 中学受験を考えた者  (ID:knJg4GkY3YA) 投稿日時:2005年 07月 17日 00:27

    ぽよよん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 神戸松蔭のこと、何でもいいのでおしえてください!となりの海星の生徒さんとはどんな感じなのでしょうか?


    娘に受けさせようかと説明会、文化祭へ足を運びました。
    一言で言うと、高校生はケバイです。

  2. 【134176】 投稿者: たぬき  (ID:jfyiTiVN3vE) 投稿日時:2005年 07月 17日 03:37

    隣の海星さんとは、全くレベルが違うし相手にされてないようです。
    特に仲が悪いという事もないし、仲がいいという話も聞きません。
    海星の方がキレイで広いですね。
    松蔭は中庭だと思うような広さの運動場です。
    あそこに1000人以上の生徒が並ぶと思うと・・・。
    それと女子校には珍しく土足なんです。
    設備はまあまあでしょうか?
    体育館は新しくてキレイでしたが、部室はオギャルの部屋みたいですよ。
    女の子ばかりだと緊張感がないのかもしれませんね。

  3. 【135381】 投稿者: ぽよよん  (ID:dk3jfy1EN.I) 投稿日時:2005年 07月 18日 23:56

    中学受験を考えた者様、たぬき様、ありがとうございました!主人があの制服にあこがれていたそうで(25年ほど昔になりますが、)娘にどうか?と思ったのですが、南野陽子さんが卒業生だとか〜いまいちの様ですね!

  4. 【135769】 投稿者: 堀越ですよ  (ID:Kv1Pb7b49PI) 投稿日時:2005年 07月 19日 16:45

    ぽよよん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験を考えた者様、たぬき様、ありがとうございました!主人があの制服にあこがれていたそうで(25年ほど昔になりますが、)娘にどうか?と思ったのですが、南野陽子さんが卒業生だとか〜いまいちの様ですね!

    南野陽子は卒業生ではないです。高一の時に芸能界入りのため上京したので,卒業したのは堀越です。確かにケバイ子はケバイですが,その割合が許容範囲かどうかは,ご自分の目で確かめられることをお勧めします。秋になったらバザーがありますので,検討されるならお子さんといらっしゃったらいかがでしょうか。

  5. 【135954】 投稿者: 一度口論になっていました  (ID:Zg26QJ6gmjA) 投稿日時:2005年 07月 19日 22:12

    私が海星の学生だった頃、松蔭の生徒は制服がかわいいことを理由に電車の中で、さんざん親和と海星の悪口を言っていました。阪急神戸線は親和、海星、松蔭、南女、芦屋、夙川と女子高生が次々乗ってくるので、多少ライバル意識があったのかもしれません。たまたま乗り合わせた電車で松蔭の生徒数名が、海星の先輩に聞こえるように制服がダサイ、あんな服よく着るな〜みたいなことを言ったみたいで、先輩たちも頭悪いくせに何言ってるねんと言い返していました。確かにそのとおりです。外見にこだわるなら松蔭がいいのではないですか。ただ自慢して言える学校ではありません。

  6. 【136037】 投稿者: 中学受験を考えた者  (ID:knJg4GkY3YA) 投稿日時:2005年 07月 19日 23:55


    > それと女子校には珍しく土足なんです。
    >
    > 体育館は新しくてキレイでしたが、部室はオギャルの部屋みたいですよ。
    > 女の子ばかりだと緊張感がないのかもしれませんね。


    そうそう、土足云々よりも、階段昇ると埃が固まってフワフワ舞っていました。
    女子校になのにこんなに汚い学校は初めて見ました。

    それと先生にタメグチをきいていたどころか、先生が生徒に媚をうるような
    シタデに出た態度で「○○さんが教えてくれた、ルイ・ヴィトンのバッグ、
    やっと買ったんよ!今度見てな。さすがおしゃれな○○さんが教えてくれただけあるわ。
    先生、給料はたいて後悔せんかったわ・」
    「明日持って来!品定めしたるわ!」
    「ありがとう!○○さん、楽しみにしててな」というような会話も聞きました。

  7. 【136040】 投稿者: まつ  (ID:lruTs96NBmc) 投稿日時:2005年 07月 20日 00:06

    中々厳しいご意見が多いですね。
    10年程前の卒業生になりますが、100年以上の歴史のあるのびのびとした良い学校でした。
    一生涯の友人にも恵まれ、楽しい学生生活が送れたと感謝しています。

    確かに校庭は狭いですが、全学年がそろっての校庭での行事は運動会くらいですので普段の授業や学校生活に支障はありませんでした。
    部活もテニスやダイビング(今はないのかしら?)マンドリン部も盛んでしたし放送部は毎年全国大会で活躍していると聞いています。

    阪急神戸線は沢山の女子高がありますので愛校心からのライバル意識?みたいな感情はどの生徒さんにもある様に思います。
    只、上記に書かれた様に「自慢して言える学校ではありません」とおっしゃる方のお心を疑いますが・・・

    私が在学していた頃は慶応、上智大学等の関東私立に進む友人もおりましたし、関学、同志社等の関西私立を選択する友人もおりました。
    半分位はそのまま大学、短大に上がりましたが、大学から松蔭に入学された方の中で甲南女子と松蔭の両方を受かって松蔭にこられたと言う方は何人もおられました。
    理由を聞きますと松蔭の方が偏差値が良かったからという事でしたよ。

    今の詳しい事は正直判りませんがあまりに厳しいご意見が多いので出てきてしまいました。
    古い情報ですいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す