最終更新:

64
Comment

【133572】神戸松蔭のこと

投稿者: ぽよよん   (ID:IjlTXbkBlDs) 投稿日時:2005年 07月 16日 09:22

神戸松蔭のこと、何でもいいのでおしえてください!となりの海星の生徒さんとはどんな感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【149869】 投稿者: 同一です。  (ID:W5XiBIitfyA) 投稿日時:2005年 08月 11日 22:16

うーん さんへ:
    >
    > 「これだから」(60.35.122.7)さんは「見ない間に」(60.42.226.178)さんと
    > 同一人物ですか?

同一です。
    >
    >
    > 「本当の姿」はどなたが決めるものかはわかりませんが、
    > 木を見て森を見ずのような、決め付けはよくないと思います。

本当のことをいってるだけです。
    >
    > いじめや陰湿などという言葉とは無縁で。
    > 外から見た学校と中から見た学校もまた違うということは最後に伝えさせてくださいね。

それよりも いじめなど無縁とおっしゃってる うーん様。
    うそはよくないです。
    いじめありましたし、数年前の卒業生もあったっていってますよ?
    松蔭だけでなくて、いじめがない学校のほうが少ない、いえ、ないのでは
    ないでしょうか。しかも、いじめとか、松蔭では良くある話のはず。
    内部生が無縁という言葉でいいきってることからして、
    松蔭生の評価をご自身でおとしてませんか。嘘をいってまでも良く見せようと
    いうのは、評価悪くなる気するんですが。

松蔭の本当の姿の、一部をかきこみしただけです。
    外からだとわからないですよね・・・みたいなこと
    書かれてましたが、松蔭卒業生ではもちろんありませんが、
    中学から阪神間の私立に通い、親戚含め私立出身ばかりの中で育ち
    ましたので母の代から、そして今 現在も阪神間の女子高に通ってる
    親戚の子もいまして。
    阪神間の私立出身の人なら 松蔭がどんな感じかなんて
    よくわかってられることと思います。
    みんなが松蔭生、悪いとはいってないんですよ。ただ、松蔭は
    そんな感じで、学生もそういう子が多いといってるだけなので。

山手でした、様も 山手に通われ、ご主人様は関学に中学からと
    いうことなので、よくご存知だと思われます。
    そういう方が受験してお嬢さんを通わしても、こんなはずじゃなかったのに
    という後悔はされなくていいんじゃないでしょうかね。
    けど、今は 松蔭も甲南女子も偏差値下がって、
    甲南女子なんて昔に比べはるかにはいりやすくなっています。
    だから、昔の松蔭いける頭あれば、甲南女子には入学できますから、
    甲南女子のほうが良いと思われてるなら
    甲南女子のほうがいいですよ。もともと、何とっても南女のほうが上ですしね?
    ライバル視のこと 前のほうのかきこみでもありましたけど、
    南女の子なんて、松蔭のこと馬鹿にしてましたしね。あ、もちろん ライバル視するような
    松蔭の子のことをですけどね。海星の子も制服ダサいとか言われて腹がたったと思い
    ますが、松蔭ってガラ悪い子多いし、それでいてプライドだけは高い子多いので
    そんな松蔭の子にいわれても 馬鹿じゃんの一言で逆に松蔭の子が
    負け犬の遠吠え的でみぐるしいそうです。(そのあたり、今も昔もですね)

あと、キャバクラ・援助交際 あるの事実ですよ。
    そんなの親に言ったりしない子も多いと思いますし、
    もし言ったとしてもですよ?
    親しい友人の子どもがいってても聞いたこと
    ありませんと書かれてましたが、
    自分のこどもが通ってることの悪いこと言わないひともいますしね。
    中学はいりたてとかなら、その子自身知らないかもしれませんし
    高校くらいなら、そんな子がいることくらい百も承知ですよ。
    松蔭生だけでなくて、ほかの学校でもいるんですけどね。
    犯罪?ではみたいなかきこみあったので一言いいますが、
    窃盗やほかの悪い行為、警察のお世話になったことでも
    表にでないようにする、表にでてもすぐに次の日には終わらせてしまうというくらい
    早く手をうち、そういったことはお金で、
    学校側・お子さんの保護者の力でしてしまいますから。全部とは言いませんが。

松蔭をよくわかって行くなら いいと思いますので。
    何も松蔭に特別 何か思ってるとかまったくないです。
    前にも書きましたが、松蔭生でも中に一部、良い子も本当にお嬢様で良い感じの
    派手さの子、また頭の賢い子もいますから。
    見学にいかれてケバくてわが子は遠慮させてもらいますと書かれてたのを
    見て、その気持ちもわかりますし、
    賢くなくてもいい、おしゃれな感じがして甲南女子には偏差値ちょっと
    たりないから松蔭にしようとか、甲南女子はお金持ち松蔭より多いし
    うちはそんなにお金もちじゃないかし、でもエスカレーターで大学までいけるところで
    自分の好きなことをみつけてほしいという家庭には松蔭はぴったりだと思います。

そうそう、大学は甲南女子のほうが派手ですよね。
    甲南は 西のほうの人からすると
    おぼっちゃん・お嬢ちゃんイメージで、大学で地方から都会(東京に
    比べたら関西なんて田舎ですけどね。ずっと関西からでたことない
    私が思う私的な感情ですが。)に出たい
    でも東京までは、っていう子にとっては 偏差値がもう少し上のところ行けても
    神戸だからって理由もあって行きたい大学だそうですから。
    親御さんも大阪や神戸・京都までならという条件がある家庭もあるで
    しょうし。
    南女上がりの子が、そういった子が派手にして大学きてるんだよね〜って
    当時は言ってまして、でも自分たちとは違うからと、いう言い方でしたが。
    これは南女に限ったことじゃないですけど、
    そういうところは、南女あがりと一緒にしないでって
    感じありましたので、大学は外部の人もたくさんこられてて
    中・高とは また違うので、
    あくまで中・高だけを意識してどんな所か情報集めて
    志望校決められたらいいと思います。

>
    >
    >

2. 【149872】 投稿者: 関東人  (ID:YAEsVrlODUs) 投稿日時:2005年 08月 11日 22:29

なんか松蔭の事を批判している人って、松蔭女子学院について本とか説明会とかで核になる部分を調べないで噂をそのまま書き込んでいてそれこそ木を見て森を見ずって人が多いですよね?南野陽子さんが卒業生とか、田辺聖子さんが松蔭女子大学の卒業生ですとか、それで終われば良いのに、過去の栄光とか!余計な一言をプラスして。余計な一言を書きたいのであれば、田辺聖子さんは大阪の樟蔭女子大とか、南野陽子さんは高1から転校したとか調べれば分かるはずです。少なくとも神戸松蔭のイメージを悪くさせようとしてよく調べもせずに南野陽子さんの名前を出したり、大阪樟蔭と神戸松蔭をまちがって書き込んでいる人よりは南野さんの方が人の悪口とかインタビューで得意げになってしゃべらないだけ性格も良いと思います。松蔭を馬鹿にしたいなら南野陽子さんが卒業生とか田辺聖子さんが松蔭大出身とか過去の栄光にすがっているとか人を陥れるようなコメントは書き込むのはやめましょうよ。それに、内部進学して就職も良くなくても良い人は、松蔭女子中に進学すれば良いみたいなコメントを書き込んだ人は、YOMIURI WEEKLYやサンデー毎日の高校の実力と言う雑誌を読みましょう。神戸松蔭女子大学に内進する人は5割をきっています。もしも内進する人が1人でもいる学校を馬鹿にしたいのでしたら、神戸海星は仏文の伝統を捨てて子供心理学科にリニューアルしても就職率等あがらず、以前はBFで今も39、親和女子大は40、甲南女子大は中学の付属大学で、表向きは内進する人を減らして外部受験生の数を増やして大学のレベルを上げたいみたいですけど、内心は、このままレベルの低い女子大なら外部から受験する人もその内減るだろうから珍しい学科を作って内進する人の数を確保したいみたいだし。入り口で松蔭中学を馬鹿にして甲南女子中や海星女子中、親和女子中学に進学して大学も内部進学する人は松蔭女子大の偏差値が45で就職を心配していた余計なお世話的な書き込みをした人から言わせれば、40前後の大学なんて就職先さえ無いですよね?それとも、名家への永久就職率なら松蔭より上かもしれませんがね(笑)松蔭女子大出身者より、甲南女子大や親和女子大の出身者の方が、医者の息子や1部上場企業の跡取り、○×家の次男との永久就職率は高いかも知れませんがね(笑)
    三井住友銀行に就職した人、神戸松蔭女子大卒業生、17人、甲南女子大卒業生3人、卒業生の数は甲南女子大の方が多いのにね?中学入試で甲南女子中に合格し、大学も甲南女子大に内進する3〜4割の負け組みよりも、中学で松蔭に進学して大学も松蔭に内進する4〜5
    割の勝ち組だし良い意味で世渡りがうまいですよね?松蔭は程ほどに遊んでも就職先がある程度保障されている大学に進む率が多いわけだし。中学入試時に懸命に勉強して甲南女子や海星女子に合格しても、家事手伝い、名家への永久就職しか保証されていないし付属女子大に内進する生徒が居なくならない限り。名家だっていつ借金生活に落ちるか分からない世の中だし。松蔭女子大卒業生の離婚率が高いのは離婚しても1人で生きていける力を持った人がそれだけ多いのでは?1人で生きていける力が無い人は夫や子供、家柄にすがりつくしか方法は無いわけだし。甲南女子中学や海星女子中学、親和女子中学に進学してプライドの高さだけ学んで、大学まで10年一貫教育受ける可能性が0ではなく、1〜4割も居て就職先が無いなら、松蔭中学から松蔭女子大学に進学する10年一貫教育にお金をかける方がお金をどぶに捨てないで済む分だけ親子共々利口な将来を見据えた人生設計しているし、国立大学に進む人より専門学校に進む人が何倍多いやら云々的な書き込みをした人は現実を見ています?国立大より専門学校の方が卒業後、出口の就職率も良いんですよ?奈良女子大や東大、京大に進学するには、塾とか学校以外にかかる費用は多いのに、就職率じゃ専学にさえ及ばないんだし。確かに国立大学は院に進学する割合が文系私大や専学から大学に編入する人より多いから参考程度にしかならないけど。単純に考えて、甲南女子中や海星女子中学、親和女子中学から大学まで内進して就職できないよりは、松蔭中学から松蔭女子大学、専門学校に進学する人を遊んでいてレベルも低いのに中学入試時に頑張ったのにプライドの高さしか身につかない学校で校則にがんじがらめになっている生徒からしたら羨ましいだけでは?親も知名度や進学率や派手か地味かで子供の進学する学校を子供に憧れだけで押し付けるより、6年後、10年後を考えた学校選びのアドバイスをしてあげましょうよ。子供を泣かせたくないでしょ?少なくても神戸松蔭は大学の付属中学なんだから。中学付属の甲南女子大や海星女子大、親和女子大と違って。

3. 【149905】 投稿者: 頭痛い・・  (ID:yUb31O2Im9c) 投稿日時:2005年 08月 11日 23:13

関東人さん。。

ご自分の文章、読み返されました?
    改行がなく読みづらい上に、主語と述語が繋がっておらず、何を書いてらっしゃるのか全くわかりません。
    旅行時にしか松蔭の生徒を見られた事がないという、松蔭とは縁も縁りもないらしい関東人のあなたが、ここまで興奮して松蔭擁護なさる前に日本語の勉強なさったほうが良いのではないですか?

4. 【149969】 投稿者: っていうか  (ID:Z3UYOqU0n0I) 投稿日時:2005年 08月 12日 01:58

っていうか、「同一です」さんって松蔭に怨恨があるとしか見えないですが。

なんか、必死ですよね。

関東人さん、ちょっと改行して転載しますね〜♪

なんか松蔭の事を批判している人って、
    松蔭女子学院について本とか説明会とかで
    核になる部分を調べないで噂をそのまま書き込んでいて
    それこそ木を見て森を見ずって人が多いですよね?

南野陽子さんが卒業生とか、田辺聖子さんが松蔭女子大学の卒業生ですとか、
    それで終われば良いのに、過去の栄光とか、余計な一言をプラスして。
    余計な一言を書きたいのであれば、
    田辺聖子さんは大阪の樟蔭女子大とか、
    南野陽子さんは高1から転校したとか調べれば分かるはずです。
    少なくとも神戸松蔭のイメージを悪くさせようとして
    よく調べもせずに南野陽子さんの名前を出したり、
    大阪樟蔭と神戸松蔭をまちがって書き込んでいる人よりは
    南野さんの方が、
    人の悪口とかインタビューで得意げになってしゃべらないだけ性格も良いと思います。

松蔭を馬鹿にしたいなら、
    南野陽子さんが卒業生とか
    田辺聖子さんが松蔭大出身とか過去の栄光にすがっているとか
    人を陥れるようなコメントは書き込むのはやめましょうよ。

それに、内部進学して就職も良くなくても良い人は、
    松蔭女子中に進学すれば良いみたいなコメントを書き込んだ人は、
    YOMIURI WEEKLYやサンデー毎日の高校の実力と言う雑誌を読みましょう。

神戸松蔭女子大学に内進する人は5割をきっています。
    もしも内進する人が1人でもいる学校を馬鹿にしたいのでしたら、
    神戸海星は仏文の伝統を捨てて子供心理学科にリニューアルしても就職率等あがらず、
    以前はBFで今も39、親和女子大は40、
    甲南女子大は中学の付属大学で、
    表向きは内進する人を減らして外部受験生の数を増やして
    大学のレベルを上げたいみたいですけど。
    内心は、このままレベルの低い女子大なら
    外部から受験する人もその内減るだろうから
    珍しい学科を作って内進する人の数を確保したいみたいだし。

入り口で松蔭中学を馬鹿にして
    甲南女子中や海星女子中、親和女子中学に進学して大学も内部進学する人は
    松蔭女子大の偏差値が45で
    就職を心配していた余計なお世話的な書き込みをした人から言わせれば、
    40前後の大学なんて就職先さえ無いですよね?
    それとも、名家への永久就職率なら松蔭より上かもしれませんがね(笑)
    松蔭女子大出身者より、甲南女子大や親和女子大の出身者の方が、
    医者の息子や1部上場企業の跡取り、
    ○×家の次男との永久就職率は高いかも知れませんがね(笑)

三井住友銀行に就職した人、
    神戸松蔭女子大卒業生、17人、甲南女子大卒業生3人、
    卒業生の数は甲南女子大の方が多いのにね?
    中学入試で甲南女子中に合格し、
    大学も甲南女子大に内進する3〜4割の負け組みよりも、
    中学で松蔭に進学して大学も松蔭に内進する4〜5割の勝ち組だし
    良い意味で世渡りがうまいですよね?
    松蔭は程ほどに遊んでも、
    就職先があ程度保障されている大学に進む率が多いわけだし。

中学入試時に懸命に勉強して甲南女子や海星女子に合格しても、
    家事手伝い、名家への永久就職しか保証されていないし
    付属女子大に内進する生徒が居なくならない限り。
    名家だっていつ借金生活に落ちるか分からない世の中だし。
    松蔭女子大卒業生の離婚率が高いのは
    離婚しても1人で生きていける力を持った人がそれだけ多いのでは?
    1人で生きていける力が無い人は
    夫や子供、家柄にすがりつくしか方法は無いわけだし。

甲南女子中学や海星女子中学、親和女子中学に進学して
    プライドの高さだけ学んで、大学まで10年一貫教育受ける可能性が0ではなく、
    1〜4割も居て就職先が無いなら、
    松蔭中学から松蔭女子大学に進学する10年一貫教育に
    お金をかける方がお金をどぶに捨てないで済む分だけ
    親子共々利口な将来を見据えた人生設計しているし、
    国立大学に進む人より専門学校に進む人が何倍多いやら云々的な書き込みをした人は
    現実を見ています?
    国立大より専門学校の方が卒業後、出口の就職率も良いんですよ?
    奈良女子大や東大、京大に進学するには、
    塾とか学校以外にかかる費用は多いのに、就職率じゃ専学にさえ及ばないんだし。

確かに国立大学は
    院に進学する割合が文系私大や専学から
    大学に編入する人より多いから参考程度にしかならないけど。
    単純に考えて、甲南女子中や海星女子中学、
    親和女子中学から大学まで内進して就職できないよりは、
    松蔭中学から松蔭女子大学、専門学校に進学する人を
    遊んでいてレベルも低いのに、
    中学入試時に頑張ったのにプライドの高さしか身につかない学校で
    校則にがんじがらめになっている生徒からしたら羨ましいだけでは?
    親も知名度や進学率や派手か地味かで
    子供の進学する学校を子供に憧れだけで押し付けるより、
    6年後、10年後を考えた学校選びのアドバイスをしてあげましょうよ。
    子供を泣かせたくないでしょ?

少なくても神戸松蔭は大学の付属中学なんだから。
    中学付属の甲南女子大や海星女子大、親和女子大と違って。

御意見には半ば同感です!
    松蔭を選択する動機として。
    ただ、他校は他校の良いところがあるので、優劣はつけ難いですが。

事情通の振りをして書き込まれた方、
    南野陽子さんは高2の一学期終了まで松蔭にいましたよ〜?
    堀越には高2の2学期からのはず。
    関東人さんと同じく、「よく調べもしないでw」て感じです。

援助交際やキャバクラの話、
    提出された方のIP情報と共に学校側に提出しても良いですよね?
    もし、間違いなら立派な名誉毀損ですし。
    もし本当であるなら由々しき問題です。

>早く手をうち、そういったことはお金で、
    学校側・お子さんの保護者の力でしてしまいますから。全部とは言いませんが。

これも何かソースがあってのことですよね?
    とりあえず、名誉毀損でないと言うのなら
    こういう公共の場での誹謗の根拠を提出するべきでは?

学校側が知ったら大事になりかねませんよ。

5. 【149999】 投稿者: まあまあ  (ID:nN/lGU0CUog) 投稿日時:2005年 08月 12日 08:12

いろんな意見があるのは仕方ないでしょう。

キャバクラ、援助交際などは 今の時代
    全くしてない子ばかりの学校など
    皆無ではないでしょうか。

一部の子がそうでも、ほとんどの子どもは
    真面目ではないでしょうか。

っていうか
    松蔭の良い所 母校の方!
    もっともっと 教えてください!^^

6. 【150048】 投稿者: 同感です  (ID:9Cg.qRNfCGA) 投稿日時:2005年 08月 12日 10:43

関東人さん、すっごく鼻息荒く語られるのは良いのですが、
    関係ない学校の数字を色々出してきて、貴方はナニモノですか?
    絶対関西人ですよね。しかも松蔭にかなり近い・・・方??
    擁護してもらうのは嬉しいですが、松蔭にどのような想いがおあり
    でここまでなさるのでしょうか、ね?
    援助交際・・別に援助を必要とするお家柄ではないであろうに・・
    昔の者なので今の感覚にはついていけません。軽い気持ちで考えてるので
    しょうね。援助交際などという言葉、悪いですよね。援助交際は売春です。
    売春と言われると皆引きますよね・・なのに援交などと軽く使えるこの言葉
    に行為事態も軽く見られている気がしてなりません。
    こういう問題は学校だけではどうしようもない。
    家庭での幼い頃からの躾・環境が全てなのでしょうか。。
    松蔭のスレでこのような話題が上ることがとても悲しいです。
    大きく話しがズレました。ごめんなさい。

7. 【150252】 投稿者: 関東人  (ID:YAEsVrlODUs) 投稿日時:2005年 08月 12日 19:31

自分としては、松蔭だけを擁護しているつもりはないです。関係無い学校の数字を
    出してきて云々などといいますが、海星はレベルが違うから相手にしてないとか
    何をとっても南女の方が上みたいな書き込みが無かったら自分だって数字とか
    いちいち出しません。ただ、制服姿の松蔭生をみたのは旅行した時だけですが、
    従姉妹が通っていて、叔母さんが姉である私の母に、学力レベルは親としては
    満足は出来なかったけど、毎日楽しくノビノビと過ごして、今日は学校に行きたくない
    みたいな科白を聞いたことが無いとか風邪をひいて熱があっても休みたくないと
    言っていたのを、母から又聞きして、子供にとって居心地が良いのが良い学校だと
    自分は思ったからです。自分も妹も世間的には「エッ?あんな学校に通っているの?」
    と周囲の人から無言で下に見られる学校に通いましたが、噂だけでは分からない程
    居心地がよく、妹は、高校受験の時は、なんであの学校を勧めたのか疑問だったらしい
    のですが、入学してから3ヶ月ほど経ったある日、「お父さん、お母さん、お兄ちゃん
    あの学校を勧めてくれて、あの学校に通わせてくれて有り難う」と言ったのです。
    その言葉を聞いた時に、本とかに記載されていて、証拠として残る情報はデータとして
    重要視するけど、単なる噂だけで、援助交際しているとか、いいところに進学・就職
    出来ない遊び人の行く学校等という不確かな噂は信じない事にしました。
    同感さん、自分は決して松蔭関係の人間ではありません。従姉妹が通っていた事と
    南野陽子ファンという以外は松蔭に思い入れはありませんが、よく調べもせずに
    悪いイメージを植えつけるような噂だけを鵜呑みにして、不特定多数の人間が見る
    可能性のあるネットに書き込むのはどうかと思うだけです。
    って言うかさん、改行して頂いた上に半分同意して下さいまして本当に有り難う御座います
    頭痛いさん、半分でも同意してくださる人も居るのに、文章から言いたい事を読み取れずに
    日本語の勉強しましょうというのなら、自分は記述力だけ勉強すれば良いけど、貴方は
    読解力を勉強したらどうですか?同意してくださる人が皆無なら自分の不勉強だけが
    理由だと反省しますが、半分でも同意してくださっている方が居る限り貴方も
    自分と同じ位勉強が必要だと思います。
    頭痛いなら、診察費は出せませんが、早めに病院行って下さい。
    これ以上頭が痛くならないためにも!

8. 【150408】 投稿者: 百合  (ID:S3R4YyORAsY) 投稿日時:2005年 08月 13日 04:42

松陰は周りからはとても派手だと思われています。
    中学生で入ったばかりはそうでもありませんが、高校生になると大変なことになりますよ。
    私は松陰の卒業生ですが、子供はあの学校には入れたくはありません。

バスや電車の中でのマナーは全然なっていません。
    バスに乗った瞬間香水の匂いが・・・。すぐに携帯で話しだしたり、化粧をしだしたり。
    つけ爪をして学校に登校している生徒もいます。

大学はそのまま松陰の女子大に行く人はたくさんいます。

ちなみに神戸の女子中のことを言います。

海星は女学院の次のレベルです。生徒は真面目な子ばかりですよ。
    ここの生徒を見る限りでは、しっかりした教育を行っていると思われます。
    しかし制服はあまりかわいくはなく、周りの中高生からは人気はないようです。

甲南女子もとても派手だといわれています。松陰と同じです。
    制服はそこそこかわいいです。
    大学もそのまま行く人は多いです。

山手は制服がかわいいと評判です。松陰の制服も結構人気があるみたいですが、松陰の生徒は山手の制服が着てみたいとよく言っていました。レベルは低いですがいい学校です。

私が子供をこの中の学校に入学させるなら、海星か山手にすると思います。
    ぜひぜひお考えくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す