最終更新:

64
Comment

【133572】神戸松蔭のこと

投稿者: ぽよよん   (ID:IjlTXbkBlDs) 投稿日時:2005年 07月 16日 09:22

神戸松蔭のこと、何でもいいのでおしえてください!となりの海星の生徒さんとはどんな感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【148315】 投稿者: 見ない間に  (ID:kaE5g7DwJdI) 投稿日時:2005年 08月 08日 21:24

たくさんのカキコミが…。

思うのですが 様へ

特別に嫌悪感もありません。何かされたこともないです。
    卒業生が 母校を悪く書かれたことで弁護する気持ちは
    わかりますけど、一部だけ派手な子がいるとか 
    いろんな子がいることを強調されてるところが、
    いやいや、そんなことはないですよ…と言いたかっただけです。
    とても多いんです。派手な子が。派手だけでなくて
    生活が乱れてるお子さんが。それに流されない子なら
    良いと思われるので受験されたら良いと思います。
    が、私立を受験させようという保護者様の中では
    公立では学業面が心配、風紀面が心配、だから私立に
    いかせたいと思っている家庭って多くないですか。
    松蔭に入って
    思った学校と違っていたとならなければいいですが。
    最初の方にも書かれてましたが
    ケバくて、ちょっと引いてしまいそうになる松蔭生が
    あっちにもこっちにも、います。
    立地とか制服でかわいいとか、
    それに昔に言われていたお嬢様学校というイメージで
    入られたら、まったく違ってたとなりますよ、と受験生の保護者さまに
    申し上げたかっただけです。

他大学に受験は考えず、エスカレーターでそのまま行くことに
    なってもいい、そして
    就職もさほど良くなくてもいい、6年間遊んで過ごさせたい
    そして流行を追わせたい家には いいと思います。

母校の方にとっては 不快なレスは嫌だとは
    思いますが、受験生の保護者の方は本当の姿を
    しりたいのではないでしょうか。

最後に… 卒業生の中に いい人もいます。
    楽しい6年間・8年間・10年間を過ごしてきた人も。
    知っています。

いろんな方の情報を収集して、受験生の保護者様は頑張ってください。

2. 【148361】 投稿者: !  (ID:pmRDSt9VOoc) 投稿日時:2005年 08月 08日 22:52

田辺聖子さんは 大阪の樟蔭女子大です。

3. 【148444】 投稿者: うーん  (ID:Z3UYOqU0n0I) 投稿日時:2005年 08月 09日 02:17

「私が中学のとき」さんへ

嫌なことがあったのですね。
    そんなことがあったら確かに学校自体に嫌悪感が沸きますよね。
    この学校はいやだって思ってしまっても仕方がないかもしれません。
    本人ではないので、私が謝って済むことではないけれど、
    20年前なら私も在籍してました。(バス通学でした)
    嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。頭にきたでしょう。

でも、自分がそうだというわけではないですが、
    普通のコミュニケーションをとることの出来る人間もたくさんいましたよ。
    すべてがそういう人間ではないって心のどこかで思っていただけると嬉しいです。
    一度付いたイメージをすべて払拭することはなかなか出来ないと承知してますが。

「これだから」(60.35.122.7)さんは「見ない間に」(60.42.226.178)さんと
    同一人物ですか?

私もかなり嫌な思いをされたのかと当初思いましたが
    客観的に松蔭を語るというよりはむしろ攻撃的な印象を受けます。
    不愉快というよりは、疑問でした。

>受験生の保護者の方は本当の姿を

「本当の姿」はどなたが決めるものかはわかりませんが、
    木を見て森を見ずのような、決め付けはよくないと思います。

私は派手でもなんでもなかったですが、
    たくさんの友達に囲まれて素敵な6年間を過ごしました。
    不良がいるなど、私が6年生の当時も聞いていましたが
    実際いたのは「オシャレで気さくな明るいお姉さん」でした。
    いじめや陰湿などという言葉とは無縁で。
    外から見た学校と中から見た学校もまた違うということは最後に伝えさせてくださいね。

この方の最後の4行の御意見に同意しつつ、
    私もこれ以上の書き込みを控えさせていただきます。(キリがないので)
    IPは出るものの、匿名掲示板なので
    いろんな方の意見が聞けることは、受験生にとって福音であると思います。

みなさま、頑張ってくださいね(*^-^)

4. 【149232】 投稿者: あんまり・・・  (ID:i.7KoCoRPjY) 投稿日時:2005年 08月 10日 17:36

松蔭は、あんまり生かせない方がいいかと思います。
    あそこの学生は「援助交際」や「キャバクラ」など、子供たちが行ってはならない所に
    足を運ばせる親や子供がたくさんいるのです。
    ・・・だが松蔭大学はとてもいい大学ですし、松蔭で精一杯頑張れば良い大学もいけます。。。
    ただ松蔭でどれだけがんばるかが勝負だと思いますよ。

5. 【149624】 投稿者: 山手でした  (ID:bp8NwHSz4SQ) 投稿日時:2005年 08月 11日 12:35

私は山手女子70回生です。

最近女の子を出産したのですが、気が早い話ですが絶対に松蔭に行かせたいと思っております。

山手女子にもちろん愛校心はございますが、在校中も松蔭の制服かわいいな〜っと思っていたので。確かに進学を希望される方(難関国立など)には松蔭、甲南女子などはあまりおすすめではないかもしれませんが、根っからの神戸人である私なんかは女の子は別に賢くなくても明るく、多少派手でもかわいければそれで充分ではないかと思っているのでここの学校はその条件にぴったりだと思います。

今は主人の仕事上関東に住んでおりますが娘には絶対に松蔭に行かせたい!

主人は関学中等部〜大学ですが、主人も両親も義両親も、この子は女の子だから松蔭か南女がいいな(勉強が足りなければ山手かな)、と申しております。こういう感覚は神戸在住でないとわからないものかもしれません。

いろいろな話が出てきておりますが、神戸の私学はどこも似たりよったりだと思いますよ。神女や聖心は少し違うかなというところですが。

松蔭は華やかなお嬢さんが多くていい学校だと思います。

6. 【149640】 投稿者: 事実?  (ID:hdEGI7b4QAU) 投稿日時:2005年 08月 11日 13:27

あんまり・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 松蔭は、あんまり生かせない方がいいかと思います。
    > あそこの学生は「援助交際」や「キャバクラ」など、子供たちが行ってはならない所に
    > 足を運ばせる親や子供がたくさんいるのです。

非常に親しい友人のお子さんが何人かここに通っています。中には役員をされてた方もいて
    学校の話をよく聞きますが,「援助交際」や「キャバクラ」の話は聞いたことがありません。
    これは風紀違反でなく犯罪です。もしこれが事実であるなら在校生や保護者には
    明るみになっている話ではないでしょうか。何か根拠があってのレスですか?
    そういう新聞記事を見たり現場を目撃されたのですか?もし噂だけの話であるなら,こういった公共の掲示板で書き込むのはおかしくないでしょうか。

7. 【149692】 投稿者: 同感です  (ID:9Cg.qRNfCGA) 投稿日時:2005年 08月 11日 15:34

援助交際やキャバクラの話しが本当だとしたら立派な犯罪になりますね。
    もし事実であれば書き込みしている場合ではないと思いますが。
    学校側は知っているのでしょうか?親や子供、といいますが
    保護者が娘に援助交際やキャバクラ勤めをさせている、という意味でしょうか?
    そんな親が果たしているでしょうか?? 情報元はどこですか?
    そんな生徒がいるので行かせない方が良いと言ったと思ったら、果てには
    入って頑張れば良い大学にも行けるし松蔭大学は良い大学、と??
    話しが無茶苦茶です。 書き込みの真意が全くわかりません。

8. 【149714】 投稿者: まあまあ・・・。  (ID:g7LFyL5Xg/Q) 投稿日時:2005年 08月 11日 16:45

賛否両論、と言ったトコではないですか?
    松蔭に通っておられる中学生のママは喜んでられるようですが、
    いずれにしても、受験されるなら、ご自分の目で確かめられては?

近所の住人の感想としては、大学の感じは、松蔭よりも、甲南女子のほうが
    よっぽど派手です。
    中学は、制服ですからよく分かりませんが、この近辺の女子校の生徒さんたちは
    どの学校にも、制服をだらしなく来て下品な方もいれば、とても清楚な方も
    同じくらいいらっしゃいます。
    要は、ご家庭の教育、監視、と言うことなんじゃないですか?
    夜の外出や外泊を禁じておられるご家庭ならば、(当然のことですが)
    キャバクラや援助交際にのめりこむことは無いでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す