最終更新:

49
Comment

【1430025】帝塚山(英数)と奈良学園(特進)

投稿者: ご意見ください   (ID:cUFgB71kmvQ) 投稿日時:2009年 09月 15日 22:05

来春受験予定の小6男子です。
最終的には息子の意見を尊重したいと思いますが、現在、この2校までしぼりました。子どもの学力、通学時間や共学、併学の形態についても特に問題は感じません。帝塚山と奈良学、この選択肢をお考えの方、また終了組さまでご経験された方にお聞きいたします。両校の相違点について、気づかれたこと、感じたこと、うわさや評判、傾向、今後の展望などについて、周りからお聞きになったことや、ご自身でお調べになったこと・・・特に終了組さまで、最終的に決め手となったのはどういった点でしょうか?
どんなことでもけっこうです。お教えいただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1430197】 投稿者: 中2男子  (ID:nigf2TaoHlw) 投稿日時:2009年 09月 16日 00:24

    最終的に決め手になったのは、学校を訪れたときの雰囲気です。
    両極端ですので、決めやすいのではないでしょうか?
    親は最後まで甲乙つけがたく迷っていましたが、子供があっさり決めました。
    性格の全く違う弟は反対の学校が合っているかな〜と思っています。

  2. 【1430315】 投稿者: 学園前  (ID:S4DTvnDDM1M) 投稿日時:2009年 09月 16日 08:14

    入りたいクラブがあるかどうかが決め手になりました。

    帝塚山の場合、中学生は全員クラブ活動参加なので入りたいクラブがないと幽霊部員になってしまいます。

  3. 【1430459】 投稿者: 晴れ。  (ID:dEgqBlAGcS6) 投稿日時:2009年 09月 16日 10:20

    帝塚山は、これから伸びそうな感じ。

    奈良学は、登美ヶ丘に力をいれそうな感じ。

    通学の便利さなら帝塚山だし

    自然満喫なら奈良学かな。

    うちは男子校志望なので両校スルーですが。

  4. 【1430496】 投稿者: 我が家も男子です  (ID:GOQLDwDUG3o) 投稿日時:2009年 09月 16日 10:57

    本人の希望もあり、男子校の名残りがありつつ、
    共学のよさもある奈良学(郡山)を選びました。

    人に言われて何かをするのではなく、
    自分で考えて行動するたくましさが
    自然と身についてきているように感じます。
    部活や体育の授業で思いっきり体を動かすので、
    体力もつきました。
    勉強もなかなか厳しいです。

    先週末の文化祭は大盛況でしたね。
    初めて新校舎の中を見せていただきましたが、
    とてもきれいで、
    そこからの景色がまた素晴らしくて感動しました。

    やはりお子さんと一緒に見に行かれてご自身が良いと思う
    学校を選ばれるのが一番だと思います。

  5. 【1430771】 投稿者: もみじ  (ID:wv.QJrvjtMQ) 投稿日時:2009年 09月 16日 15:03

    奈良学園にスレ立てされているのを見ました。
    本当はスレ主様は、奈良学園に惹かれてらっしゃいながらも
    帝塚山も捨てがたいというところなのでしょうか。
    かくいう我が息子は帝塚山にお世話になっております。
    いわゆる残念組ですが、今ではよかったと思っています。
    共学、別学の環境はかなり違ってくるのではないでしょうか。
    息子はまったり男子のみのクラスがなんとも居心地よさそうです。
    そして一歩校舎を出ると女子がいます。
    そこが息子に程よいようです。

  6. 【1430853】 投稿者: 地獄坂  (ID:a.L6bSyK/1c) 投稿日時:2009年 09月 16日 16:14

    息子は奈良学です。

    受験校の決め手は校風でした。
    第一志望は自由な校風の男子校でした。息子はその学校に行きたいがために始めた受験だったので、第二志望を決めるときには同じような校風である事を重視しました。

    第一志望には失敗しましたが、今は楽しく通っています。
    奈良学は共学ですが、”我が家も男子です”さんのおっしゃるように、男子校の名残でわりと堅実な感じがします。

    指導方針は、生徒に押し付けて短期で得られる果実を収穫するのではなく、生徒の自主性を我慢して待つというように思います。
    勉強面で全て任せておけば良いというような学校ではないかもしれませんが、ほったらかしという訳でもなく(先生方は相談にものって下さいます)、息子はのびのびと健全に成長している事を感じます。

    ご両親が学校に何を求めておられるかだと思いますが、人間形成に大切な時期の6年間だと思うので、学校にも足を運び、お子さんの個性とはかってお決めになっては如何でしょうか。

  7. 【1430943】 投稿者: それぞれ  (ID:3NgUauSKZ0k) 投稿日時:2009年 09月 16日 17:35

    最終面談の時、別の学校も候補にありましたが、塾の先生に強く勧められたのが決め手になりました。
    帝塚山は比較的大人しく、マイペースで几帳面な性格、
    奈良学園は活発で、豪快・やるときには一気にやるというタイプが向いているかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す