最終更新:

14
Comment

【1438108】甲南女子などの校風を教えてください

投稿者: さくらもち   (ID:lITSKl81oLs) 投稿日時:2009年 09月 23日 10:12

娘は6年生です。
遠方に住んでいるため、学校見学に行くことができません。
阪神間で
「自由な校風」「校則や管理が厳しくない」「進学実績が良い」
それにプラスして「校舎がきれい」「キリスト教(カトリック、プロテスタントは問わず)」「できれば女子校」「できれば伝統校」
の学校を希望しています。

親と娘の両方の希望です。
神戸女学院を熱望していますが、今は残念ながらチャレンジの域です。
それ以外で上記にあてはまるような学校がありますか?

今のところ、神戸海星、甲南女子、須磨学園、神戸国際、親和、仁川学院、三田学園、教育大附属池田を考えていますがどれも、あてはまらないところがあるし、思い込んでいる校風と違うかもしれませんので、実際のところをご存知のかたのご意見を教えていただきたいと思います。このほかにもオススメがあれば教えてください。

ちなみに思い込んでいる校風は
海星・・・お嬢様。自由かどうかは?
甲南女子・・・地味、厳しい(と娘は思い込んでいる)進学実績は?
須磨学園・・・自由さがない。
神戸国際・・・よさそう。でも新しいので不安。
親和・・・地味。よくわからない。
仁川学院・・・よくわからない。
三田学園・・・とてもよさそうなんだけど、決め手がない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1439643】 投稿者: うーん  (ID:EtwIWOmqPS6) 投稿日時:2009年 09月 24日 15:31

他校出身者ですが、ひとことお話させてください。

私は海星出身ですが、思いっきり元気印。ちっともお嬢様ではありませんでした。
    姉は女学院でしたが、ひかえめ。負けず嫌いからは程遠い、おっとりのんびりタイプでした。
    ちなみに私の親友は甲南女子に進みましたが、頭が良くてかわいくて素敵な女性でした。

どこの学校にもいろんな子がいます。だから面白いんです。
    個人的には、どこに行ってもそれなりに楽しい学校生活が待っていると思いますよ。
    ご両親とお子様が好印象をお持ちになった学校をお選びになればいいと思います。

2. 【1439841】 投稿者: 近隣住民2号  (ID:p3V1.Vzj4FY) 投稿日時:2009年 09月 24日 18:29

>甲南女子はイメージだけでハデでお金持ちという感じを持っている人がいます。
    昔の人ですから過去のイメージです。実際はそんなことはなさそうですか?

私も他校出身ですが、南女生の友達がたくさんいました。
    彼女たちの多くはお嬢さんをやはり南女へ入れていらっしゃいます。
    今も昔も元気で明るい女の子の学校だと思います。
    しかし、阪神間で南女の校風を「地味」とおっしゃる方はいないのではないでしょうか。
    普通のサラリーマン家庭も昔よりずっと増えたと思いますが、やっぱり華やかで
    お金持ちのお嬢さんが多い学校だと思います。

あと、うちは息子しかおりませんが、研伸館、駿台などで女学院、南女、海星の
    女の子とご一緒することも多いとのことですので、各校の進学実績は塾通いの成果
    か学校の実績かもお調べになることをおすすめします。

3. 【1439968】 投稿者: 女学院 海星 甲南女子  (ID:AMeEnBNAYT.) 投稿日時:2009年 09月 24日 20:18

塾通いの成果かどうかといえば
    どこもそうではないでしょうか?
    同じように塾通いしても女学院生 海星生 南女生では中学入試時の偏差値が
    かなり違いますのでおのずと大学合格実績が違ってくるということでは?
    女学院も進学校ではありませんので学校の勉強だけではとても最難関大学への合格は無理でしょう。
    南女は2年前に進学コースを作り国立大学進学を目指し奮闘中ですので
    この生徒たちの頑張りによっては偏差値もまた上がってくることでしょう。

あと南女は、確かにとんでもないお金持ちがいるのも事実です。
    昔からの根強いファンも多く代々甲南というご家庭も多いです。

しかし中学受験を経て入って来る生徒は他の2校と比べてそう変わらないと思います。

4. 【1439977】 投稿者: 近隣住民  (ID:crN4aKkTMnA) 投稿日時:2009年 09月 24日 20:28

>甲南女子はイメージだけでハデでお金持ちという感じを持っている人がいます。
    昔の人ですから過去のイメージです。実際はそんなことはなさそうですか?

体育祭は犬の散歩のついでに寄りました。私も上記のようなイメージをもっていたので、こんな格好ではちょっと浮いてしまうかなと不安に感じながら門をくぐりましたが、大丈夫でした。甲南女子周辺は住宅街で、最寄りの甲南山手駅もコンビニ2,3件くらいしかありませんが、そのような所へ寄っている生徒さんはほとんどお見かけしませんねー。とても品行方正な生徒さん達のように思いますが、隣にある女子大のイメージがあるのでしょうか。甲南女子大へ上がられる方は何割くらいなのでしょうか?女子大生の方もうちの外犬をいつもジャージ姿で可愛がってくださるアクティブでスポーティな今時の爽やかなお嬢さん方ですね。なんかこれって良く書きすぎでしょうか(笑)でも実際そう思うのですが。

5. 【1440024】 投稿者: 近隣住民  (ID:crN4aKkTMnA) 投稿日時:2009年 09月 24日 20:55

すみません。あくまでもJR甲南山手駅山側周辺についての観測です。阪急芦屋川駅あたりの甲南女子中の学生さんについてはわかりません。 こちらは甲南中の学生さんも利用されますので。

6. 【1440494】 投稿者: 近隣住民2号  (ID:p3V1.Vzj4FY) 投稿日時:2009年 09月 25日 08:24

たしかに、どの学校の進学実績も塾通いの成果ですね。
    しかも中学入学時の偏差値からあまり大きな逆転のない進学先。
    スレ主さんが挙げられた学校で塾が要らない(在校生のお母さまから塾に行く暇がないぐらい大変と
    お聞きしたことがあります)のは須磨学園でしょうか?

近隣住民さんと同じく、わたしも南女生には好感を持っています。
    なので「ハデ」を「華やか」という言葉に置き換えました。お金持ちはやっぱりお金持ちだと思います。

あと、うちの息子は灘区の山の上の男子校に在籍しており、「同じ駅」ということで親和の女の子たちと
    交流があるようなのですが、「お金持ちの子が多い」とのこと。
    わたしたち親世代には「地味」と認識されていた(?)ので意外でした。
    まあ、とんでもないお金持ちの家のお嬢さんは女学院にも海星にも同じようにいらっしゃるのでしょうね。

7. 【1440942】 投稿者: さくらもち  (ID:8mntDEuHC/2) 投稿日時:2009年 09月 25日 14:21

とても詳しく書いていただきありがとうございます。

うーん さま おっしゃるとおりですね。どの学校にもいろいろな個性の子がいますよね。娘に合った学校をじっくりと考えたいと思っています。といってもやはり見に行きにくいですので、こちらでお話をお聞きすることはとてもありがたいです。また、皆さん、塾に行かれるんですね・・・・・・

近隣住民さま とても好感を持ってらっしゃることがわかり、私もさわやかな気持ちになりました。気軽にわんちゃんのお散歩ついでに立ち寄ることができる、住宅街の山手の女子校に、明るくきちんとしていて爽やかなお嬢さんたち・・・・・すてきですね。

近隣住民2号さま 「華やか」ですね。いい意味ですね! お金持ちさんは甲南女子に限らずどこの学校にもいらっしゃるのでしょうね。かえってあまり気にする必要はないのでしょうね。
    須磨学園は、勉強をしっかりさせてくれる学校ということでとてもいいと思うのですが、あまりに管理されずぎると娘には合わないと思っています。その意味で、金蘭千里も考えにいれていないのです。
    親和は私も地味だと思っていました。制服も地味ですね。でもお金持ちさんも多いのですね。

女学院 海星 甲南女子 さま
    まさにこの3校を考えています。甲南女子の進学コースであるSアドコースにはとても期待していますが、結構偏差値は高いですね・・・・・・
    魅力のある学校だと思っています。

皆様 ありがとうございます。海星、甲南女子が私の中で「すてきな感じ」で存在しています。でもどちらも偏差値が心配です。引き続き考えていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す