最終更新:

9
Comment

【1446569】奈良帝塚山中学のコース名変更

投稿者: シナモン   (ID:eVUlJKGJAsc) 投稿日時:2009年 09月 30日 02:21

小学校に通わせています。奈良帝塚山中学の女子の文理コースがなくなり、特進2になると聞きました。女子も男子と同じくレベルを上げて進学校にされていかれるつもりなのか、単に名前変更だけなのかわかりません。偏差値が上がりそのまま大学に行かれる方が減ると大学の経営にも問題が生じるようにも思いますし、小学校の内部進学も難しくなるようにも思うのですが。推測でもかまいませんので教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1446688】 投稿者: アップルパイ  (ID:At94IoO9jQs) 投稿日時:2009年 09月 30日 08:55

塾での合同説明会で聞きました。
    当方、男子の母で、この件に関してはきちんとメモしていませんでしたので、
    記憶間違いがあったらどなたかに訂正していただきたいのですが、
    とりあえず、覚えてていることをお話しします。

帝塚山は、系列大学への進学者が今年ついにゼロになったようです。
    説明担当の先生は、「大学がしっかりしていないからしょうがない」というような発言をされていました。

それと、特進→特進Ⅱ、文理→特進Ⅰに変更で、四天王寺と同じでⅡの方が偏差値的には上になります。
    高校からの入学生のコースに、文理コースという名前が残ります。

変更の理由に関してです。
    今までは、文理は私立大学を目指すコースという位置づけだったのが、近年は文理から国公立を目指す方が増え、
    去年は現役合格者も出たようです。
    特進と文理という形でカリキュラムに違いを持たせる意味があまりなくなったということです。
    学校案内では、
    英数→東大・京大・国公立医学部への現役合格をめざす。
    特進Ⅱ→神大・大阪市大などへの現役合格をめざす。
    特進Ⅰ→国公立大学および難関私立大への現役合格をめざす。
    と、なっています。

現在、文理が優先となっている大学の指定校制推薦は、
    そのまま特進Ⅰが優先となるようです。

私個人としては、文理は文理で、バレエやピアノなどの芸事をハードに続けながら受験、
    また、中学生になってもその道を頑張るつもりで入学したお嬢様にとってはよい学校であり、
    よい位置づけだと思っていましたので。
    今回のコース変更は、ちょっと残念だなと思いました。

2. 【1446756】 投稿者: 質問  (ID:RLbOe4WJlEo) 投稿日時:2009年 09月 30日 09:35

便乗で申し訳ありません。
    高校では文理の募集が残るとのことですが、それは今年の文理の中1が高1になる時まで残るとのことなのでしょうか?
    もしわかれば教えていただきたいのですが。

3. 【1446778】 投稿者: シナモン  (ID:eVUlJKGJAsc) 投稿日時:2009年 09月 30日 09:49

アップルパイ様、早速の詳しい情報を本当にありがとうございました。娘の中学受験まではまだ先のことなのですが、アップルパイ様が言われているように文理コースに進みながら習い事を続けたりクラブ活動を十分に楽しめよるような学園生活を望んでいました。そのため受験もしないようにと幼稚園から遠方にもかかわらずがんばって通っていただけに、今回のコース変更ははじめてこれでよかったのだろうかと考えさせられるものでもありました。

小学校も塾なしで中学に上がれだけの実力を十分につけてくれるように願うばかりです。近小、奈良学ができることでいい影響を受けて変わっていただきたいです。

本当にありがとうございました。また何か新しい情報があれば教えていただければ幸いです。

4. 【1447644】 投稿者: アップルパイ  (ID:At94IoO9jQs) 投稿日時:2009年 09月 30日 21:26

質問さま
    中学入試の説明会でしたので、高校入試に関しての説明はなかったのですが、
    パンフレットには
    「女子文理コース・・・高校からの入学生のみの募集」となっています。
    今、帝塚山では高校からの入学生は、中学からのクラスに編入という形になっているのでしょうか?
    今年のパンフレットを見た感じでは、高入は「文理」として、まったく別クラスになるのだと思います。

シナモンさま
    シナモンさまのようなお考えで、幼稚園や小学校から帝塚山を選ばれたご家庭は多いと思います。
    ちなみに、いただいたプリント資料の中に、今年の内部進学者の人数が載っていたのでお知らせします。
    男子S理系・・・5名、男子英数・・・13名、
    女子英数・・・12名、女子特進・・・7名、女子文理・・・23名
    確か、帝塚山小学校は2クラスだったように記憶しています。
    それから考えると、女子はほぼ全員内部進学なさっている感じですよね。
    女子に関しては、コースを選ばなければ、素行に問題があったりしない限りは全員進学可能なんですよね?
    塾にいっていらっしゃる方も多いようですが、内部進学テスト(3回くらいある?)は難問奇問は出題されないため、
    基礎的なことをミスのないように答えられる方がよい点がとれるそうで、
    3、4年で大手塾に通っていらっしゃっても、5年後半には小規模の塾に転塾されたり、
    大手塾を続けるにしても、学校の生活を大切にするために受講講座を絞ったり
    下のクラスにクラス替えなさったりする方もいらっしゃると聞きます。
    やはり、内部進学は、外部からよりもずっと余裕を持って進学できることには変わりはないと思います。

5. 【1447856】 投稿者: シナモン  (ID:eVUlJKGJAsc) 投稿日時:2009年 09月 30日 23:37

アップルパイ様、また詳しい内容を教えて頂きありがとうございました。小学校は2クラスなので人数的にみてもほぼみなさん進学されているようですね。
    今年から男子の内部からの合格平均点が上がったようなので、この様子だと娘の時には女子も上がる可能性は高そうな気がします。進学してからも私が今想像しているよりもお勉強中心になるでしょうし、少し身を引き締める必要があるように思います。今高校から入学の方は中学から編入のような形で、改めて高校組のクラスはないと思います。新しく文理のクラスを作ることで学校側はどういうことを目的に考えられているのでしょうか。便乗質問で申し訳ありません。

6. 【1448191】 投稿者: アップルパイ  (ID:At94IoO9jQs) 投稿日時:2009年 10月 01日 09:29

そうですね。
    中学の現・文理(新・特進Ⅰ)コースは、今よりお勉強中心になっていくと思います。
    新しく高入生専用クラスを作るということは、中学入学生と高校入学生の勉強の進み具合にかなり差があり、
    一緒に指導することが難しい、もしくは難しくなると予想されるということではないかと思います。
    平たく言うと、中入生の履修スピードを以前より早くする可能性が高いと言うことです。
    たいていの進学校の中入生は中2終了までに中学課程を修了して、
    中3から高校課程の勉強に入っていることが多いです。
    中3で高校1年生の部分、特に数学Ⅰ・Aは終了させていると思われます。
    高入生は入学時点で中学課程までしか履修していませんので、
    編入させた場合、よほど能力が高い生徒さんでなくては、
    なかなか追いつくのが難しいでしょう。
    くわしくは学校が作成する「シラバス」と呼ばれる授業計画書があればよくわかるのですが、
    これは入学した方でないとなかなか手に入らないと思います。
    小学校の先輩お母様、特に現6年生のお母様に親しい方はいらっしゃいませんか?
    コース名変更に関して学校からくわしい説明があると思いますし、
    来年度入学後にも直接いろいろお話しが聞けるとよいと思いますよ。
    もしくは、学校から詳しい説明を聞かれた方が書き込んでくださるとよいのですが。
    そうそう、外部入試の学校説明会が10月11日(日)9時30分から行われます。
    11月にもあったと思います。
    ホームページに案内が載っています。
    こちらに出席なさるとよくわかるかもしれませんし、
    中学の先生に直接質問することも可能です。

7. 【1448386】 投稿者: 半数は外部?  (ID:G1IpUhcAFfA) 投稿日時:2009年 10月 01日 12:00

帝塚山小学校の男子のうち、10名ほどは、外部へいかれるということでしょうか?
    それとも、半数は外部にいかれるのでしょうか?
    あと、S理系の5名は意外でした、中学の外部枠も、結構あるということですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す