最終更新:

9
Comment

【1447587】立命館を狙うなら

投稿者: りつこ   (ID:F9iPXW5jQps) 投稿日時:2009年 09月 30日 20:46

兵庫県在住、4年生の親です。

立命館大学の「平和と民主主義」の理念が好きで、立命館への進学が
有利な学校を、と思い、中学受験の準備をはじめています。

しかし、このあたりでは関大や関学の提携校ばかりで
立命館の提携校などを知りません。
通学できる範囲は、阪神間から大阪北摂あたりまでが限界で
京都までは遠くて無理です。
また、女子なので、痴漢の多い環状線や地下鉄御堂筋線などのラッシュは経験させたくありません。

立命館に推薦枠を多く持っている高校の併設中学校や立命館提携などの情報を
ご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1448107】 投稿者: 初芝  (ID:F9iPXW5jQps) 投稿日時:2009年 10月 01日 08:14

    関西なら初芝でしょうか
    ただし堺なので遠すぎますね。

    付属は滋賀、京都、北海道にありますので通学は無理ですね。
    立命館提携と名前がついていなくとも関関同立に推薦枠を多く持つ私立は
    たくさんあります。
    わたしの友人の娘さんは公立受験に失敗し滑り止めの仁川学院に進学しましたが
    そこでトップの成績で過ごし、関関同立どこでも推薦で選び放題だ、と言っていました。
    双子の兄は公立トップ校ですが「選び放題」ではなく結構しんどいということです。
    自分のレベルより下の私立のほうが推薦枠が大きく有利ということもある、と友人。参考になれば。

  2. 【1450702】 投稿者: ねこ  (ID:NM3kvuIfvKc) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:19

    兵庫県在住とありますがどちらなんでしょう、兵庫県も広いので、福知山や篠山方面と神戸や姫路方面、かなり違いますよね。?
    提携とかなくても私立に通っていれば指定校で狙う方法もあると思いますが、中高から立命館の理念の下でとお考えなら、
    おっしゃる通り阪神間なら京都市内には十分通学できますよ。
    川西、宝塚、西宮、神戸などから立命館中高本校にも通われてますよ。
    またそのあたりなら、同志社にも結構通われてる方が多いので、同じ沿線の平安女学院立命館コースにも通えるのでは?
    地域によっては守山なんかも通えるかも?
    立命館大学のホームページに提携校、協定校一覧があると思いますので、お調べの上、自宅からの通学方法を調べられるとよいと思います。

  3. 【1450986】 投稿者: りつこ  (ID:F9iPXW5jQps) 投稿日時:2009年 10月 03日 09:20

    初芝さま、私立の推薦枠を狙うのも手ですね。仁川は近いほうなので助かります。
    私立の指定校や推薦、そこのあたりは、情報が少ないので
    これから調べたいと思います。ありがとうございます。

    ねこさま、言葉足らず申し訳ありません。
    JR東海道線の西宮が最寄駅です。阪神間から京都市内まで中学から通学する子が
    いるんですね!自分で電車に乗ったことがないわが子ですので、わが子基準で考えて
    無理だと思っていました。
    守山には一時間ちょっとでJRでつくみたいですが、中一にはきついですね‥
    立命館中学校の最寄駅までは駅探で見たら、一時間弱でした。
    7時前に家を出たら、8時には稲荷駅につく、という感じでしょうか。
    いけない距離ではありませんね!

    あと2年あるので、その間に電車通学や体力も考慮して考えたいと思います。
    ありがとうございます。

  4. 【1451070】 投稿者: ねこ  (ID:NM3kvuIfvKc) 投稿日時:2009年 10月 03日 10:32

    JR西宮だなんて、とても便利なところではないですか!
    通えないところなんてないと言っても過言ではないですね。
    付属校もすべてJRからいけるし、
    一時間半の通学は私学には結構いらっしゃいますよ。

    ただ同志社のように駅前と比べ、立命館は藤森から少し離れてますよね、夕方近くになると道が真っ暗になり心配な点もあります。
    お出かけがてらなんどか通学路を実際たどられるとよいと思います。
    これからもお勉強頑張って下さいね。

  5. 【1451222】 投稿者: リッツ  (ID:Q/gDOXgVr22) 投稿日時:2009年 10月 03日 13:20

    立命館宇治はどうですか?
    JR西宮→JR京都→JR宇治…バス
    JR西宮→JR京都→近鉄大久保…バス
    などいろいろ行き方があります。
    バスは正門の中まで乗り入れているので傘いらずです。
    高校になれば寮もありますよ。

  6. 【1451231】 投稿者: 初立  (ID:NfH/AHxEQ/E) 投稿日時:2009年 10月 03日 13:29

    初芝立命館中では今年から立命館コースができたことから
    兵庫県や奈良県など遠くから通学する子が増えたようです。
    新しくできた阪神なんば線で芦屋や西宮から難波経由で南海線に乗るお子さん、
    神戸方面からJRで大阪、新今宮経由で南海線に乗るお子さんなどいらっしゃるようです。
    今後も増えていくと思われます。
    それに初芝立命館は私学では珍しく給食です。
    朝早いとお弁当作りが・・・などという母達の朝の不安もないので
    おすすめです。
    秋のオープンスクールやクラブ見学など体験されてぜひぜひ
    検討されてみてください。

  7. 【1451380】 投稿者: ご参考まで  (ID:walcnxGRnTc) 投稿日時:2009年 10月 03日 16:00

    三宮に立命館プラザという施設があるのをご存じですか?JRから徒歩数分のビルにあります。
    付属校の情報も入ると思います。大学のHPで場所は確認ください。
    大学の学園祭も11月にあります。衣笠、BKCで時期が分かれています。また、アメフト、ラグビー、野球
    など秋の公式戦が始まっています。興味があるスポーツがあれば、応援にいかれてみればいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す