最終更新:

11
Comment

【1463316】希望校でなくても受験するべき?

投稿者: ココア   (ID:67nqWS0AElY) 投稿日時:2009年 10月 12日 21:50

しばらく考えておりましたが、どうしても答えが出ずここで相談させていただくことにしました。
 相談といいますのは、併願校のことです。
 我が家では気に入った学校がA,B,Cとあり、先日の塾の懇談ではAは学力的に無理なので諦めて下さい、と言われました。
 B,Cは偏差値的にAと比べてかなり開きがあるのですが、とても気に入っている学校なので我が家はではもうこれで満足です。
 しかしB,Cが(偏差値的に)パッとしないからか受験初日は別の学校D、E、Fをのいずれかを受験することを勧められました。
 先生の仰る学校D,E,Fも調べてみましたが、立地的に通学が大変だったり学校の方針や雰囲気自体が好きになれず、もし合格できたとしても通うことは無いと思っています。
 そのことを伝えたのですが初日にB,Cなんて勿体無い。とのこと。しかし通学する気のない学校を受験する方が勿体無い気がします。
 ただ、B,CがパッとしないだけにDも合格したけどBに来たの。という勲章?は残る気もするのですが果たしてそれは子供にとって如何ほどの価値があるのでしょう。
 確かに塾にとっては我が家がDを受験しないと○○中学△名!という実績にはならないのでB,Cだけの受験になると不本意でしょう。
 かなり熱心にそのことを仰られるので熱意に押されてしまいそうです。下の子も同じ塾に通っておりあまり先生に疎ましく思われるのも避けたいのですが。
 一番合格しやすい初日にBを受験しないことと、合格しても行く気のないDを初日に受験する・・・。このモヤモヤ、是非皆様のアドバイスを頂きたく宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1463665】 投稿者: うちは  (ID:mfBlUBAM71o) 投稿日時:2009年 10月 13日 08:48

B校(本命)、D校(塾が勧める適正校)、A校(とても気に入っているがチャレンジ)の順番で受けました。
    塾からは初日にD校を勧められていましたが、Bで押し通しました。
    結果、D校だけ落ちました。
    いろいろ子供とも話し合って、折角勉強したのでDに受かる実力を確認しておこうとDも受けたのですが、行く気のない学校は過去問対策もいい加減。
    まあ、Bに受かり、天狗になっていたところを受かると思っていたDにガツンとやられて目が覚め、Aの合格につながったとも解釈できますが、
    下の子が今回受験でまた同じような状況になってきていますが、本人が行きたがる学校以外は受けません。

2. 【1464786】 投稿者: 経験者  (ID:NFfVxmi8Oc.) 投稿日時:2009年 10月 13日 22:54

統一日が、当たり前ですが一番合格しやすいです。一番いきたい学校を受験しましょう。模試で常に合格判定がいい子は、受験前から合格した気になりやすいので、しっかり緊張感を保たせてやりましょう。後期日程は他校残念組、第一志望リベンジ組が集まります。いわれているような計画では、危険すぎます。

3. 【1465117】 投稿者: 何で悩むの?  (ID:h/zSBI4UKG6) 投稿日時:2009年 10月 14日 08:41

お宅のお子さんの事でしょう?塾に押し切られそうになっているお母様、頼りないです。じゃあ、初日を塾の言いなりに受け、翌日からインフルエンザ、ノロにでもなったらどうするの?塾は何の責任もとってくれないどころか、初日にDを受けろなんて言いましたっけ〜的になると思いますよ。初日にDを受けるくらいならAでしょ。Aを受けないなら初日はBかCでしょ。何で悩むの?

4. 【1465871】 投稿者: ココア  (ID:67nqWS0AElY) 投稿日時:2009年 10月 14日 17:46

皆様ありがとうございました。初日はB受験にしようと思います。
    受験塾の経験豊富な先生のお話に圧倒されて自分の感覚がおかしいのかと感じてしまっていましたが、皆様のご意見を聞けて決心することができました。
    D,E,Fはどの日程も多分受験しません。チャレンジするなら塾の絶対ダメ保証付(笑)でもAですね。
    あと僅か体調管理、気の緩みにも気をつけ受験の日まで親子頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す