最終更新:

67
Comment

【1465728】ビックリ!!電車内で中間テストの丸付けをする先生!

投稿者: 中受予定   (ID:aZEqxXh1sy6) 投稿日時:2009年 10月 14日 15:45

今日の14時半頃、三ノ宮から新快速で帰ってきたのですが、隣に乗っていた茶髪(金髪?)のおばさんが一心不乱に英語のテストの丸付け。よく見ると中学三年生の二学期中間テストのグラマー部分の採点中。
半分居眠りしながらか?ひどい誤採点。一番目のdifferent と書かせる所をdifference やらdiffrentやら挙げ句にdifficult でも丸に!忘れましたが他もいい加減につけてましたよ。 本当にてきと~にやっていましたから。
子を持つ親としては目にあまり黙っていられず、「どちらの学校?塾ですか?沢山間違えてつけてますよ」と指摘してあげたら、逆ギレしたのか別の席に座り直しに行きました。「間違ってるところしっかり見直してあげてくださいね!」と言ったんですけど、憮然として無視。

本当に学校の先生なのか、アルバイトで丸付けしてるのか、酷いものです。子供はこんなところに絶対に通わせたくありません。男女共学でしたが、私立では無いですよね?そう望みたい…。因みに金髪かかった肩までのストレートのパサパサの茶髪、化粧っ気無しの細面、中背細身、プーさんの巾着袋にテストを入れて、およそ先生らしからぬ風貌。テストはリスニングやグラマーの3部門に分かれていて、グラマーは裏部分の30点満点。三ノ宮以前から新快速に乗っており、西明石で降りて行きました。

どなたかお心当たりありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1465891】 投稿者: ええと…  (ID:h/zSBI4UKG6) 投稿日時:2009年 10月 14日 18:00

スレッドをどちらか一つに統一されたらと思います。

2. 【1466029】 投稿者: 中受予定  (ID:Ydjy0P0mFMw) 投稿日時:2009年 10月 14日 19:56

ご要望通り、スレをこちらに統一させていただきます。マルチに立てるのが目的だった訳ではありません。関西のどこに立てるのが良いか迷って二つに立てただけです。こぴぺさん、わざわざ両方にお返事どうも。中受とは関係無いですけど、こちらの方にレスが多いのでこのスレに統一とさせて下さい。
    確かに私は電車の中で熱くなったと思います(今も)。子供が一生懸命テスト勉強した物を酷い扱いをする先生を見逃せますか?中受をお考えの熱心な親御さんならこの気持ちはわかっていただけるのでは?生徒達はスペルミスを指摘されて復習できる。その機会を失うのですよ。何の為のテストでしょう。その問題は日本語の単語を英語に直す問題なのですから。

しかも公立だったら、受験学年です。丸付けしていたのは本当に先生だったのか?誰か先生に頼まれて代行でしてた一般人なのか?はたまたそんなことは可能なのか?すごく疑問なのですが、もしも本当に先生ならば教育者として、社会に出て恥ずかしくない行動を取るべきと思います。まして、新快速の中なんて世間のど真ん中なのです。
    もう一つ、指摘された時の憮然とした態度。あれは無いと思いましたね。おかしな事をしていたと言う事を本人がちゃんとわかっているのか…本当に反省していただきたいです。

3. 【1466076】 投稿者: ・・・  (ID:cFkIjXiNf2s) 投稿日時:2009年 10月 14日 20:28

例えそうでも、その行動は・・・
    ちょっと大丈夫ですか?
    それとも関西では隣の人の書いている物を覗いて批判したりするのはふつうなのでしょうか?
    驚きました。

4. 【1466152】 投稿者: 一心不乱の居眠り採点  (ID:GAwGGTVslsg) 投稿日時:2009年 10月 14日 21:13

おつかれさま。

5. 【1466202】 投稿者: 中受予定  (ID:Ydjy0P0mFMw) 投稿日時:2009年 10月 14日 22:01

関西で電車で隣の人の書いているものを覗いて批判…は勿論普通じゃありませんよ。関西だから云々では無いのです。話のレベルが違うと思いませんか?
    私だって今まで隣の本や書き物を覗いた事はありません。それは普通、常識的なこと。今回はまず丸付けの音が気になり、(ペンでシャッシャとやってたらうるさいんですよ!)ちらっと見たら中間テストの採点…だったわけです。
    勿論声を掛けるかどうかも躊躇しましたよ。おっしゃる通り、見ていたのはあまりマナーがよろしくないのは自覚していましたから。 ですが、電車も明石に近づいてきて、このまま見過ごしたら生徒達もいい迷惑、この人も反省しないだろうと思い、行動を起こしたわけですよ。やはり公共の場で、学校のテスト採点は許される行為ではないと思いましたから。(しかもいい加減ときたら)
    見て見ぬふりをしてこちらに投稿でもよかったかもしれませんが、それでは本人は自覚しませんよね?

行為を否定される方は、お子様がそのような教師にあたっても平気なのでしょうか? もしも親御さんなら想像力をもっと働かしてはいかがでしょうか?
    それとも、同職の方々が同情をしているのでしょうか? とても不思議です。まあ、考えは人それぞれですから、立場変われば意見も変わるんでしょうね。

6. 【1466274】 投稿者: 中受予定さんに1票!  (ID:EVB2Ckc66to) 投稿日時:2009年 10月 14日 22:51

>隣の人の書類を覗いて間違いを指摘する人なんて、いくら関西でも初めて聞きましたね

違う違う!関西人やからこそここまでするし、できますねん!どんな人にもからむのが関西人!いらんことしぃの知らんこと言いが関西人!特にどんくさいやつは無視でけへん。私は中受予定さんの率直な怒りに1票投じます。
    このスレで消極的意見を言うてはるのはこぴぺさんと投稿者さんですけど・・・
    なんか気取って嫌な感じがします。自分に被害が及ばなければ、他人のすることはなんでもええし、どうでもええって感じで・・・

昨今、マンションの壁一枚隔てた隣人は何をしているのかまったく無関心のこの時代!多少の興味本で覗くぐらいどうってことないやん!ていうか今は覗かれる方が不注意ってしかられるべきと違うかな!
    でも今頃、逆切れした先生、イラついてますよ、ひょっとしてこのスレに登場してたりしてぇ・・・中受予定さんがんばれ!!
    それと、はっきり言ってやじうまと言われようが素直に言うと学校名知りたいです。誰か推理してください。話題をそっちに移しましょう!

7. 【1466664】 投稿者: あっぱれ  (ID:JHptj7RAKXg) 投稿日時:2009年 10月 15日 09:39

スレ主さん、勇気を出して、よく言った!!
    あっぱれです。

8. 【1466740】 投稿者: 私も一票!!  (ID:4KM7kCmeiAg) 投稿日時:2009年 10月 15日 10:44

私も中受さんの意見と行動に賛成です。
    まず狭い電車の中で、隣の人の迷惑も気にせず、ペンの先が他の方の衣類につきそうな場所での
    、常識ない行動は注意するべきです。
     私にも私立小学校に毎日電車で通う娘がいますが、電車の中でそんな事をしていたら
    注意します。娘はだいたい数名で電車に乗っていますが、お友達同志でも注意し合うでしょう。
     書類をのぞくと言えば聞こえが悪いですが、常識無い態度で間違った採点をしていたら、
    自分の子どもの先生でなくても一言いいたくなります。もちろんそんな教師のいる学校に
    子供を通わせたいとは思えません。
     そして、名前がむき出しになった点数のついた答案を、公共の場で他人に見せてしまうの
    いかがなことでしょう?
     もし自分の子どもの答案だったとして、それが良い点数であっても保護者として許せませんし、
    そんな姿を教え子が見たら…どう思うでしょうか?先生ならば、たくさんの教え子がいるはずです。
     採点場所は先生の勝手ですが、デスクの上で採点することがそんなに困難なことだとは思えません。
    その答案用紙には、子どもたちの努力や期待など様々な思いがこもっているはずです。
     答案用紙は、先生だけの物ではなく、記入した子どもたちの物でもあるはずです。
    日常、生徒を指導する立場の教師であるならば、考えを持って採点していただきたいです。
     子ども達も一生懸命テストに取り組んだはずです。
    この先生は、子どもと職業を軽視しすぎではありませんか?子どもたちに失礼です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す