最終更新:

67
Comment

【1465728】ビックリ!!電車内で中間テストの丸付けをする先生!

投稿者: 中受予定   (ID:aZEqxXh1sy6) 投稿日時:2009年 10月 14日 15:45

今日の14時半頃、三ノ宮から新快速で帰ってきたのですが、隣に乗っていた茶髪(金髪?)のおばさんが一心不乱に英語のテストの丸付け。よく見ると中学三年生の二学期中間テストのグラマー部分の採点中。
半分居眠りしながらか?ひどい誤採点。一番目のdifferent と書かせる所をdifference やらdiffrentやら挙げ句にdifficult でも丸に!忘れましたが他もいい加減につけてましたよ。 本当にてきと~にやっていましたから。
子を持つ親としては目にあまり黙っていられず、「どちらの学校?塾ですか?沢山間違えてつけてますよ」と指摘してあげたら、逆ギレしたのか別の席に座り直しに行きました。「間違ってるところしっかり見直してあげてくださいね!」と言ったんですけど、憮然として無視。

本当に学校の先生なのか、アルバイトで丸付けしてるのか、酷いものです。子供はこんなところに絶対に通わせたくありません。男女共学でしたが、私立では無いですよね?そう望みたい…。因みに金髪かかった肩までのストレートのパサパサの茶髪、化粧っ気無しの細面、中背細身、プーさんの巾着袋にテストを入れて、およそ先生らしからぬ風貌。テストはリスニングやグラマーの3部門に分かれていて、グラマーは裏部分の30点満点。三ノ宮以前から新快速に乗っており、西明石で降りて行きました。

どなたかお心当たりありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1468030】 投稿者: 注意の内容  (ID:NZO/SdPcvF.) 投稿日時:2009年 10月 16日 08:36

車内迷惑行為は注意したらいいと思います。
    でも、スレ主さんがその方に注意なさったのは「differentにマルをつけないといけないのにdifficultにマルをつけてますよ」ってことだったのでしょう?
    (採点の内容の間違いを注意されたのですよね?)
    それは別に迷惑行為ではありませんし、マスクをしないで咳をしている人に注意するのとは比較にならないと思います。

2. 【1468036】 投稿者: 一票だ  (ID:vmd5IisViGM) 投稿日時:2009年 10月 16日 08:42

いくら忙しいからといって、やってはいけなことをしてはいけませんよね。同情して見逃す行為ではありません。
    「先生」は、特別ですか?
    会社員でもどんなに残業(手当なし)しても、電車で社内マル秘書類を広げませんよね。
    まして、個人名が書かれているテスト。
    そんなことやってはいけないでしょう。

現に赤ペンがこちらの服に付きそうだという迷惑行為もされています。

スレ主さんが正しいと思います。

スレ主さんありがとう。

3. 【1468049】 投稿者: 注意の内容  (ID:NZO/SdPcvF.) 投稿日時:2009年 10月 16日 08:55

赤ペンがこちらの服につきそうだというのは確かに迷惑行為ですが、そのことを注意されたわけではないですし・・・
    注意された側には、採点の内容を注意されたとしか伝わってないので、失礼な!と逆ギレしちゃったんじゃないでしょうか。
    このスレッドで、スレ主さんの行為に違和感を感じられた方は、皆さんそのこと(採点の正誤について他人が横から口出しするという行為についての違和感)をおっしゃっているのだと思います。
    そのことと、
    ・赤ペンがまわりの人の服につくこと
    ・個人情報を他人の目に付くところで広げること
    は別問題で、この2点に関しては全くこの先生(?)が悪いと思います。

4. 【1468062】 投稿者: 中受予定  (ID:Ydjy0P0mFMw) 投稿日時:2009年 10月 16日 09:02

わたし祈ってます様。
    私もそのような事態が無いように、最善の努力を尽くしたいです。間違われた先生はお気の毒ですものね。

テストの内容を詳細に書きましたので、同じような試験は無いと思いますが…。
    テスト内容は3ページ目の1467082を参照なさって下さい。

スレが長くなると、途中を見ない方が増え、最初と最後だけが一人歩きしてしまいますからね。気をつけて時々テスト内容を上げておきますね。

容姿に関して、事細かに記載していなかったのは、何となく犯人探しのようになってしまうのが躊躇われたので…。ただ、他の方が間違われるといけませんから、詳細を述べます。どうかご理解下さい。

40歳越え位。痩せぎみで160センチは無いと思います。面長、二重瞼。特徴的だったのはシャギーの入った金髪に近い茶髪のストレート。(ここが私が本当に学校の先生なのか?と感じた所です。かなり色が明るかったので、始めは予備校の浪人生かと思っていたんです。今時はOKなのでしょうか?) ノーメイクです。
    黒いデジタルの腕時計、確か右薬指に2連のシルバーリング、赤茶の(色褪せたくすんだ赤?)ロングジャンバー、パンツに黒のブーティー(と言うと聞こえが良すぎ?)姿でした。
    プーさんの巾着にテストを入れていました。

5. 【1468128】 投稿者: 中受予定  (ID:Ydjy0P0mFMw) 投稿日時:2009年 10月 16日 09:48

採点について口出しした事に対する是非は価値観の違いですね。
    どちらサイドから物を考えるかだと思います。

誰が一番迷惑を被るかは、誤採点されている生徒達でしょう。子供の塾でもありますが、誤採点は嫌なものです。
    この件で放置すれば、個人情報は今回に限れば隣の人間しか見なかったであろうし、ペン先は私との間の問題なだけです。誤採点は明らかに複数人の迷惑に繋がります。間違っていなかった方にも間接的に。結果を変えることに結びつける為にも、まず誤採点の方に頭がいってしまったのです。
    後から考えれば、物言いの順番は適切では無かったかもしれませんが、私には誤採点は見逃せなかったのです。

真剣にテスト勉強を続けてきた人達には、誤採点はすごく迷惑だと言うことはよくわかると思います。入学試験だったらどうしますか?内申に響いてくるとしたら?生徒サイドで考えてみてはいかがでしょうか?

6. 【1468129】 投稿者: そういった先生いますよ  (ID:aQw3qBK3gEc) 投稿日時:2009年 10月 16日 09:48

うちの下の子の英語教諭も採点は同棲中の彼氏につけてもらったのがばれて
    謹慎しています。

7. 【1468196】 投稿者: 中受予定  (ID:Ydjy0P0mFMw) 投稿日時:2009年 10月 16日 10:33

注意の内容様は関係者の方でいらっしゃいますか?
    「differentにマルをつけないといけないのにdifficultにマルをつけてますよ」 とは一言も書いていないのですが、驚いた事にそれはまさに指摘した内容だったんですね。一番上にあったテストがdifficultで丸をつけられていたので、具体的に「difficultにも丸になってますよ、他にも何個か…」とお話ししました。
    偶然かもしれませんが、かなり驚きの内容でした。個人攻撃はしたくありませんので、書こうか書かまいか迷いましたがやはり書かずにはいられませんでした。憶測でしたらすみません。しかし、私の書いている事も事実です。

8. 【1468223】 投稿者: ちょっと質問  (ID:GriIs1NmJ2U) 投稿日時:2009年 10月 16日 10:49

答案用紙ですよね。問題はないのですよね。答えが「これだけ」というのは、わかる状況だったのですか?私だったら、これもこれも○とは・・・いったいどんな問題だ?と考えてしまいそうです。

それと名前はあいうえお順でしたか?
    もしそうだったら学校の可能性大でしょうが、最後に氏名&番号って私の周囲では塾のテストなんですよね。学校の場合、頭に氏名&クラス&出席番号がきます。

なんとなく補習塾なのかな・・・と思えるテスト内容じゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す