最終更新:

67
Comment

【1465728】ビックリ!!電車内で中間テストの丸付けをする先生!

投稿者: 中受予定   (ID:aZEqxXh1sy6) 投稿日時:2009年 10月 14日 15:45

今日の14時半頃、三ノ宮から新快速で帰ってきたのですが、隣に乗っていた茶髪(金髪?)のおばさんが一心不乱に英語のテストの丸付け。よく見ると中学三年生の二学期中間テストのグラマー部分の採点中。
半分居眠りしながらか?ひどい誤採点。一番目のdifferent と書かせる所をdifference やらdiffrentやら挙げ句にdifficult でも丸に!忘れましたが他もいい加減につけてましたよ。 本当にてきと~にやっていましたから。
子を持つ親としては目にあまり黙っていられず、「どちらの学校?塾ですか?沢山間違えてつけてますよ」と指摘してあげたら、逆ギレしたのか別の席に座り直しに行きました。「間違ってるところしっかり見直してあげてくださいね!」と言ったんですけど、憮然として無視。

本当に学校の先生なのか、アルバイトで丸付けしてるのか、酷いものです。子供はこんなところに絶対に通わせたくありません。男女共学でしたが、私立では無いですよね?そう望みたい…。因みに金髪かかった肩までのストレートのパサパサの茶髪、化粧っ気無しの細面、中背細身、プーさんの巾着袋にテストを入れて、およそ先生らしからぬ風貌。テストはリスニングやグラマーの3部門に分かれていて、グラマーは裏部分の30点満点。三ノ宮以前から新快速に乗っており、西明石で降りて行きました。

どなたかお心当たりありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1467111】 投稿者: 同意見です  (ID:7k7YE4VGz1E) 投稿日時:2009年 10月 15日 15:36

個人情報保護の点からも、学校関係の人がしていい事とは思えない。守秘義務とかないの?通知書を盗まれたり失くしてニュースになる事もあるのに、自分は関係ないと思っているのか。
    電車の中という公共の場で、個人名や書いてある内容がわかるほどの近い場所に他人がいるのも構わず・・。百歩譲ってそこしか時間がないとしても、やっちゃいけないと私も思う。

中受予定さんもさぞ驚いたでしょう。
    でも、間違ってると注意するより、個人名が見えるとか電車で採点してペンが迷惑とかで注意した方が良かったんじゃないかな。指摘してあげたって言い方が、上から目線で相手も余計キレたんじゃ?相手が間違っている事と、電車の中で採点している事のどちらを注意したのか混同しちゃってません?もちろん、どっちもいけない事なんだけど。

しかし中3の二学期でその内容?今の中学ってその程度なの?と、ちょっと違う点でも私はビックリしました。そんな間違いだらけの採点で成績つけられたら、生徒も親もたまったもんじゃないわ。ほんと、やめてほしいですね。

2. 【1467123】 投稿者: 中受予定  (ID:Ydjy0P0mFMw) 投稿日時:2009年 10月 15日 15:46

あと、新快速の二人席でプライバシー云々は言えないと思うんですよね。公共の場なんだから、世間から見られてるって意識が無いと。わざわざ見るのはマナー違反かもしれないけれども、見てはいけないわけではない。目立つ行為をしていれば当然見てしまうでしょう?
    二人席で横のおじさんが堂々とエロ本読んでたら、目のやり場に困るでしょう?隣の人がチャカチャカ音楽うるさければ見ちゃうでしょう?隣の人が医者でカルテ持ち出して記載とかしてたら、仰天で見ちゃうでしょう?目立てば見られるんですよ。受験生母なら丸付けしてる先生は当然気になるわけです。多分志望校の生徒さんが何してるかも気になると思います。電車の中ってそういう所だと思うんです。 周りの人がどう思うかって言う想像力が必要な場所ですよ。

3. 【1467146】 投稿者: 中受予定  (ID:Ydjy0P0mFMw) 投稿日時:2009年 10月 15日 16:01

確かに、最初に個人情報の話をするべきでしたね。それから間違いがあることや場所柄良くないことも。
    ただ、こちらも冷静で無かった事、明石に近づき急いで言わなきゃと思ったんですね。何を採点しているのか?学校か塾なのか?間違いがあるよと指摘したら、「眠かったから」と一蹴。私が「うちも子供がいるから、こんなところで…」と言いかけてもけんもほろろに直ぐ様寝たふり。明石につく前に席を立ち、「ちゃんと見直ししてあげて下さいね」と声かけしたら無視。で、見たら違う席に移っていたと言う次第です。
    後から考えたらこうしたらもっと良かったと思うことは沢山ありますよね。明石までの10分ちょっとだったので、とっさの行動はそこまで完璧な物では無かったわけです。

4. 【1467227】 投稿者: 私も遭遇  (ID:HDhLfA/zhic) 投稿日時:2009年 10月 15日 17:00

中受予定様に1票を投じます。
    実は過去に私も同じ様な場面に遭遇したことがあります。
    公共の図書館の大テーブルに学校のテストの答案を大っぴらに広げて採点している先生がいて目が点になった事が・・・信じられなくてビックリでした。
    本当に先生の質の低下を大いに感じます。
    是非、このスレを見た(身に覚えのある)先生方は即刻態度を改めて欲しいものです。

5. 【1467574】 投稿者: おせっかいな一言  (ID:1Nr60Jzk2Yo) 投稿日時:2009年 10月 15日 21:39

昔、一時期、中学校で非常勤講師をしていたことがありますが、荒れていることで有名な学校でした。
    生徒が荒れている中学校の先生は、朝から生徒を追いかけ、夜遅くまで会議、家庭訪問で、
    いつ授業の準備してるんだろう?いつテストの採点しているんだろうとおもいました。
    試験解答を持ち帰るのは禁止なんでしょうが、たとえ校長や教頭が「持ち出さないでください」といっても、
    誰も聞かないでしょう。「では、いつ採点する時間がありますか」といわれたら、
    校長先生も、教頭先生も命令できないですね。きっと。
    学校の先生はたとえ夜10時11字まで学校に残っていても基本的に残業手当なんて出ませんから、
    だから、深夜まで走り回っても全部善意ということになり、その先生が答案持って帰るのを見ても、
    校長先生も「ご苦労様」って、いうしかないですね。(そのような光景を一度見ました)
    電車で採点なんてさすがに非常識でだと思いますがが、そんなひどい環境でわざわざ採点するということは、他に時間がなかったとか、何か事情があったのかも知れないですね。
    まあ、私の乏しい経験ですが。(まあ、今と昔は違うかも知れませんが)

6. 【1467607】 投稿者: 中受予定さん、ガンバ!  (ID:YltFH1Pix5M) 投稿日時:2009年 10月 15日 22:02

マナーやモラルや挙句の果てには人権まで持ち出して、自分のことは棚に上げ、相手の揚げ足のみを批判する偽善者が多い昨今。中受予定さの言動、本当に立派です。私にはそこまでの勇気がありません。でも現実では、私のような人が多いと思います。だから中受予定さん、私はせめてこのスレの中であなたをはっきりとサポートしたいです。応援したいです。

投稿者・・・さんへ
    >それとも関西では隣の人の書いている物を覗いて批判したりするのはふつうなのでしょうか?
    いやみな言い方ですね。本論から外れて、関西人への小馬鹿批判ですか・・・。あなたなら素知らぬふりをするのでしょうね。そしてその行為こそが正当だというのでしょうね。百万歩譲ってもあなたに中受予定さんを非難する資格などありません!

おせっかいな一言さんへ
    おせっかいですね。

7. 【1467634】 投稿者: 中受予定  (ID:Ydjy0P0mFMw) 投稿日時:2009年 10月 15日 22:19

その先生が本当はすごく慕われていて、熱心な方で、たまたま多忙でどうしようもなくやってしまったのであれば…関係者達が寛大な処分、対処を判断されると思います。
    私自身は電車の中の出来事で多大な迷惑を被ったわけではなく、実際は生徒さん達が被害を受けたわけですから、関係者がその先生の行為を知るべきですし、その上で日常の様子と併せて判断されるのが筋かと思います。

ですから、共感していただける方は時々このスレが目につくように上げていただきたいです。スレ主は充分情報を提供しましたし、思っている事を言わせていただきました。ずっとスレを管理する事は難しいので、皆様のお力をお借りしたいと思います。そしてこの事実を、その学校関係者、またより多くの一般教職員の方々に反面教師として知っていただく事を願います。

8. 【1467685】 投稿者: そうでしょうか  (ID:6Aq/ntS175Q) 投稿日時:2009年 10月 15日 22:47

スレ主さんは、ご自分のとられた行動に相当自信がおありのようですね。また、随分とスレ主さんに同意見の方が多いことに正直驚いています。私も電車等で本を読んでいたり、勉強していたり、ゲームをしていたりと様々なことをされている方々の隣に座ることがありますが、敢えて隣の方の物・行動には目を向けないようにしています(それがマナーだと思っています)。一方、自分がやっていることに対して隣に座っている見ず知らずの方から何らかの指摘を受けたら、私も無視して別の席に移るだろうと思います。決して逆切れとかいうものではありません。そのような行動をとる非常識(私はそう思っています)な方とは関わりたくないからです。「こぴぺ」さんや「…」さんの意見に批判的な意見も見られますが、私にはこちらの方々の方がまともな人のように感ました。「最近は周囲に無関心な人が多すぎる」とは事件があるとよく言われることですが、これは少し事情が違うように感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す