最終更新:

11
Comment

【1507486】御所前小・高倉小からの中学受験率を教えてください

投稿者: 京都初心者   (ID:ImBRcXfveHs) 投稿日時:2009年 11月 16日 09:12

小学5年生の娘がいます。
近々、関東から京都に引っ越すことになりました。
地下鉄烏丸線沿いの小学校区で住居を探す予定ですが、御所前小や高倉小では何割くらいのお子さんが
中学受験されるのでしょうか。
松ヶ崎小・葵小・下鴨小・新町小についても教えて頂けると助かります。
また、これらの学区の公立中学(御池中・下鴨中・上京中)について、評判や特色、内申の辛さなども
ご存知でしたら是非教えてください。
京都のことは何も分からず、子供の学校選びが気にかかり、引越しを前に不安ばかり募ります。
小さな情報でも頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1510364】 投稿者: 他も見てみる  (ID:FczkwYAsupY) 投稿日時:2009年 11月 18日 12:07

    お引っ越しさんのおっしゃる通り、四条烏丸~烏丸御池は今人気の地区なので
    家賃もですが物価も高いです。
    気軽にお買い物できるスーパーやホームセンターもないし、生活圏としてはどうかな。
    便利な所ですけどね。

    上記の岩倉や桂も検討されてはいかがですか?
    岩倉は閑静な住宅街ですが、近くに同志社小~高校があり、雰囲気もいいです。
    国際会議場やプリンスホテル、お洒落なカフェや美味しいパン屋さんなんかもあるのに
    スーパーやホームセンターもあります。
    地下鉄で四条烏丸まで20分弱。通塾もお買い物も大丈夫ですよ。
    (四条烏丸に京都の主だった進学塾やデパート、銀行があります。)
    岩倉南小は、たしかモデル校だったかな?受験する子も多いですね。

    桂は京都の西の方で、四条烏丸まで私鉄の阪急で5分です。
    桂駅前には大手塾の日能研、馬渕教室、成基学園の桂校があります。
    上記の桂坂は少し駅から離れていますが、(バスで20分くらい)こちらも閑静な住宅街です。
    桂坂小も中学受験率が高く、学年半分は抜けていきますね。
    近くに洛西ニュータウンという住宅街があり、そこには高島屋がありますし、
    生活にはとても向いている所ですが、車は必要かも。
    洛西ニュータウンも境谷学区が人気ですね。こちらも中受率は高いです。

  2. 【7397380】 投稿者: とく  (ID:rghke28LACg) 投稿日時:2024年 02月 03日 17:02

    御所南小学校なら、今年は半数が受験期は休みでした。それ以外に推薦で受験した人もいるので、半数以上は受験すると思います。

  3. 【7397922】 投稿者: 通りすがり  (ID:L02yAkGNFt2) 投稿日時:2024年 02月 04日 12:30

    過年度情報となりますが、高倉でも関西中学受験日にはクラスの半数以上が欠席していました。

    交友関係やクラスにもよるので体感として、クラスの30%〜40%程度は私立中学に進学している印象です。
    ご参考まで

  4. 【7398214】 投稿者: 御所南小の中学受験率と京都御池中について  (ID:VUfXC72p1YM) 投稿日時:2024年 02月 04日 18:35

    数年前の卒業生の保護者です。
    年始の欠席率から考えると、35%~45%が中学受験していました。
    聞いた話なども含めた肌感覚になってしまいますが、各クラスから最難関(洛南・洛星・東大寺・灘etc)に2~3人、難関(洛北・西京・高槻・立命館系・同志社系etc)に2~6人、中堅(東山・京都女子・京産大付属・花園etc)に2~5人進学するイメージです。
    実際、京都御池中の学年人数は約220人ですが、その源流の3小学校(御所南・御所東・高倉)の学年人数の合計は約330人です。おおむね1/3ほどが中学受験で私立と中高一貫公立に進学していると思われます。

    京都御池中学についてですが、地価が高い地域であることもあり大切に育てられているお子様が多数ですし、安心して通わせることが出来る公立中学校と思います。
    中学受験で上位30%ほどが抜けるとはいえ、教育熱心なご家庭が多く優秀な生徒が多いので、公立高校(普通科)に向けた満足な内申点(内申点と学力検査点の比率はおおむね1:1)をとるのはなかなか難しい戦いと思います。
    絶対評価と聞いていますが、相対評価なんじゃないか?といぶかしがる保護者もいらっしゃるくらいです。
    京都御池中学は優秀な先生方多数と思いますので、学校間のバイアスを取り除いて京都市(京都府)全体を鑑みた絶対評価をするようになってもらわないと困ります。

    堀川高校探求科など専門学科や私立高校を目指す方には優秀な生徒が多いので切磋琢磨出来てとても良い環境の中学と思います。

    以前別の事でインターエデュにお世話になりました。
    知っていることを出来るだけ客観的に書きました。参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す