最終更新:

31
Comment

【162816】少年野球

投稿者: 背番号15   (ID:7vacjax4F7Q) 投稿日時:2005年 09月 04日 00:06

小5男子の母です。
現在は日能研に通っています。本人は塾は気に入ってるようです。
ただ少年野球をしており本人も受験と両立させたいと思っているので6年になると土日が塾で拘束されるので困っています。
土日のない進学塾はないのでしょうか?個別指導しか方法はないのかとも思っていますができれば集団の中で刺激があるほうがいいのではと考えています。また個別指導だけで合格できるのかとも不安に思っているところです。
いまのところ志望校は明星、滝川、大阪桐蔭を考えています。
塾の情報また個別指導のみで合格された体験をお持ちのかたがおられましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【367251】 投稿者: 明星野球部二年生♪  (ID:SE6FKrEzdk6) 投稿日時:2006年 05月 17日 18:12

野球好き さんへ:
    > 明星中在校生の保護者の方
    > 中学野球部の活動状況はどのようなものでしょうか?
    > 使用球(準硬式?軟式?)、練習の曜日と時間帯(土日は?)、練習内容(ボールは始めから触れる?最初は基礎トレ?)、朝練の有無(参加は強制?、自主的?)など、どなたかご教示くだされば幸いです。

無事中二になり、野球部も続けています。
    久々に覗いたらご質問があったのでお答えしますね。

使用球は準硬式です。硬式がしたくて明星に入った友人もいます。

平日は毎日練習があります。
    ただ中1の間はグランドがいっぱいだと練習できなくて
    筋トレだけで早く帰ったり、たまに練習がない日もありました。
    後半は殆ど毎日ありましたが。
    学校のグランドの時は6時頃出てて、真田山のグランドを借りてる時は
    学校を7時前頃に出てるようです。
    真田山と学校は半々位だと思います。
    土日は練習がなく(グランドは多分サッカーが全部使ってると聞いたことがあります)
    試合があれば応援に行きます。(土日のどちらか)
    ただ一年の前半はぞろぞろ連れて行くのが大変なので
    応援に行かずお休みという事も多かったです。
    余談ですが、応援に行く時はクラブからお弁当や飲み物が出ますので
    親はとても楽チンです(笑)
    中途半端な時間に終わるときは、軽食ややマックが出る時もあり驚いたものです。
    ある時の保護者会で先生が「育ち盛りなので、空腹で返すと寄り道したくなるから、なるべく空腹では帰さないようにしています」とおっしゃってました。
    月3000円の部費ですが、お子さんの飲食代だと思ってくださいと言われてますが、保護者は皆とっても有り難がってます。

練習内容ですが、最初は本当に筋トレばっかりです。
    近くの公立でボールに触れてる同級生を見ると、こんなんで上達するのか・・と心配でしたが、先日少年野球の監督にばったり出会い、話を聞いてもらいましたが、
    「それがいいんです。ボールに触りたいという欲求が二年になって上達の引き金になるんです。」とおっしゃってました。
    後半からはたまにキャッチボールやノック等の練習もあったようです。
    息子もとっても喜んでました。
    中2ですが、上手なお子さんは2人ほど、たまに試合に出てるとも聞いてます。

朝練はたまにあって、確か6時半か7時頃からだったので、希望者のみです。
    (8時からサッカーが使うらしいです)
    なのでどの位の頻度でやってるのかは存じません。

ちょっとバタバタしてますので、支離列滅な文章になってしまい
    申し訳ありません。
    とにかく、クラブの友人とはずっと仲がよく、クラスが変わっても遊んでいます。
    クラブの結びつきっていいなあと思うこの頃です。
    また先生方の指導も程よく体育会系で、成長期の子供にいい影響を与えてくれると喜んでいます。

また何かありましたら分かる範囲でお答えしますね。

2. 【367438】 投稿者: 野球好き  (ID:86ngryIaBUA) 投稿日時:2006年 05月 17日 23:08

明星野球部二年生♪様

ご教示くださり、「大変感謝」致します。

恐らく、昨年「明星野球部一年生♪」として投稿された方と推察致します。
    「旧 明星野球部一年生♪」様が、もしこの掲示板を覘いておられたら、という淡い期待を持って投稿させていただきました!(間違った認識をしているようでしたら、ご容赦ください)

ご教示くださった内容で、少し私の理解が乏しい部分がございましたので、お手すきの時にご教示いただされば幸いです。

<私の理解が乏しい部分>
    「学校のグランドの時は6時頃出てて、真田山のグランドを借りてる時は、学校を7時前頃に出てるようです。」というのは、

・平日放課後練習の終了時間という理解でよろしいのでしょうか?

・それとも朝練のために家を出る、又はいったん学校へ登校し、他のグランドに向かう時間のことでしょうか?
      (文脈からは前者ではないかと理解を致しましたが)

重ね重ね申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

3. 【368153】 投稿者: 明星野球部二年生♪  (ID:SE6FKrEzdk6) 投稿日時:2006年 05月 18日 22:15

野球好き さんへ:
    > 恐らく、昨年「明星野球部一年生♪」として投稿された方と推察致します。

ハイ、その通りです。無事中二になれました(笑)

> 「学校のグランドの時は6時頃出てて、真田山のグランドを借りてる時は、
      学校を7時前頃に出てるようです。」というのは、
    >  ・平日放課後練習の終了時間という理解でよろしいのでしょうか?

つたない文章でつらつらと投稿してしまったので、
    気になって又覗きに来ました。
    おっしゃる通り、放課後の練習終了時間(性格には練習終了後、帰宅準備をして帰る時間)です。

またまた余談ですが、体育祭では全クラブの行進があって圧巻でした。
    多分どの学校でもやってるとは思いますが、中高一緒に行進するので
    すごい人数です。(クラブ在籍率も高いですし)
    ただ人数が多すぎて全クラブが整列するまで、すごく時間が掛かってしまいましたが・・・。
    主人共々感激いたしました。
    息子もこの一年で体力もつきました。
    私としては、もっとハードでもいいと思うのですが(土日も練習とか)
    遠くから通うお子さんもいらっしゃいますし、ちょうどいいかも知れません。
    子供も土日の休みは有り難いようです。

また遠慮なく何でも聞いてくださいね。

4. 【370150】 投稿者: 野球好き  (ID:TeV9dscHSeg) 投稿日時:2006年 05月 21日 23:29

明星野球部二年生♪様

ありがとうございました。
    体育祭の様子なども、お教えいただきありがとうございます!
    また、たまにこの掲示板も覘いてくださいね。

では、学業、野球ともにがんばってください。

失礼致します。

5. 【370427】 投稿者: こういう例も  (ID:PK7D8qNTLts) 投稿日時:2006年 05月 22日 13:35

私の知り合いの息子さんが今年灘に合格しました。
    少年野球をずっと続けていまして。しかもレギュラーでしたから。

ただその分苦労もされていたようです。

そういう子はスポーツも勉強も才能があったんでしょうね。
    うちも受験を考えていますが、彼のようにはいかないようです。

ちなみに、受験が終わってからそのお母様にお会いしましたが、
    めっきり老け込んでいました。あんなに若々しかったのに・・・。
    たいへんだったんだろうなぁ。

6. 【370723】 投稿者: るんきち  (ID:hL.c4i8neaI) 投稿日時:2006年 05月 22日 22:21

こういう例も さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の知り合いの息子さんが今年灘に合格しました。
    > 少年野球をずっと続けていまして。しかもレギュラーでしたから。
    >
    > ただその分苦労もされていたようです。
    >
    > そういう子はスポーツも勉強も才能があったんでしょうね。
    > うちも受験を考えていますが、彼のようにはいかないようです。
    >
    > ちなみに、受験が終わってからそのお母様にお会いしましたが、
    > めっきり老け込んでいました。あんなに若々しかったのに・・・。
    > たいへんだったんだろうなぁ。
    >

「ちなみに」以下は余計だと思いますよ。そのとき一時的に大変でも
    このお母さんは、親子で頑張ったんだから立派!
    女性にとって、「老けた」と言われるのはとても嫌なものです。
    そんなことを書き込むのは、同姓として品位に欠けると思います。
    書き込みなどせず、ご自分だけでそう思っていればいいじゃないですか。

7. 【371289】 投稿者: るんきち  (ID:hL.c4i8neaI) 投稿日時:2006年 05月 23日 18:52

すいません。
    同姓→同性です。

8. 【371290】 投稿者: ぼん  (ID:SyS7FDQQFUc) 投稿日時:2006年 05月 23日 18:58

るんきち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こういう例も さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 私の知り合いの息子さんが今年灘に合格しました。
    > >
    > 少年野球をずっと続けていまして。しかもレギュラーでしたから。
    > >
    > > ただその分苦労もされていたようです。
    > >
    > >
    > そういう子はスポーツも勉強も才能があったんでしょうね。
    > >
    > うちも受験を考えていますが、彼のようにはいかないようです。
    > >
    > >
    > ちなみに、受験が終わってからそのお母様にお会いしましたが、
    > >
    > めっきり老け込んでいました。あんなに若々しかったのに・・・。
    > > たいへんだったんだろうなぁ。
    > >
    >
    > 「ちなみに」以下は余計だと思いますよ。そのとき一時的に大変でも
    > このお母さんは、親子で頑張ったんだから立派!
    > 女性にとって、「老けた」と言われるのはとても嫌なものです。
    > そんなことを書き込むのは、同姓として品位に欠けると思います。
    > 書き込みなどせず、ご自分だけでそう思っていればいいじゃないですか。
    >
    >
    いいんじゃあないのかなあ?
    別に、名前を書いているわけじゃあないんだから・・・
     そんなことをいいだしたら、掲示板に何を書くの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す