最終更新:

20
Comment

【16650】塾の特徴。

投稿者: 分からない   (ID:TpXEwla1t4w) 投稿日時:2005年 01月 11日 11:54

初めまして。小学校2年生の男児がおります。
まだ何も具体的な受験対策などしておりませんが、今春3年生になりますのでそろそろ準備をしていかねばならないと思うようになりました。学力的なことははっきり分からないですし、志望校もまだ本人、親ともどもはっきり決めてはおりません。

こちらの掲示板を拝見しておりますと、熱心な方が多いのでお恥ずかしい限りなのですが、
今度大阪市内に引越しする予定ですので、まずは通塾可能な上本町あたりでこのような準備段階ででも対応して頂ける塾を教えて頂ければうれしいです。

当方でもいろいろ調べてはおりますが、たくさん塾がありますし、特色など分からないものですから。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【18543】 投稿者: しろぶた  (ID:7JXzKkNelKM) 投稿日時:2005年 01月 15日 22:06

    進学館です。
    とりあえず先取りしないほうのコースを選択して、春期講習と夏期講習で
    いろいろな塾の講習を受講して9月頃から合ったところに変わろうかと思います。
    進学館は子供も楽しくてとても気に入っています。家から近いしおっとりタイプの
    娘は受験まで通うことになるかもしれないですね。

  2. 【18624】 投稿者: 各駅停車  (ID:RLxqoh/O0Ds) 投稿日時:2005年 01月 16日 08:10

    我が家の経験では新小4からで十分だと思います。
    ちなみに我が家は中3と中1、どちらも同じ塾に入れて(電車で通ってました)育てました。
    新小4ぐらいになれば電車での通塾も十分可能です。通塾範囲も広くなります。
    じっくり探されても良いのではないでしょうか。

  3. 【18642】 投稿者: なでしこ  (ID:MYL5AUxItXw) 投稿日時:2005年 01月 16日 10:13

    たんぽぽさんは進学館に通っておられるのですね。
    子どもは新三年なのですが、浜学園、希学園、馬渕教室、日能研、進学館の中で
    どこの塾に子どもが合うのか迷っております。
    進学館は家庭的雰囲気ということで評判がいいですよね。

    進学館は三年生四年生で転塾される方が多いとのことを読み、また迷ってしまいました。
    そんなに最大手の塾とは雰囲気が違うのですか?
    進学館も高学年になると、生徒数が増えると聞いたのですが、
    生徒全体に声掛けがあるのでしょうか?
    それだけ気に掛けてもらえるということは、受験の時の対応も手厚いと考えて
    いいのでしょうか?

  4. 【18703】 投稿者: 15日  (ID:cnf4M8uZMis) 投稿日時:2005年 01月 16日 13:12

    スレ主さま ご質問から離れた質問をして申し訳ありません。
    しろぶた様 お答えいただきありがとうございます。
    我が家も塾選びに悩んでおり進学館が一番の候補にあがっています。
    改めて上に進学館スレをたてますのでご存知の方お返事いただけるよう
    よろしくお願いいたします。

  5. 【177960】 投稿者: 行かせてます。  (ID:CFzhGheDvt6) 投稿日時:2005年 09月 24日 16:44

    うわさ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 島川塾について進学率はそれはすばらしく良いらしいです。
    > ですがですが、通ってらしたかたたった1人からの情報ですが、宿題はべらぼうに多く、スピードも早いそうで、もちろんそれでもついて行けるお子さんはいらっしゃいますが、そうでない子供のフオローがなかったそうです。親との個人的な懇談もなく良い印象がなかった。と聞きました。結局その方は島川を辞めてしまったそうです。もちろん1人から聞いただけなのですべて鵜呑みにはしていませんが、そんな話聞いてしまいました。


    島川塾行かせてますが、確かについていくのは大変です。他を知りませんので宿題の量はなんとも言えませんが、その宿題をしなければ毎回あるテストで点をとることができませんので、必死でやってますよ。短期間で力を伸ばすのは無理かもそれませんね。しかし、コツコツ挫折しながら通っていますが、根性はつきましたよ。よその模試を受けたときに「あれ!」と、びっくりするくらいの点がとれています。賛否両論ありますが、目的があるならとてもお勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す