最終更新:

6
Comment

【1669082】姫路から神戸海星女子学院中 いらっしゃいますか?

投稿者: はるこ   (ID:GS7/8nN9hYE) 投稿日時:2010年 03月 23日 10:38

姫路市山陽電車沿線沿い(急行が止まります)に住んでおります。
姫路からの通学方はいらっしゃいますか。
新開地で阪急に乗り換え、王子公園までの道のりとなり電車は約1時間の乗車となります。
これが、早朝毎日となると少々心配で。
動物園に行く際、電車やバスで何度か通学の生徒さん方を拝見し、学院祭も見学いたしました。
 雰囲気も良くぜひ、娘もと考えております。ただ遠いのが気になります。
早朝の姫路駅に行くと、西に東にと新幹線通学の生徒さんを見かけ、関心いたします。
白陵は近いのですが、到底娘には及びませんのが悲しい所です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1669476】 投稿者: 姫路っ子  (ID:m0Zp5cCjn4.) 投稿日時:2010年 03月 23日 17:10

姫路からでも神戸方面の学校に通学されている方は
    意外と多いんですよ。
    私も学生の頃その一人でした。海星ではありませんが。
    当時はまだダイヤも不便で・・・。
    実家がお城の北部ですので、まずは駅までバスで20分、
    山電に1時間、乗換えてまた10分、
    そこから学校まで徒歩20分。
    正味2時間近くかかりました。
    冬などは朝もまだ暗い内から出ていました。
    でも駅に行けば神戸の学校の制服はたくさんいましたね。
    小学生もいました。
    さすがに小学生は夏頃までお母様が付き添われていましたけど。

辛いのは入学して1ヶ月ぐらいでそれからは慣れます。
    姫路の学校に通うよりずっと視野も広がりましたし
    何より楽しかったです。
    後悔したことと言えば近所に友達がいなかったことぐらいでしょうか。
    ちなみに成人式も一人でした。
    休みの日に友達と遊びに行くのはいつも三宮辺りなので
    結構大変でした(笑)
    親も学校行事などはわざわざで大変みたいでしたよ。

私の場合、自分が望んだ学校でしたので途中で行きたくないとは
    口が裂けても言えませんでした。

一番大事なのはお子さんが入学を希望していらっしゃるかです。
    よくお子さんと相談された方がいいと思います。

2. 【1669826】 投稿者: 五角  (ID:.JKKxsktltg) 投稿日時:2010年 03月 23日 22:40

海星の生徒さんは、少ないですがおみかけします。
    私自身と子供達も経験していますが、1時間を越える通学は、冬の朝など辛いものがあります。体育祭や文化祭の準備、部活の練習でいつも以上に早く行ったり遅く帰ることも、少なからずあります。
    でも、そういったことは日々のちょっとした不満で、学校が楽しく満足していれば、気にならないものです。
    姫路のお嬢さんなら、賢明・白陵以外はどこも、1時間かかってしまいますよね。
    人数でいえば、岡山白陵に次いで須磨学、啓明、といった印象ですが、海星も岡白と同じ位の通学時間ではないでしょうか?
    ですので、通学時間だけを考えるとそんなに無理ではないと思います。
    乗り換えは確かに負担ですが、岡山方面と違い電車の本数は多いですし・・それよりも、実際教室に何時までに入らなければならないのか、電車は座れるのか、ハードな練習が予想される部活希望か等が、判断材料になると思います。
    お嬢様が、受験までまだ時間がおありでしたら、実際のルートで(出来たら通学時間に)可能性の少しでもある学校に出来るだけ行かれる事を、お勧めします。

3. 【1672682】 投稿者: はるこ  (ID:GS7/8nN9hYE) 投稿日時:2010年 03月 26日 10:04

お二方共、詳しく教えて頂きありがとうございました。

あと3年ありますので子供とよく考えながら、肝心な勉強も頑張って行きたいと思います。

4. 【1673048】 投稿者: 在学娘母  (ID:u8cKdFf/Scw) 投稿日時:2010年 03月 26日 17:14

現在子どもがお世話になっています。

我が家から遠いけれど、もしご縁があれば‥‥と考え、滑り込みでご縁があり、
    通っています(神戸より東エリアです)。
    通学には1時間15〜20分。
    慣れましたが、私自身、かつて私学へ1時間かけて通っていましたが、正直このくらいがイッパイかな、
    とも思います。

スレ主さんのところは、電車1時間で、合計どのくらいでしょうか?
    同じ時間でも、座れるか、乗り換え回数はどうか、でも変わってくるので
    一概にはいえませんが、他の方のおっしゃる通り、朝の通学時間に、一度試して見られることをおすすめします。

5. 【1673090】 投稿者: 通りすがり  (ID:AKh/aNX7m7M) 投稿日時:2010年 03月 26日 17:40

山陽電車の姫路方面からだと、乗り換えは新開地ではなく
    高速神戸ではないでしょうか? 山陽電車と阪神が乗り入れを
    強化している関係で阪急は、少し不便になったように思います。

高速神戸から更に特急で三宮で、普通電車に乗り換えて王子公園
    まで、2回の乗り換え(ホームですが)は、ラッシュアワーで
    予想以上に大変だと思います。
    帰りは、本数が少なくなるので もっと時間がかかりますよ。
    実際の通学時間帯に乗車されたほうが良いと思います。
    6年間は長いですよ。

6. 【1673587】 投稿者: 明石のおばさん  (ID:qnRibvncRNI) 投稿日時:2010年 03月 27日 06:56

王子公園まで混雑した急行や普通にのりかえながら行って、歩いて学校はキツイですよ。
    電車のダイヤが乱れたらちょこちょこ乗り換える必要もあります。ややこしくないですか?
    まだ三宮から市バスを利用されるほうが楽だと思います。

私なら偏差値で白陵が無理そうなら
    岡山白陵を専願で受け、駄目な場合は
    明石から専用の神姫バスで行ける滝川第二あたりを目指しますね。
    部活も可能だと思います。

二次には賢明を受けると思います。
    または啓明。須磨からバスだそうです。

海星は良いけれど、アクセス面でかわいそうだと思いますよ。

岡山白陵は駅から近くて、始業時間がちょっと遅かったように思います。
    おそらく電車は必ず座って行けますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す