最終更新:

26
Comment

【169945】高槻、明星、桐蔭 それぞれ

投稿者: ドラゴン秋桜   (ID:YGjK7pPo3WU) 投稿日時:2005年 09月 13日 13:48

もう、入試まであと4ヶ月になりました。今、愚息は、高槻をめざしてがんばっております。が、過去の掲示板で高槻中に通われる保護者の方から、うちの子は、あまり勉強しなくて....という投稿を2,3拝見しました。保護者としては、もし、合格しても、遊ぶ雰囲気の環境に流されやすい息子を入れていいのか少し不安になりました。実際のところ、どうなのでしょうか?成績が上で余裕があるから遊んでいるのか、校風が自由な自主性を重んじる故なのか実際のところどうなのでしょうか?

それに対して、桐蔭は、塾の先生からも6年間予備校みたいな感じですよといわれ、きっちり学習指導はしていただける感じなのですが、勉強しか眼中にない学校生活なのかとそれも気になります。

明星は、校則が厳しそうですが、進学の実績もあるし、部活も盛んそうですし、候補のひとつと考えています。

この3校とも学校の説明会は出席し、それぞれの学校の特徴もつかんだつもりではいるのですが、やはり、本音と建前があると思いますので、実際にそれぞれの学校に息子さんを通わせていらっしゃる保護者のかた、率直なご意見(良い点、少しどうかな?と思われる点)いただけませんでしょうか?

愚息の成績もアップダウンが激しく、それに応じて、志望も変えていかないといけないと思っております。今のことろ、ここの3校を考えております。どうぞよろしくお願いします。

誠に恐れ入りますが、公的な掲示板でこのようなことは、言いたくはないのですが、人を中傷するような書き込みは、ご遠慮くださいますよう心よりお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【170003】 投稿者: 高中ママ  (ID:Xhibc7UutVI) 投稿日時:2005年 09月 13日 14:50

ードラゴン秋桜さまー
    高槻中1年の母です
    高槻は遊ぶ雰囲気の環境ではありません。
    おたく系が多いですが、勉強は、進度が速く宿題も多いです。

愚息は、あまり勉強はしません。思春期の反抗なのか、中学受験で燃え尽きたのか
    小学校のように母親の言うことは聞いてくれません。
    夏休みも補習を受け、2学期からはがんばってよといったのですが、
    どうなることかと思っていましたら、
    9月2日、3日の模擬試験の結果が悪かったので週3日プリントの宿題を出され先生のところに通っているようです。

先生方の面倒見がよく
    校風は自由で自主性を重んじる学校です。(校風も最近かなり厳しくなったようです)
    例えば服装の乱れでも、頭ごなしに怒るのではなく、君たちがひどいことをすると校則が厳しくなるからよく考えて行動しようと注意されます。
    高槻に入学してきた子供たち、その中で自由にさせてもそんなに悪いこともしないともおっしゃいます。

どこか大らかでのんびりしているかもしれませんが、自主性を育てくれる学校です。

2. 【170193】 投稿者: ドラゴン秋桜  (ID:YGjK7pPo3WU) 投稿日時:2005年 09月 13日 19:13

ー高中ママさまー

早速のお返事ありがとうございました。

説明会でも、高中は、自主性を重んじているものの、その自由は、規律や責任というものがあってはじめてなりたつ ということをおっしゃっておられた気がします。自由放任ではなく、特に中1の道徳では、生活態度や勉強の仕方なども細かく指導しているとのことでした。

要は、中学生という思春期を迎えた個々の資質の問題なのでしょうか。あまり勉強はしないとはいっても、自分でその責任はあとでちゃんととれるということなのでしょうね。

どこかおおらかでのんびりというのは、愚息の性格に合っている気がします。自分で自分の自由の責任は、息子には取れるかどうか今はわかりませんが...。

細かい情報をいただきまして本当にありがとうございました。

3. 【170197】 投稿者: 便乗質問者  (ID:knJg4GkY3YA) 投稿日時:2005年 09月 13日 19:07

高中ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ードラゴン秋桜さまー
    > 高槻中1年の母です
    > 高槻は遊ぶ雰囲気の環境ではありません。
    > おたく系が多いですが、勉強は、進度が速く宿題も多いです。
    >

すみません、前にもどこかで読んだ記憶があるのですが、高槻中の生徒さんを
    表現するのに「おたく系」とあと一つ何かに分かれていると書かれていて、
    ここでも使われている「おたく」という言葉が気になるので質問させて下さい。

オタクと言うと、いわゆる「秋葉系」と言って、関東の秋葉原という電気屋さん街に
    出没する、成人男性なのにアニメのキャラクターに恋をし、
    そういうゲームソフトが家にたくさんあり、秋葉原で行われる、アニメキャラの
    服装をした女の子達の写真撮影会などに参加する人たちのことを指すのが
    始まりでした。
    今はもう少し広い意味で「何かにはまってる人のこと」ととらえていいのかもしれませんが、
    どうしても私の中では、その秋葉原にたむろする、ロリコン青年達の印象が強くて、
    イメージ的にはマイナス志向なんです。

中1生のお母様みずから、「おたく系が多い」とおっしゃっていますが、
    これはネガティブな表現として使われていらっしゃるのでしょうか?

4. 【170249】 投稿者: きら  (ID:U1bqX8gh.u6) 投稿日時:2005年 09月 13日 20:30

同じく高槻中1年の母です
    訳のわからないクラブに入部しおたく街道ばく進中の息子がおります

便乗質問者様の疑問ももっともだと思いますが
    高槻のおたく系というのはどちらかというと極めてマイナーな興味を追求する
    というほどの意味ではないかと私は理解しています。
    また学校もそういった興味をしっかり受け止めてくださるように思います。

過去には放送だかパソコンだか学内のシステムをその当時の在校生が組み上げたこともあるそうです(専門的なことは聞いたけれどよくわかりませんでした)

男の子の考えることは母にとって実に不可解ですが
    ユニークな先輩方は部の冊子にとてもしっかりした文章を書いていました
    これも成長の過程かな・・・と今は少し楽しみにしています

5. 【170253】 投稿者: wann  (ID:3eF.vdINl/I) 投稿日時:2005年 09月 13日 20:46

高槻中学に通われている方から聞いた話ですが、なんか一人っ子の方が多く、おぼこいらしいです。ということは、みなさんとても、品のよいおぼっちゃままのではないでしょうか?
    保護者の方がこどもがつまづかないように、石をどけてあげている方が多いとか・・・。悪い意味ではなくて、それだけ、お子さんのことを考えていらっしゃる方が多いのでしょうね。勉強は、かなりたいへんみたいです。しっかりされているようですけどね・・・。地元にいると、いいところは、わからないのですが・・・(マクドの会話とか、通学風景からは、あんまり・・・・ムムムですが、)それは、それで、今出川のコンビ二でアイスかってから学校へいく同志社の子と同じような気がします。つまり、地元では、素朴な姿をみてしまうんでしょうねえ・・・・

6. 【170261】 投稿者: ぱ。  (ID:r9upv5xAWBI) 投稿日時:2005年 09月 13日 20:44

私も、高槻中1年の母です。
    高中ママさんのおっしゃる通りの学校です。
    とても「遊ぶ雰囲気」のある授業形態ではありませんが、学校自体の雰囲気は居心地いい様子で、愚息は楽しく通っております。
    しかし、新学期しょっぱなの実力テストがあったりして、やはり進学校だなと感じています。
    英語がこてんぱんでした・・・、どうしましょう?(笑)

話がずれましたが、
    上の学年のお知り合いの方に聞くと、高槻は全体的に「おぼこい」そうです。
    「おたく系」が多いのかどうかはわかりませんが、共学のように女子の目がある訳でもなし、のびのびと男の子らしく過ごしている結果かなと感じています。
    また、ずっと前のOBの方も「多趣味な人が多いのが特徴」と言ってくれていました。
    学校のクラブ活動だけでなく、他の活動や趣味にも打ち込んでいる子が多いということらしいです。
    うちの愚息も、学校のクラブ活動に加えて、幼稚園からやっている水泳を今でも続けています。

7. 【170389】 投稿者: ドラゴン秋桜  (ID:YGjK7pPo3WU) 投稿日時:2005年 09月 13日 22:48

ーきらさま、wannさま、ぱ。さまー

在校生の保護者のかたの貴重なご意見、ご感想をいただきましてありがとうございました。
    便乗の質問者さまのご質問でわたしも疑問に思っていたことがわかりました。

「遊ぶ雰囲気」と書いてしまい、失礼いたしました。授業そのものの雰囲気をさしていっているのでは決してありませんので、誤解をするような言い方になり申し訳ありません。以前の掲示板で「遊んでばっかり」と嘆いていらっしゃる保護者のかたや在校生の方で大学受験前には、遊んでいたほうがいいとか書かれていたので、「遊ぶ」を使ってしまいました。
    お詫びいたします。

大体の高槻中の男子像は、自由な校風の元、のびのびと素直に育っていて、やるときはやる
    (勉強でもクラブでも趣味でも)遊ぶときは遊ぶと切り替えが出来るということでしょうか。

それでは、実際に受験のときは、他校も受かっていて、高槻に決められた方は、どういう点で決定されたのでしょうか? 明星や桐蔭と、併願されたかたもいらっしゃいますか? 明星や桐蔭にご子息が通われている保護者のかたもここに決めた最大の理由をおきかせいただけませんか? 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す