最終更新:

7
Comment

【173400】日能研のクラスについて

投稿者: 初心者親父   (ID:53b2sBrgml.) 投稿日時:2005年 09月 18日 00:33

 5年の長男がこの9月から日能研H校に通い始めました。入塾テストが190点台でW1からのスタートになりましたが、今のところマスターの宿題に四苦八苦している状況です。まだ1年以上あると期待したいところですが、常識的に白陵あたりに合格できる可能性はあるでしょうか。テスト結果は残念ながら?算数80点国語110点の内訳でした。率直なご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【173476】 投稿者: N母  (ID:icWGhD43Peo) 投稿日時:2005年 09月 18日 07:47

    私の知り合いに入塾1年(下位クラススタート)で
    N偏差値65クラスの学校に合格された方もいますし
    体験記を見ていても1年で難関校に合格と書かれている人もお見かけします。
    まったく可能性がないとはいえませんが
    まずは塾に慣れ、課題をきっちりこなし
    カリテは基礎部分の受験でしょうから
    間違えたところは確実にチェックして
    ものにしていくことを心がけていかれたらどうでしょう。
    まったく塾経験がなければ能力も未知数だし入塾時の成績は関係ないこともあります。
    これから次第ですので頑張ってくださいね!

  2. 【173820】 投稿者: N母その2  (ID:pT7PNjvzCQM) 投稿日時:2005年 09月 18日 22:17

    二人目が5年で通塾中です。
    塾の生活に慣れるまではしばらく時間がかかります。塾のある日とない日の自宅学習の時間配分を考えて、まずは出た宿題はできるだけ取り組んでください。
    カリテは国算は共通70点、基礎は50点をめざして、理社も60から70点めざしてがんばってください。そうすれば、クラスアップできると思います。
    公開は今まで習った範囲から出題されるので、入塾してすぐに受けても良い成績は出ないと思います。

    白陵は6年生の秋から白陵特訓があります。基準になる成績をとっていないと特訓は受講できないと思います。(教室で聞いてくださいね)
    6年の一期で総復習、夏期でもう一度復習、秋から入試までにまた復習と何回も復習の機会がありますから、今はあせらないことです。
    4年生から入塾しても絶対志望校に合格できるとは限りません。
    結果がどうなるかはだれもわからないことです。
    5年生から始めたお子さんは中だるみすることなく、良い緊張感を入試まで持ち続けて合格されるお子さんも多いですよ。









  3. 【178624】 投稿者: 初心者親父  (ID:53b2sBrgml.) 投稿日時:2005年 09月 25日 23:37

     N母さん丁寧かつ温かいアドバイスありがとうございました。
    入塾3週間少しずつシステムが分かってきたように思います。
    以前と全く異なる生活に親子とも戸惑いながら、この励ましの
    お便りをむねにして頑張っていきます。
     よろしければ、またアドバイスを頂ければ幸いです。
    本当にありがとうございました。

  4. 【179164】 投稿者: あたま大丈夫ですか?!  (ID:jJ0Quc5VVQU) 投稿日時:2005年 09月 26日 18:42

    白陵なんてむりむり。今から受かるなんて甘いこと考えない方がいいですよ。まぁ、貴方のお子さんが、それはそれわ優秀なら話は別ですけど。今からなら、もっと偏差値の低い50前半のところのほうがいいんじゃないんですか<笑>

  5. 【179225】 投稿者: はあっ・・・  (ID:lurpf/ZDt.U) 投稿日時:2005年 09月 26日 20:08

    初心者親父 様

    閉められたあとに失礼します。6灘の母です。
    心傷つく(私の場合)書き込みがあるのも掲示板ならでは。
    どのような書き込みがあろうと、気になされないようにね。
    勿論、良薬口に苦し・・・はありますが。
    私、しばらく他スレで謹慎しておりましたが、
    我慢できず、書き込みしました。はぁっ・・・
    関西日能研板にいらして下さいな。

    まだ後1年以上、たっぷり時間はあります。
    決して、諦めないで。
    息子さんと、H校の先生方を信じて、頑張って下さい。
    万一、志望校が難しい場合は、先生の方からアドバイスが
    あります。親と息子さんの今の気持ちを正直にお伝え下さい。
    白陵の合格データは日能研が多いと思います。
    ダメな時はダメって言って戴ける関係を築いて下さい。



  6. 【179262】 投稿者: 愚息もW1でした  (ID:8Nbmu/wgqHE) 投稿日時:2005年 09月 26日 20:29

    あたま大丈夫ですか?! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 白陵なんてむりむり。今から受かるなんて甘いこと考えない方がいいですよ。まぁ、貴方のお子さんが、それはそれわ優秀なら話は別ですけど。今からなら、もっと偏差値の低い50前半のところのほうがいいんじゃないんですか<笑>

    6年の愚息は、5年の4月から入塾しました。W1(去年は、受験1組)スタートでした。スレ主さんのお子さんより、カリテ成績悪かったと思います。今は、一応、センター試験、入試実践模試とも白陵合格圏内いただいています。愚息の友達も5年でW1(受験1組)でしたが、今は栄冠組に入っています。勝負は、5年の段階では、わからないと思いますよ。

  7. 【180077】 投稿者: 頑張りましょう  (ID:z0CgTMzf83o) 投稿日時:2005年 09月 27日 18:12

    愚息もW1でしたさんのお話のように、5年や6年から入って一番下のクラスから栄冠(今のG)に上がった子、難関校に合格した子は私も知ってますよ。そういうパターンは塾の先生がよくご存知だと思います。教室に「志望校合格を成し得て」という合格体験記もありますから、良かったら読んでみて下さい。遅くから始めたけれど伸びたお子さんの話が毎年載っていますよ。

    うちも日能研ですが、「入室した時のクラスは関係ない。」と先生はおっしゃっていました。まずはやる気ですよ。勿論やる気があっても成績が思うように伸びないこともあります。そんな時は家庭学習のやり方など先生に何度も相談してみて下さい。

    どれだけ伸びるか、どこを狙えるかはやってみなければわかりません。まだ始めたばかりじゃないですか。頑張りましょう!



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す