最終更新:

14
Comment

【176138】運動会の練習で疲れ果てています

投稿者: 秋桜   (ID:KEaqlOKPjQ6) 投稿日時:2005年 09月 21日 23:56

6年生の娘は最近、毎日毎日くたくたになって学校から帰ってきます。
10月に運動会があるからですが、その練習が厳しく日によっては
体育が3時間4時間あったりします。

体育の無い日は、5時間目終了後に体育館に集まるように、と言う感じで
もしかしたら「総合の時間」もこの練習時間になっているのでは、
と思います・・・・

120m走やリレーもですが、一番大変なのは、組み体操のようです。
ウチの学校では6年生の組体操が毎年とてもすばらしく、
音楽と調和した動きやストーリー性は、ちょっとした舞台のようです。

毎年感心して観ておりましたが、当の6年生になってみて、そのハード過ぎる
練習模様を聞くと・・・・そこまでやるの?とびっくりです。

男の子も女の子も泣きながら、怪我をしながら・・・・
「でもみんな段々泣かなくなってきたよ」とは言うものの、
普段から体力と気力だけは大丈夫(学力はまあそのあれですが;;)な娘が
毎日疲れきって帰ってきて、シャワーを浴びて寝てしまいます。

当然、塾の宿題もほとんど手付かずのまま。

主人は「ええ体験させてもらってるんちゃうか?」と言いますし、
運動会まで後少しの辛抱だとは思うのですが、一方で「この大事な時に!」
と思うと、やっぱり勉強が全く滞っているのが不安でたまりません。
子どもが悪いわけでも無いし一生懸命がんばっているものを
「ほどほどにしときや」とも言えず、
倒れるように寝ている子どもを起こしてでも勉強させるべきかもしれませんが、
ついかわいそうに思って迷います。

みなさまは運動会の練習でこんなことはありませんか?
また、こんな状態の子どもにどんな言葉をかければ良いと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【176622】 投稿者: 希学園卒園生  (ID:OcytiJxwats) 投稿日時:2005年 09月 22日 16:55

    秋桜様
    それなら、学校を休んでみるのはどうでしょう?

  2. 【176627】 投稿者: この時期は・・・  (ID:g7LFyL5Xg/Q) 投稿日時:2005年 09月 22日 17:13

    希学園卒園生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 秋桜様
    > それなら、学校を休んでみるのはどうでしょう?


    そんな簡単に言ってしまっていいものでしょうか?
    貴女の頭は中学受験がすべてですか?
    中学受験は、単なる人生の通過点でしかありませんよ。

  3. 【176661】 投稿者: あのー  (ID:f3M2vWKqFFY) 投稿日時:2005年 09月 22日 17:43

    この時期は・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 希学園卒園生 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 秋桜様
    > > それなら、学校を休んでみるのはどうでしょう?
    >
    >
    > そんな簡単に言ってしまっていいものでしょうか?
    > 貴女の頭は中学受験がすべてですか?
    > 中学受験は、単なる人生の通過点でしかありませんよ。


    希学園卒園生さんは、秋桜さんに皮肉でおっしゃってるんですよね?
    私も小学校の運動会の練習ぐらいでギャーギャーいってて
    おおげさだし、大丈夫なのかな?と思いますね。
    一日中やってるわけじゃあるまいし。。
    きついようですが、
    受験にはもちろんそれぐらいの体力や精神力必要だろうし、
    その後の人生においてもそれぐらいのことで
    へこたれているようでは先が思いやられます。


  4. 【176916】 投稿者: 亀井静香  (ID:J06Q252DcPA) 投稿日時:2005年 09月 22日 22:58

    秋桜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 主人は「ええ体験させてもらってるんちゃうか?」と言いますし、
    > 運動会まで後少しの辛抱だとは思うのですが、一方で「この大事な時に!」
    > と思うと、やっぱり勉強が全く滞っているのが不安でたまりません。
    > 子どもが悪いわけでも無いし一生懸命がんばっているものを

    ご主人のおっしゃるとおりではないのでしょうか?
    秋桜さんは娘さんが不幸にして不合格になった場合のことを考えられたことはあるのでしょうか?
    「この大事なときに!」というのも分からないではありませんが、「この時期は・・・」さんも書いておられますが、中学入試で人生が決まるというような超短期的な発想は子供を不幸にするような気がしてなりません。

    「残念」さんの話も同じような気がします。
    あなたは何のために娘さんをどうしても女学院に入れたかったのでしょうか?
    何がそんなに悲しいのでしょうか?
    あなたは、お嬢さんが女学院に行くのと行かないのとでそんなに人生の価値が異なってくると考えておられるのでしょうか?
    お嬢さんが女学院を断念したということよりも、お嬢さんが受けた恐ろしいほどの挫折感や悲しみの方を悲しむべきではないのでしょうか?
    あなたがそのように考えておられるのであれば、おそらく、賢明なお嬢さんは必ずあなたの悲しみを察知し、
    1)親の期待を裏切った自分を軽蔑するか
    あるいは、
    2)そういう短期的な発想しかできないで自分に悲しみを与えたあなたを憎み、軽蔑するか
    どちらかではないかと思います。
    あなたのことではなく、お嬢さんのことを考えた時に、あなたとしては、1)か2)かどちらを望まれますか?
    私としては、あなたが、せめて、1)ではなく、2)を望まれることを希望します。

  5. 【176925】 投稿者: 亀井静香  (ID:J06Q252DcPA) 投稿日時:2005年 09月 22日 23:05

    > 「残念」さんの話も同じような気がします。
    > あなたは何のために娘さんをどうしても女学院に入れたかったのでしょうか?
    > 何がそんなに悲しいのでしょうか?
    > あなたは、お嬢さんが女学院に行くのと行かないのとでそんなに人生の価値が異なってくると考えておられるのでしょうか?
    > お嬢さんが女学院を断念したということよりも、お嬢さんが受けた恐ろしいほどの挫折感や悲しみの方を悲しむべきではないのでしょうか?
    > あなたがそのように考えておられるのであれば、おそらく、賢明なお嬢さんは必ずあなたの悲しみを察知し、
    > 1)親の期待を裏切った自分を軽蔑するか
    > あるいは、
    > 2)そういう短期的な発想しかできないで自分に悲しみを与えたあなたを憎み、軽蔑するか
    > どちらかではないかと思います。
    > あなたのことではなく、お嬢さんのことを考えた時に、あなたとしては、1)か2)かどちらを望まれますか?
    > 私としては、あなたが、せめて、1)ではなく、2)を望まれることを希望します。

    この部分、別スレッドの話題でした。
    失礼いたしました。

  6. 【176950】 投稿者: 走って帰る子  (ID:o2qoX/dG7h6) 投稿日時:2005年 09月 22日 23:35

    家の子毎日「運動会のリレーで勝ちたい!!」と塾の帰り道、最寄り駅からダッシュで帰って来ています。
    私は、自転車にリュックとお弁当のかばんを乗せて追っかけてま―す。

    受験生でも他にそんな子いませんか?

  7. 【177032】 投稿者: 秋桜  (ID:KEaqlOKPjQ6) 投稿日時:2005年 09月 23日 01:49

    パソコンの前にもどってくるのが夜になってしまいました。
    沢山のご意見があってとても嬉しく、有難く読ませていただきました。


    この時期は無理強いせず・・・。さんへ

    >夏休み過ぎに成績が落ち、そのままこの二大行事に突入したので
    >本当にきつかったですが、小学校最後の運動会と音楽会に
    >こんな立派な役を頂いたんだから、悔いの無い様に頑張りなさい!と
    >応援しました。(顔は笑顔、心は暴風雨です・・・!)

    お母様もお子様も精神的にはしんどい時期だったでしょうに、
    そんな風に応援してあげられたんですね。すばらしいです・・・・
    思うのは簡単だけど、実際にやってこられた方の言葉には重みがあると
    感じました。そんな風にお母様がつきあわれたからこそ、
    お子様も強い達成感を感じられたんでしょうね。

    >これは、怒ってもなだめてもどうしようもないもの。
    >とにかく、大切なのは子供の自発的なやる気だけです。

    日々の中で、私自身も実感があります・・・・本当にそうですよね。
    北風と太陽の話をいつも思い出すようにしているんですけど、
    ついつい吹雪いてしまいます(中も外も);;
    笑顔、頑張ります・・・・;;


    家の子・・・さんへ

    下の男の子はそんなタイプです(笑)
    でも案外切り替えは早いかも・・・・体力もあるのかも・・・・?


    希学園卒園生さんへ

    > 秋桜様
    > それなら、学校を休んでみるのはどうでしょう?

    娘の様子を見ていて、よっぽどやつれていたり本人が苦痛に感じているなら
    もしかしたら、そんな考えがよぎるかもしれませんが・・・・;;
    とにかく娘は毎日の練習を一生懸命にやっていて、充実している様子でもあり、
    その頑張り自体は、私も応援したい気持ちでいっぱいです。

    それでも、同時に不安な気持ちになってしまって・・・・本当にしょうもない母親です;;


    あのーさんへ

    厳しいけれど、はっきりとしたご意見で気持ちよく受け止めさせていただきました。

    そうですね・・・・運動会の練習ぐらいで;;ですね。
    私があんまり運動系は得意では無いので、どちらかというと子どもの頃には
    運動会に良い思い出が無いのです。運動会といえば、体もしんどい、心も辛い、
    でもみんなには合わせなきゃ・・・・と楽しめませんでした。特に団体競技は、
    本当に辛くて辛くて、できることなら(そのころはそんな知恵?は働きませんでしたが)
    仮病を使ってでも休みたい根性なしの子どもでした。

    でも、父も母も体育会系のスポーツバリバリな人だったので(ちなみ妹も)、
    「なんで頑張れないんだ!」という叱責に、いつもくよくよと泣いたりしていました。

    だから、「男の子も女の子もみんな泣いたり血を流したりしている」と聞くと
    心穏やかには居られませんでした(^^;;)

    >受験にはもちろんそれぐらいの体力や精神力必要だろうし、
    >その後の人生においてもそれぐらいのことで
    >へこたれているようでは先が思いやられます。

    まったくその通りで、世間に出てからものすごく苦労しました(笑)
    お蔭様で会社で揉まれ、結婚してからはご近所さんに揉まれてウン十年・・・・
    すっかりたくましいオバちゃんになり、今では区民運動会にも家族で参加し
    毎年楽しい一日を過ごしています。

    そんな私に似ず、娘は何でも頑張んろう何でも楽しんでやろうという気質で
    見ていてうらやましいやら、あきれるやら・・・・です。


    亀井静香さんへ

    主人の言うとおり、だと思います。頭では私もわかっているつもりだったのですが、
    夏休み中に折角盛り上がっていた勉強に対する気力やら受験に対するやる気やらが、
    すっかり消え失せている(ように見えた?)・・・そんな気がしてしまいました。

    私も、中学受験で人生が決まる、というようなことは考えていませんでしたが、
    それよりももっと「超短期的な発想」をしていたのだと思います。
    本当に、ただ、目の前の、今だけの状態にやきもきしていました;;


    走って帰る子さんへ

    何かに対してやる気満々になれるお子様は、その方向が変わっても
    またきっとすばらしい力を発揮されるのでしょうね。楽しみですね。


    みなさま、沢山のご意見ありがとうございました。
    やっぱりちょっと、視野が狭くなっていたんだなぁ・・・と思います。
    娘の幸せやいろんなことも、頭では分かっていたつもりでした。
    でもついつい目の前の状態に、「心の中は嵐(北風?)」になっていた様です。

    今日は塾の週テの結果を嬉々として持って帰って来て、
    不思議なことに、とても成績が良かったと言います。
    (週末テストなので、いつも上がったり下がったりの繰り返しなのですが)
    そんなちょっとの事で、私もまた心に春風が吹く想いで・・・・単純ですよね。

    運動会まで後少し・・・・!!!
    母も今は見守ることに専念し、せいぜいおいしいご飯で応援することにします!
    本当にご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す