最終更新:

19
Comment

【182943】灘甲陽洛南白陵六甲淳心滝川...

投稿者: K陽志望   (ID:/sqjs/y.8zk) 投稿日時:2005年 09月 30日 23:29

神戸東部地区です。
統一入試は困ったものですね。
統一日に受けたいところが一杯あっても一つしか受けれません。

甲陽落ちて六甲二次も落ちたらどうしましょう..
白陵は二次は難しいし、大阪星光は放校があるので第一志望としては×、
洛南白陵淳心は通うのちょっと遠い..
関学甲南は大学までエスカレータなので×

甲陽ボーダラインなら甲陽、六甲二次に連敗する可能性は少ない?

甲陽が厳しい、でも入りたい子どもは落ちた時のために
どのような併願作戦をするのでしょうか?





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【183875】 投稿者: K陽志望2  (ID:b7CIBcMPsHQ) 投稿日時:2005年 10月 02日 08:53

    K陽ファン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すみません、スレッドと直接関係ないのですが、ここで今志望校を考えて相談されて
    > いらっしゃる保護者の方は、お子さんは現在何年生でいらっしゃるのでしょうか?
    > 五年生なら一年半前、六年生なら半年前まで、まだ志望校が未定でも普通なのですか?
    > K陽ならば、どのくらいの時点である程度「志望校に決めても大丈夫」と思えて
    > 突き進めるものなのでしょうか?


    6年生です。
    K陽を具体的に考えたはじめたのは、6年に入ってからです。
    Hに通っていますが、7月から志望別特訓がはじまります。それまでに決めればいいと思います。
    また、併願校は、年によって日程が異なるため、この時期にならないと具体的に決められません。
    今日、ちょうど高槻の文化祭です。これまで高槻に行っていなかったので、息子を連れて行ってこようと思います。


  2. 【183980】 投稿者: 辰馬中学のママ  (ID:dQdbMSNu50c) 投稿日時:2005年 10月 02日 11:48

    うちが甲陽に通わせるまでにしたことを、投稿させていただきます。

    4年生 浜学園に入塾(正確には3年生の2月)
        秋くらいに灘・甲陽・六甲(うちは阪神間在住です)の位置や学校周辺の環境を確認のため、家族で学校外より見学

    5年生 12月頃に成績等を考慮して、第一志望を「甲陽」にしました。
         1月 1年後に控えて入試風景を体験させるために、入試当日の様子を見学(親子ともども、直接関係無いのに緊張しました。)

    6年生 夏休み頃 第二志望を「六甲B」第三志望を「東大寺」に決めました。
        秋から 塾の志望校別特訓の甲陽コースで勉強させました。

    結果、前受け練習のつもりの東大寺は不合格(最終的に東大寺しか合格しなかった場合は引越しも主人と相談していました。本人は自信があったようですが、結果を見て社会がほとんどできていませんでした。) 運良く「甲陽」は合格をいただいたので、「六甲B」は棄権しました。

    来春から入試日程が大きく変わるので、小5の次男の時は長男とは違った志望校選択になりそうです。

  3. 【184289】 投稿者: 質問いろいろ  (ID:vMgTP4fJmZE) 投稿日時:2005年 10月 02日 21:35

    甲陽のスパルタ宣言って何のことでしょうか?

    六甲は週休二日になって進学実績は大丈夫でしょうか?

    高槻は繁華街を通るようですが、非行に走りませんか?

    洛南・白陵は勉強が厳しすぎて子どもの性格が曲がりませんか?

    淳心・滝川はいい学校なのでしょうか?

  4. 【184822】 投稿者: くわとろ  (ID:1HoDBp0bv/I) 投稿日時:2005年 10月 03日 14:10

    高槻は 繁華街と言うよりも駅前商店街です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す