最終更新:

161
Comment

【1874694】かわいそうかも

投稿者: けんた   (ID:TxDpAutJZh.) 投稿日時:2010年 10月 07日 08:35

中高一貫なんて一部省いてみんな勉強しない子供ばかり。なんでわざわざお金かけて子供をアホにするのかわからん。
公立でタフに生き抜く術も学べず、ダメダメやん。親が高校受験回避で入れるんでしょ?親の見栄のせい。公立荒れてるとか言い訳。荒れてる公立でうまくやっていけるように育てたらいいやん。それができないくせに文句いわないこと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 21

1. 【1874888】 投稿者: とおりすがり  (ID:5z5kAQGBXMI) 投稿日時:2010年 10月 07日 11:06

>何をそんなに私立を批判されているのかさっぱりわからないんです。

実は、公立高校受験板では、今回の私立批判とまさに並行するように、
    執拗なまでの公立叩きが行われているのです。
    公立に行きたい人は自由に公立に行けばいいだけの話なのに、
    公立志望の板に出張してまで、何でそんなに公立を批判したいのか、
    やはりさっぱりわかりません。

おそらく何か意図があって、わざわざ極端な意見を書き散らして、
    両方の掲示板で煽っている人がいるのでしょう。
    その結果、どちらの掲示板でも、他の有益なスレはすぐに下げられている有様です。

結局、荒らしは相手にしないのが一番だと思いますよ。

2. 【1874940】 投稿者: そうだったんですか  (ID:jeanZcOR8b.) 投稿日時:2010年 10月 07日 11:48

心の貧しい方がおられるんですね。
    うちは私立派になるんでしょうが笑
    決して公立をばかにしたり低くみたりしてません
    単にうちの子にはむいてないかな、と、思ったからで、公立だめだからじゃなく私立がよい、と、おもっただけです。
    公立がよい、と、思っているかたにとやかくいうなんて、考えもしません。

あきらかに、板を荒らすための愉快犯がおられるんですね。

3. 【1874945】 投稿者: 地域性  (ID:es15g/bjlNs) 投稿日時:2010年 10月 07日 11:52

わたしの父は「教育長」でしたが、「小学校は公立でも良いが、中学からは私立へ行かせなさい」とアドバイスを受けました。
    教育現場や仕組みを目の当たりにして来て、父なりに思うところがあったのでしょう。

わたし自身は公立中・高の出身でしたが、住宅街でサラリーマンばかりの地域だったので、お勉強が良く出来るお友達ばかりでした。
    現在は大阪市内に住んでおりますが、地域性の違いに愕然としております。
    娘は公立小学校へ通っていましたが、「勉強が好きなんてアホちゃう?」と散々イジメられ、登校拒否になってしまいました。
    幸い、四天王寺中学校に合格し、現在は素晴らしい学友たちと存分に勉強に励んでおります。

どなたかも仰っておりましたが、学区が撤廃されて学校を選べるようになれば公立中学校という選択もあったかなぁ、と思いますが、小学校からの持ち上がりの公立中学校へ娘を通わせることには大変な不安がありました。

東京の世田谷区あたりに住んでいたら、公立中学校へ通わせたと思います。
    ひと口に「公立」と言っても、地域によって質がまったく違うと思います。

せめて学力別クラス制を取り入れてくれれば、勉強の出来る子は学力を伸ばし、そうでない子にはじっくりとサポートする、といった方法を取れるのではないか、と思うのですが。

4. 【1874946】 投稿者: 私立ママ  (ID:h.Vlq8hCRP2) 投稿日時:2010年 10月 07日 11:53

なるほど。そういうことがあったんですか・・・
    私も公立でも悪くは無いと思うし、私立だから絶対いいとも思いません。
    どちらにも良い面悪い面があるものでしょう。
    ただ、我が家の場合は公立中が電車通学になるということで、だったらいっそ!私立へ。
    という思いと、子ども自信に行きたい学校があっての中学受験ですからねぇ。
    ま、あんまりどちらかを批判したりというのはみっともないですね。

5. 【1875330】 投稿者: 2人を私立に通わせる親  (ID:.bWyZcxAvIs) 投稿日時:2010年 10月 07日 17:46

子ども2人を私立中学に通わせる親です。
    上の子は中高一貫の中堅私立に通っています。6年後の大学受験を目指し1年生から勉強づけ、
    平日は7時間授業をこなし、土曜日も隔週で授業があります。進度が速くついて行くのがやっと
    でもかなり努力をし、中3の1学期に数学検定、英検、漢字検定どれも2級合格までこなしました。
    本人も中3から高校の内容にはいり勉強、勉強。このままだったら塾いらずで、現役国立大学も夢では
    ない状況です。
    2番目の子どもは、大学の付属に入れて、のびのびしています。付属だからと言って、落ちこぼれると
    大学まで行けなくなります。なので2番目はそこそこ遊びつつ、勉強もそこそこ・・・
    もう大学まで受験はないと思っています。
    どちらも子どもの選んだ道です。中学受験は親の受験と思っていらっしゃる方が多いと思われますが、うちは、違います
    本人が望まないんだったら、私は公立にいかせるつもりでした。学費は共稼ぎ&、3世帯同居で捻出しています。
    私立に入れてみて、公立より、私立の良さを知りました。

6. 【1875383】 投稿者: 十人十色  (ID:qX3B.dHxFXs) 投稿日時:2010年 10月 07日 18:40

うちは、主人が大学まで公立・国立、私が私立中高一貫校+大学だけ国立です。
    大学は然り、会社に入ってからも、私立中高一貫の人とも公立の方とも、
    たくさん接してきましたが、大概みな自分の経験からものを言いますね。

私立中高出身者は、大概自分の子も私立に進学させたがります。
    それは、やはり良かったという思いと親への感謝の思いがあるからではないでしょうか。
    良い環境を知っているので、子供にも同じことをしてあげたいと。
    公立だった人の場合、子供も公立中高でいいという人もいるけれど、
    子供は自分と違って私立中高へ入れたい、と考えている人がかなり多いです。
    (サラリーマンですはありますが、安定した優良企業で、
    比較的高収入だというのも背景にあると思います)
    それでも、金銭的にシビアな環境の人や考えの人は、最終的に必ず、
    「お金があるなら私立に入れたいけど…」という話になります。

うちも、主人は公立が良かったとは全く思っておらず、やはり小学校は公立+中高は私立派です。
    様々な価値観の人、様々な環境の人がいることが知れて、子供は公立小で本当に良かったと思います。
    子供も自分は恵まれているんだ、感謝しなければならないと感じる…と4年生頃から話すようになりました。

近所の公立は、パトカーが見回りに来ています。怖そうな大人もスカウトに来ています。
    女子の1/3~半数近くがいずれかの私立に進みます。
    環境も、本当に人それぞれですから、公立・私立いずれがいいかなんて人それぞれとしか言いようがありませんね。

7. 【1875424】 投稿者: だめ親?  (ID:vgracXJS9Do) 投稿日時:2010年 10月 07日 19:19

>環境も、本当に人それぞれですから、公立・私立いずれがいいかなんて人それぞれとしか言いようがありませんね。

その通り。
    私学はいじめがないとか。変な幻想は懐かないほうがいいね。

私学でも公立でも大して変わらないんだから、経済的に余裕があれば、私学でもいいし。余裕が無ければ公立でいい。

高校の時に私学の悪ガキにかつ上げに合うことが多かったので、自分はいいイメージはないけど、子供が受験生なので、私学のシラバスは魅力的。

子供が小学生の時は、こんな掲示板に興味は無かったし、塾も行っていなかった。公立で正解だった。

低所得者は、自分で努力しないで、自分が低所得で甘んじているのは、他人や制度の所為にする人が多いので、中学受験なんてかかわらない方がいいと思う。「お金が無いから、塾に行けない。塾に行けないから、いい学校に行けない。」と真顔で言いそう。別に小学生の内は学校の勉強は簡単なので、学校の勉強を完璧にすれば十分。

公立TOP高に入ってから、勉強しだしても、要領良く勉強すれば追いつけるから。その頃には、こんな親にはなりたくないと言って、自律して勉強しだすでしょう。大学の時代にこのパターンの友達がいたし、子供の通う高校の友達にもいるよ。

8. 【1875449】 投稿者: なぜお越しになられたのですか?  (ID:2348k3adAtM) 投稿日時:2010年 10月 07日 19:42

そもそもこの掲示板カテゴリーは『中学受験』なのに、わざわざ私立批判しにお越しになること自体おかしいですね。
    公立か私立かは、それぞれのご家庭の価値観でお決めになっていることです。
    スレ主さまの価値観はよくわかりましたが、他人の価値観をとやかく言わないで頂きたいものです。
    その他の公立派の方はなぜこのカテゴリーを閲覧されるのでしょうね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す