最終更新:

2286
Comment

【2136960】新設神戸大学附属中等教育学校の受験

投稿者: 15秒の奇跡   (ID:l0R.VxkJ3j.) 投稿日時:2011年 05月 22日 05:58

神大附属の再編の要綱が決定し、いよいよ平成27年度より一般募集が始まるようです。
教育学部→発達学部になり、国の予算が削減されたとはいえ、中受組には選択肢が増えました。
今すぐ大教附レベルになるとは思えませんし、どうせ又抽選でしょうからリスクは高いにせよ
今までネックだった「高校がない」という欠点が解消されるのは、魅力です。
そこで、入学を検討されている方や対策など、前例がない為情報交換できれば嬉しいです。
ライバルかも知れませんが、他校とは違い附属入試最大の敵は「商店街のガラポン」抽選なので、協力したいと考えます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4405825】 投稿者: 初受験  (ID:nWSicjfLp66) 投稿日時:2017年 01月 20日 14:16

    大手塾で適性検査対策、神大附属そっくり模試、市販の適性検査対策 そして私立型の学習をひととおりして挑んだ試験でしたが はっきり言って本年度の試験内容はどこの塾も想定外だったと思います。

    大手塾の適性検査対策は神大附属に特化しておらず(保護者向け神大附属の対策説明会では大きくうりにされてましたが‥)実際 過去問題よりも易しいと感じながら1年受講しました。 塾の先生は他の国立も視野に入れた問題ですと仰ってました。作文対策も特になく。

    大手塾の対策に不安を感じながらの1年でしたが、今年も大手塾からの合格者が多いのでしょうか?適性検査対策講座は神大附属に限りかもしれませんが、無意味と感じました‥

    頑張りましたが、結果、神大附属は受けなければ良かった と思いました。人気が出すぎたからでしょうか、学校に疑問を感じる点が試験日当日を含め多々あり過ぎました。試験内容も小学生の学習要領を超え過ぎているように思えましたし、ここには入れたくないなと思います。

    今年合格された方、おめでとうございます!どうぞ皆さん素直に伸びていかれますように!

  2. 【4405828】 投稿者: 合格してました  (ID:ZX/dWyvOLYA) 投稿日時:2017年 01月 20日 14:21

    大丈夫だろうと思ってた甲陽が☓で
    どうなるかわからないと思ってた神附が◯とは
    受験って本当にわかりませんね

    本人は公立から灘高目指すんだって息巻いて
    関西志学館のパンフレットとか取り寄せてました^^;

  3. 【4405861】 投稿者: そんなに  (ID:ssEHIGMuGP2) 投稿日時:2017年 01月 20日 14:51

    神大附属の対策講座は的外れだったのですか?
    どこの塾もということは、学校側は大きく傾向を変えたと思って良いのでしょうか?
    説明会では変えないと言っていたとどなたか仰有っておりましところをふまえると、
    私もここの学校が、本当にここに通いたくてそれを信じ頑張ってきた子があんまりなような気がします。
    6年間大切な子どもを任せるには不安があるように感じました。

  4. 【4405948】 投稿者: うちは  (ID:dyUzFm436Vo) 投稿日時:2017年 01月 20日 16:21

    神戸女学院合格しましたが、ここはダメでした。試験も特殊ですしね。

  5. 【4405960】 投稿者: 元々ですよ  (ID:U3.SZ4Bg8ws) 投稿日時:2017年 01月 20日 16:33

    神大附属の過去問(KUチャレンジ含む)を見れば市販の適性検査対策問題集では易しすぎるとわかると思いますよ。

    大手塾もあちこちの説明会に何度か行けば、どの位神大附属に本気かがわかるはず。本音で「この塾では難しい」と教えてくれた講師もいました。「大丈夫」と安請け合いする講師もいました。難しいところですが大手塾としてはあまり旨味のない学校のようです。

    塾もノウハウを蓄積していくところと、一応やってます、という建前のところに分かれるように思います。大教大系もそうやって対策上手な塾とそうでないところに分かれていったのだと思います。その辺りも含め、来年以降受検される方は情報収集しうまく塾を使っていかれるとよいと思います。

  6. 【4405965】 投稿者: それほど変わっていませんよ。  (ID:999OvbDE0AA) 投稿日時:2017年 01月 20日 16:37

    大きく変わったと盛んにおっしゃる方は、要はできなかったということだと思います。あるいは問題の本質がみえておられないか。少し難化はしていますが、これまでの傾向から逸脱しているということはありません。

    算数は私立難関併願の方に少し有利だったかもしれませんが、そもそも神大附属一本で、国立むけての勉強だけしてきた方はあまり受からないレベルです。

    試験は水物ですし、附属が独特なのもそうですが、ある程度は実力通りできまっていると思いますよ。甲陽×でというのは、そのままですよね。神女○の附属×はこれまでにもわりと多い気がします。

  7. 【4406014】 投稿者: その一方で  (ID:wQgASj22Hpw) 投稿日時:2017年 01月 20日 17:15

    神女残念組もたくさん合格するけどね

  8. 【4406050】 投稿者: 調査書に何書いてあるか知りませんけど  (ID:ZX/dWyvOLYA) 投稿日時:2017年 01月 20日 17:47

    手前味噌で恐縮ですが、息子は毎日22時ぐらいに
    塾から帰ってくるにもかかわらず
    学校の宿題はキッチリ提出してましたし
    学校行事(運動会や文化祭)にも積極的に旗振り役してました。
    そういうのも評価されてるのかなぁと勝手に想像
    求める生徒も国際社会に貢献できるリーダーうんぬんかんぬんとか書いてますし

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す