最終更新:

2286
Comment

【2136960】新設神戸大学附属中等教育学校の受験

投稿者: 15秒の奇跡   (ID:l0R.VxkJ3j.) 投稿日時:2011年 05月 22日 05:58

神大附属の再編の要綱が決定し、いよいよ平成27年度より一般募集が始まるようです。
教育学部→発達学部になり、国の予算が削減されたとはいえ、中受組には選択肢が増えました。
今すぐ大教附レベルになるとは思えませんし、どうせ又抽選でしょうからリスクは高いにせよ
今までネックだった「高校がない」という欠点が解消されるのは、魅力です。
そこで、入学を検討されている方や対策など、前例がない為情報交換できれば嬉しいです。
ライバルかも知れませんが、他校とは違い附属入試最大の敵は「商店街のガラポン」抽選なので、協力したいと考えます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5132106】 投稿者: へっ!?  (ID:h.7OcrI1vx.) 投稿日時:2018年 09月 30日 18:27

灘、甲陽レベルを狙える子が行く学校とか寝ぼけたことを言ってるので、見過ごせなくて。
    それはないって知っているので。

無駄に自校評価の高い人の集まりなのが気になってしまって・・・すみませんねぇ。

まぁ、今の高1が卒業するころが楽しみです。
    どんな実績を出してくるのか。

2. 【5132107】 投稿者: ぎもん  (ID:hUutyPbLLR2) 投稿日時:2018年 09月 30日 18:27

そんなに嫌いな学校のスレに長文を懸命に書きこむことがなぞ。みなければいいのに

3. 【5132111】 投稿者: ちょっとだけ弁護します  (ID:a.d4J.2IvX.) 投稿日時:2018年 09月 30日 18:29

ID:h.7OcrI1vxさんは台風ですることがなく、今日の午後はこのスレの読み書きで過ごされています。

少しだけ味方になりましょう。
    知人で今春女学院から某国立大を経由して一流企業に就職され子女を持つ保護者の方が言っていました。
    神大附属は偏差値45くらいだと。
    結構信用できる方です。

おそらく、中等学校開校前の評判があまりよくなかったのでしょう。
    それでその様な噂が流れていたのでしょう。
    それを信じて合格しても別の学校に入学した方も本当におられるのでしょう。

ただ現在はどこの塾の予想でも偏差値50を余裕で上回っている状況です。
    現実としては開校前の評判に反して人気が上がったいるのでしょう。

4. 【5132113】 投稿者: へっ!?  (ID:h.7OcrI1vx.) 投稿日時:2018年 09月 30日 18:29

別に嫌いな学校じゃありませんよ。
    いろんな意味で行く末が楽しみな学校です。

5. 【5132130】 投稿者: へっ!?  (ID:h.7OcrI1vx.) 投稿日時:2018年 09月 30日 18:54

あら?!味方なんて必要ないですのに。
    それでもわざわざありがとうございます。

そうですねぇ。今日は台風で暇だったので。

別に神大附属を敵視してるわけじゃないですよ。
    ただ、勘違い人間にはうんざりしてしまうので、一言いいたくなっただけです。
    基本、公教育の理念に賛同する者なので、国立には頑張ってもらいたいですね。

その知人の方が言っている事は正解です。
    たぶん、中高一貫が始まったばかりの当時の神大附属は偏差値45くらいですね。
    開明やその他、中堅私学レベルの中学校に合格した人が辞退してましたから。
    その残りの人達が入学し、現在高校1年生。
    この人達の入学当時のレベルはこれで想像がつきます。

この層がこの学校で6年間過ごした後、中堅私学の特進コースの大学合格実績を抜けるかどうかに注目しています。

それによって、その後の倍率などもまた変わってくるでしょう。

現在の倍率の高さは、神戸大学への推薦枠などによるものでしょうが、高偏差値校は鼻から神大なんて目指してません。
    東大、京大、阪大といったところを目指しているので。

6. 【5132137】 投稿者: ちょっとだけ歴史の勉強をしよう  (ID:pVzABijFn9w) 投稿日時:2018年 09月 30日 18:57

何故か漸くIDが元に戻った。IDどうやって決めてるんだろうか?

それはさておき、最難関校の滑り止めに何故神大附属が出てくるか、歴史から学んでみましょう。
    結論から言うと、住吉中、明石中時代からその様なポジションにあったため、中等教育学校になってもそのイメージを持つ保護者が多くおられるためです。

昭和50〜60年代(今中学入試を迎える保護者が中学受験した頃ないしはそれより少し前)は京阪神の私立中学は完全に統一日入試でした。
    確か3月1日が統一日だったと思います。
    このため、灘甲陽の滑り止めに使える学校は、奈良県の東大寺、統一日の例外の高槻、あるいは国立中学(池田、住吉、明石)しかありませんでした。
    また、国立中学は通学区域が定められていたため、兵庫県では一部の地域しか池田を受験できません(現在も同じです)。

そこで、灘甲陽の不合格者が住吉中や明石中に進学して、高校から灘、甲陽、六甲、池田、公立の神戸高校などを目指す人が多かったのです。
    当時は甲陽も高校から1クラス、六甲も欠員募集で20名弱を募集していました。
    また池田も高校から学区が広くなるのと、当時は東大10数名、京大約40名と今よりもっと魅力的な進学実績でした。
    このため、国立中学から名門高校を目指すと言うコースが存在したのです
    (現在も他府県にはそんな国立中学が結構あります)。
    実際にウィキペディアで住吉中や明石中の出身者を見ると、著名な東大出身者が記されています。

という訳で、昔から兵庫県に住んでいる人を中心に、現在も灘甲陽の滑り止めとして国立中学をイメージする保護者が一定数います。
    中等教育学校が突然中学入試に殴る込みを掛けた訳ではなく、以前から中学入試の人気校だったのです。

ただ、中学から中等教育学校に変わったことで、高校から他の学校に変わり難くなることで敬遠する保護者もいるでしょう。

7. 【5132158】 投稿者: やや認識が異なります  (ID:pVzABijFn9w) 投稿日時:2018年 09月 30日 19:17

>この層がこの学校で6年間過ごした後、中堅私学の特進コースの大学合格実績を抜けるかどうかに注目しています。
    それによって、その後の倍率などもまた変わってくるでしょう。

ご想像を上回る勢いで人気が上がって来ています。
    外部1期だけでなく、その後の期の結果も楽しみです。
    浜学園の合格体験記を見ると、女学院や白陵を蹴って神大附属に入学している人が近年いますので。

また内部生だけの実績も年々上がって来ています。
    中等教育学校の様子も分かって来て上位層でも内部進学する人が増えているのでしょう。
    学校自体も、大学受験指導が手探りの状況からノウハウを獲得し始めているのかもしれません。

>現在の倍率の高さは、神戸大学への推薦枠などによるものでしょうが、高偏差値校は鼻から神大なんて目指してません。
    東大、京大、阪大といったところを目指しているので。

高偏差値校が目指しているのは、東大、京大、国公立医学部です。
    阪大が目標に入っている学校は、大したことありません。
    阪大合格層の上に、上記大学の不合格者がいます。
    阪大合格者の校内順位は相当低いのです。

8. 【5132185】 投稿者: へっ!?  (ID:h.7OcrI1vx.) 投稿日時:2018年 09月 30日 19:44

>ご想像を上回る勢いで人気が上がって来ています。
    外部1期だけでなく、その後の期の結果も楽しみです。

どういう人達の間で人気が上がってきているのか考えた事がありますか?
    神大推薦枠が欲しい人の間で人気が上がってきていると想像しませんか?
    将来、東大、京大、国立医・医に行きたいレベルの人がわざわざ国立神大附属を選ぶとは考えられません。
    そのような人達は、神大より上の大学を目指しているので。
    つまり、神大附属の人気がどういう受験者層で上がっているのかというと、神大志望である(将来、神大に行けるかどうか自信がないから、とりあえず、中学受験で神大附属に入っておこうという人達を含む)レベル層の中でだと思います。

女学院や白陵を蹴って神大附属に入学とはびっくりですが、女子なので何か考えるところもあるかも知れません。
    満員電車に長時間乗りたくないなど。

あと、あなたが仰ってる阪大ですら神大より上ですよ?
    神大推薦枠が欲しい人が多い学校のフォローになってませんが。

>高偏差値校が目指しているのは、東大、京大、国公立医学部です。

これには同意ですが、阪大の方が神大より上なので、そういう意味で高偏差値校のレベルが目指していると書かせてもらったに過ぎません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す