最終更新:

51
Comment

【229458】医者VS弁護士

投稿者: 職業選択は   (ID:AbRs0Bl/tmA) 投稿日時:2005年 11月 19日 23:32

今後色々制度改革が行われますが、医者VS弁護士では
目指すにあたりどちらが良いと思われますか

どちらが国家試験合格率高いでしょうか(なりやすさ)?
合格までの苦労が多いのは?
収入はどの程度でしょうか?
有識者の方ご伝授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【231297】 投稿者: ほぇー  (ID:6pj2xvkdG6w) 投稿日時:2005年 11月 22日 12:51

公認会計士や税理士さんの方がよっぽど高収入よ。と。

●これってホントですか?簿記でも勉強するかな・・・
    それともとなりの芝生ですか?

2. 【231298】 投稿者: 息子が医者?賛成できない母  (ID:11zbi/AYNZA) 投稿日時:2005年 11月 22日 12:54

妻さん、ありがとうございました。
    お話を伺う限り、あまり良い職業ではなさそうですね。
    入試は難しいのに。
    やはり、息子に「応援する」と言えません。
    年寄りや子ども相手ですよね。グローバルというより、小さな世界になりますか?
    引き続き、ご主人様や医師会仲間がおっしゃっていることがありましたら、お願いいたします。

へえ〜さん、お医者様で優秀な方は、奥様は教室秘書さんだったかたが多いのですよ。
    秘書さんは、もちろん御実家は病院で御自身は医学関係に進まなくてお父様の出身の大学病院の教授秘書になられた方です。
    大体は教室の中でも将来有望な医師と結婚されます。
    ですから、割と、医学情報に詳しいのですよ。
    お父様の時代とご主人様の時代の医師の変遷も観てきておられます。

3. 【231504】 投稿者: ふうん  (ID:Gl.ewG/BRzk) 投稿日時:2005年 11月 22日 17:03

>へえ〜さん、お医者様で優秀な方は、奥様は教室秘書さんだったかたが多いのですよ。
    >秘書さんは、もちろん御実家は病院で御自身は医学関係に進まなくてお父様の出身の大学>病院の教授秘書になられた方です。
    >大体は教室の中でも将来有望な医師と結婚されます。
    >ですから、割と、医学情報に詳しいのですよ。
    >お父様の時代とご主人様の時代の医師の変遷も観てきておられます

知人に難関大学医学部出身の医師がいて
    いろいろなことを聞いていますけど
    これはあんまりあてはまらないような気がしますが・・・
    (あ、ちなみに開業医などは話題にも出てきません。)

統計とったわけじゃないから知らないけど。

ドラマではありそうですね。

4. 【231518】 投稿者: ビオラ  (ID:yUb31O2Im9c) 投稿日時:2005年 11月 22日 17:41

先にー開業医の妻ー様がいらっしゃいましたので、投稿者名を改めました。

-息子が医者?賛成できない母-様
    >年寄りや子ども相手ですよね。グローバルというより、小さな世界になりますか?
    引き続き、ご主人様や医師会仲間がおっしゃっていることがありましたら、お願いいたします。

やはりお年寄りが多いです。外科を標榜していますので外傷の方やお子さんも来られます。
    グローバルではありませんし、小さな世界です。
    でも難病や珍しい病気が見つかる事もありますし、内視鏡の検査で癌がみつかることは珍しくありません。
    そういった時は大病院へ紹介するわけですが、今は開放型病床や病診連携システムで大病院と診療所の繋がりが密になっていますから、紹介して終わりというわけでなく、大学や民間病院へ出向き治療に一緒に携わる事もあります。
    地味な仕事ですが、主人はそういった地域医療の道を選びました。
    主人の性格には合っていると思ったのでわたしも賛成し、できることは手伝ってきました。

主人と同じ医局の方々は大学へ残られる方、臨床で毎日ばりばり手術なさってる方、グローバルな世界で活躍されている方さまざまです。
    たまに会って話すと、みなさん歳を重ねると身体がきついだとか収入があがらないだとか愚痴になる事も多いそうですが、医療の話になると熱心に情報交換しているようです。

どんな職業でも苦労はあり厳しい時代ですが、生き甲斐やり甲斐を持って仕事をするには自分に合っている事、自分で選んだという事が基本ではないでしょうか。
    医学部志望者は減らず、医師過剰時代と言われていますが、現場では医師は不足しています。
    いろんな情報がある中で、坊ちゃんが本当に医師を志されるとおっしゃるのなら、是非応援してさしあげてください。

あくまでもわたしの見知った範囲の事を投稿させていただきました。
    ご参考になりませんでしたら、申し訳ございません。

5. 【231685】 投稿者: 真っ赤なポルシェ  (ID:knJg4GkY3YA) 投稿日時:2005年 11月 22日 21:57

主人と結婚する前、医大生とつきあっておりました。
    彼の友だちや先輩とその彼女達といつも一緒に行動し、
    それはそれは華やかで楽しい毎日でした。
    でも彼のそんな生活費は全て実家の仕送りで、
    実家は田舎の町医者でした。
    そして彼は夜な夜な遊び歩いていたので、
    授業中はよく居眠りをしていたそうです。
    「今日はこいつ、死体プールで太ももの上に顔のせて寝てたんだぜ!アルコールクセぇだろう」
    と信じられない言葉も・・・。
    そんな彼が医者になって人さまを診察しているかと思うと怖いです。

どうか、医療の道を選ぶ人は、親のお金で勉強させてもらっている間、
    せめて真面目に勉強して下さい。
    でも、このスレに質問されているような保護者の方のお子さんは、
    きっとこのような医大生になるのでしょうね・・・・。

6. 【231702】 投稿者: ほぇー  (ID:6pj2xvkdG6w) 投稿日時:2005年 11月 22日 22:12

真っ赤なポルシェ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 主人と結婚する前、医大生とつきあっておりました。
    > 彼の友だちや先輩とその彼女達といつも一緒に行動し、
    > それはそれは華やかで楽しい毎日でした。

●むかし医大生と派手に遊んでいた女の人とはご縁がないことを
    期待しながら生きていこうと思います。

7. 【231737】 投稿者: 医大?  (ID:uIbQ7H2LuBI) 投稿日時:2005年 11月 22日 22:51

真っ赤なポルシェ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 主人と結婚する前、医大生とつきあっておりました。
    > 彼の友だちや先輩とその彼女達といつも一緒に行動し、
    > それはそれは華やかで楽しい毎日でした。
    > でも彼のそんな生活費は全て実家の仕送りで、
    > 実家は田舎の町医者でした。
    > そして彼は夜な夜な遊び歩いていたので、
    > 授業中はよく居眠りをしていたそうです。
    > 「今日はこいつ、死体プールで太ももの上に顔のせて寝てたんだぜ!アルコールクセぇだろう」
    > と信じられない言葉も・・・。
    > そんな彼が医者になって人さまを診察しているかと思うと怖いです。
    >
    > どうか、医療の道を選ぶ人は、親のお金で勉強させてもらっている間、
    > せめて真面目に勉強して下さい。
    > でも、このスレに質問されているような保護者の方のお子さんは、
    > きっとこのような医大生になるのでしょうね・・・・。
    >

薬価差益70% 医師優遇税の恩恵を受けた時代の成金町医者が出来の悪い息子に何千万もかけて入れた医大出の輩は医師とはいいません
    「息子に何千万かけた!」と偉そうにいうけど「出来が悪い」と言ってるようなものとわからないのか。
    今その息子3代目が受験期を迎えているけど 医大さえはいれず、入っても国家試験に受からず・・・困ったもんですな

8. 【231742】 投稿者: 真っ赤なポルシェ  (ID:knJg4GkY3YA) 投稿日時:2005年 11月 22日 22:35

ほぇー さんへ:
    >  
    > ●むかし医大生と派手に遊んでいた女の人とはご縁がないことを
    > 期待しながら生きていこうと思います。

そうきましたか(苦笑)そうですよね、私もこのような書き込みをしてから、
    話がそっちにいくことを後から気がついて後悔しました。
    で、言い訳に出てきてしまいました。
    華やかで楽しかったけれど私は「派手」に遊んでいたわけではなく、
    本気で彼が好きでした。
    そのきっかけは本当クサイですけど、私が作ったお弁当の煮物をすごく喜んでくれ、
    「いつも外食ばかりで正月に実家に帰らない限り、こんな味は食べられない」と
    本気で感激してくれた彼を見た時からでした。
    こんなことをこの掲示板に書くことではないので話がそれて申し訳ないですけど、
    そんな素朴な面もある彼が、結局は回りの友だちに感化され、どんどん落ちていく姿を
    目の当たりにしたのでこういう書き込みになったのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す