最終更新:

68
Comment

【2834648】三田学園は女子に不人気?

投稿者: う〜ん   (ID:E1fzy1lCzIk) 投稿日時:2013年 01月 27日 07:41

今年の三田学園の女子志願者が激減していますね。
親から見ると、三田学園、非常に良い学校だと感じ、昔、うちの上の娘の時に受験させ、合格も頂いておりましたが、娘が頑なに『三田学園はいやや〜。』と言うもので、他に合格を頂いていた学校に通っています。
下の子も女の子で、三田学園も受験候補の一つと考えていますが、この子も今一つ三田学園を気にいらない様子で、『なんで?』と不思議に思っていたところに、今年の女子志願者の激減。
女の子から見ると三田学園って、まだまだ男子校のイメージがあり、少し抵抗あるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2837098】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:uKFYpMpNC9Y) 投稿日時:2013年 01月 29日 00:18

バカバカしいスレたてなさんな、娘が気が向かいないのにそれ以上、何があるの?
    希望者が増えようが減ろうがあなたの娘さんの気持ちに関係無いと思いますが。。
    単なるネガキャンは大人気ないからやめた方が良いですよ。

2. 【2837571】 投稿者: ほごしゃ  (ID:BXmv.bCFbiQ) 投稿日時:2013年 01月 29日 11:10

スレ主さんの娘さんは、三田学園がお気に入りじゃないんですよね。
    では、どんな学校を気に入っておられますか?
    スレ主さんは、三田学園が良いと感じられたんですよね?それはどの部分で?

子どもと、大人の感覚が違うのは当たり前じゃないですか?
    また、性格にもよりますよね。スレ主さんは私学に何を求めていらっしゃいますか?
    こういう場で質問されるなら、娘は三田学園のこの部分がいやだといってるがどうなのか?とか
    私は三田学園のここが気に入って良い学校だと思うのだけど、どうなのか?とか
    具体的な質問の方がよいのではないかなあと思います。
    学校に通われて理由があって嫌だといわれるならかまいませんが
    印象が良くない、といわれてもそれは、個人の問題としか・・・・。
    実際、反対にうちの娘のように自然いっぱいで広い学校を見てとても憧れて入った子もいるわけですし。

確かに田舎の伝統ある元男子校ですが、そういう男子校の教育を今もしているわけではないですし(笑)
    通っているのは男子と同様、うちの娘含め、部活や勉強や遊びに毎日頑張るイマドキの女子です。
    男勝りやおとなしい子、いろんな子がいますけど、でもそれはどこでも一緒じゃないでしょうかね?^^

今年受験者数が減ってるのは女子だけではないと思います。男子も減ってます。

不景気で公立志向になってるのもあるでしょうし、そんな中で中学受験するなら公立トップ校より上を狙える学校じゃないと!
    という雰囲気になってるのかな、と思います。(素人の考えですので間違ってるかもですが。)
    そういう意味では、三田学園は中途半端なのかもしれないですね。
    というか、もともと、そんな倍率の高い人気校ではないですよね^^;
    それでも、100年続いてきた、地元に愛されてる学校だと思います。

公立回避したい、部活をのびのびしたい、副教科苦手で内申しんどいかも、な
    地元女子にとっては、共学になって、ありがたい学校ですし、人気はないかもですが
    少なくともうちの娘は学校に楽しく通っています。

3. 【2837849】 投稿者: 2013年 三田学園女子入学組です。  (ID:3YG2K5qdETI) 投稿日時:2013年 01月 29日 14:04

今年は確かに受験者数が減っていたかもしれませんが、公立を考えられた方や昨年の倍率などを考えて、確実に合格をいただくために場所を変更された方も多数おられたと聞き

ます。(本当に不景気です。泣)

何度か私も学校を見学させていただきましたが、男女ともに元気よくあいさつをしてくれ、素朴な感じで雰囲気は悪くないと私は思っているのですが・・・。

学校も緑があり、とても広大でうちの娘は、この雰囲気が一目で気に入り、ここに入学して自分自身が伸ばせたらなと思っていました。

実際に同じ学校で中学年の頃より「三田学園に入学するんだ!」と願っていていたお友達・・・説明会に毎回、参加していたお友達・・・オープンスクールでうれしそうに参加

していたお友達・・・これからも一緒に勉強し伸びていけると思っていました。(泣)

行きたかったと思われている方も、私は沢山おられたと思っています。

人それぞれ思われることも違うと思いますが、

私共は、建学の精神「質実剛健・親愛包容」「知・徳・体」をこれから「三田学園」で教えていただき心の大きな人間になってね!と今から楽しみにしています。

4. 【2838009】 投稿者: 不景気で  (ID:PKUrbPUs59w) 投稿日時:2013年 01月 29日 15:46

女子の中学受験率は低下しているのではないですか?
    我が家も子供は男-男-女ですが女の子には学歴(教育も含んでの)
    よりも手に職をつけてもらいたいと思い中学受験は考えて
    いません。
    長男は今年中学受験しましたがよくよく考えてのことでした。
    二男は自分の考えを持ってやっていけそうですので公立でも
    いいかと考えています。
    子供にかけれるお金は限られていると思いますのでその中で
    最良のパターンを各家庭とも考えておられるのではないでしょうか?
    そんな気がします。

5. 【2839620】 投稿者: 確かに・・・  (ID:uVmALA51CQI) 投稿日時:2013年 01月 30日 20:00

三田学園の地元の三田市には
    国立や難関大学を十分狙える北摂三田高校や
    関学と連携で建物も素敵な三田祥雲館高校等
    魅力のある公立高校があります。
    しかもニュータウンの公立中学校は県内でもトップクラスの学力です。

西宮や宝塚の生徒も
    今年の受験生が高校入試の頃には、総合選抜も終了していますし、
    雲雀が進学校化に成功して、実績を伸ばしてきたり、
    関学が共学になったりとで女子の選択肢が広がりました。

不景気なので、「女の子で三田学園程度ならば・・・」と言う気持ちも分かります。

6. 【2841759】 投稿者: 逆に。  (ID:WFTTcyiH1oo) 投稿日時:2013年 02月 01日 09:36

女子で、三田学園程度なら、ですかー。
    でも公立トップ校行くのも、簡単じゃないですよね。小学校から公立トップ校を意識して塾通われてる方、少なくないですよね。ニュータウンの学力高ければ逆に内申とるの大変ですしね。
    トータルでみたら、経済的にはあまり差がないんじゃないかしら、なんて思いますけど、どうなんでしょうね。

7. 【2841867】 投稿者: 確かに。  (ID:s75d203KmkY) 投稿日時:2013年 02月 01日 10:58

知り合いの公立中高に行ったお子さんは内申に苦労しておられましたよ。
    得意科目でもなかなかいい点がもらえなかったそうです。
    真面目なお子さんですけど、厳しいものだなと思いました。
    いわゆる公立トップ高ではありませんが。

8. 【2841916】 投稿者: そうなんです。  (ID:eN63zpftxYI) 投稿日時:2013年 02月 01日 11:38

おまけに、副教科もしっかりとらないとダメなので勉強もスポーツも得意な元気な子どもさんなら迷わずに公立で大丈夫でしょうけどね。内申で受けれそうな学校が決まってくる世界だと思うので。
    そういう意味では部活を頑張りたい女子や運動苦手な女子がのびのび過ごせて、ある程度までの学力をつけてもらえる学園は悪い選択でもないと思うのですけどね。まあ、ある程度の、そこから先はもう本人次第だと思いますが。でも、それは公立にいこうが、どこにいこうが、一緒な気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す