最終更新:

68
Comment

【2834648】三田学園は女子に不人気?

投稿者: う〜ん   (ID:E1fzy1lCzIk) 投稿日時:2013年 01月 27日 07:41

今年の三田学園の女子志願者が激減していますね。
親から見ると、三田学園、非常に良い学校だと感じ、昔、うちの上の娘の時に受験させ、合格も頂いておりましたが、娘が頑なに『三田学園はいやや〜。』と言うもので、他に合格を頂いていた学校に通っています。
下の子も女の子で、三田学園も受験候補の一つと考えていますが、この子も今一つ三田学園を気にいらない様子で、『なんで?』と不思議に思っていたところに、今年の女子志願者の激減。
女の子から見ると三田学園って、まだまだ男子校のイメージがあり、少し抵抗あるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【2834951】 投稿者: さっちん  (ID:WVJh8iA4HEs) 投稿日時:2013年 01月 27日 12:43

    はじめまして。我が家も四月から五年生の娘がいます。
    主人は、母国の三田学園を強く志望していますが、娘は、あまり乗り気ではない様子。やはり、男の子が、学年の大半だから考えてしまうのでしょうね。

  2. 【2834995】 投稿者: ほごしゃ  (ID:BXmv.bCFbiQ) 投稿日時:2013年 01月 27日 13:17

    場所的にも田舎ですし、行事なども地味ですから
    女子には人気ないのかもしれませんね。
    特に、オサレ女子には人気なさそう。

    でも、うちの娘は毎日楽しいみたいです。
    クラスでの女子の人数が少ないので心配してましたが
    部活、委員会、行事を通じて友達ができてるみたいです。
    先生のことも好きみたいです。

    もともとが田舎の学校でそんな全体的に見て人気校というわけでも
    ない気もします。
    それでも入れば勉強も部活も一生懸命、という感じで
    それなりによい学校で、伝統もあるからこそ
    兄弟で来ている人も多いですし、お父さんが、おじいちゃんが
    卒業生で、という方、かなり多い学校に思います。

  3. 【2835101】 投稿者: う〜ん  (ID:E1fzy1lCzIk) 投稿日時:2013年 01月 27日 14:44

    三田学園に通ってらっしゃる女の子は、活発で男勝りの元気な子が多いイメージがあります。…が、今年女子志願者激減はとても気になります。過去、それなりの女子志願者数で安定していたのに、今年に限っては下げ過ぎじゃないでしょうか?何かあるのでしょうか?

  4. 【2835201】 投稿者: SG  (ID:X0zNaxjgwc2) 投稿日時:2013年 01月 27日 16:13

    三田学園は、本来田舎の伝統校で、地元から愛されている学校です。田舎ですので人口の問題で、入学対象の子どもの絶対数に限りがあります。昨今は阪神間や大阪方面からも入学すると聞いていますが、基本的には三田、丹波、神戸北方面、宝塚・西宮北部の子どもが入学します。数年前は、競争率が1.1倍の状況さえありました。でも、その状況でも優れた教育成果で進学実績をあげてきました。「日本一お得な学校」と週刊誌で騒がれたのも数年前でした。入学偏差値と卒業偏差値とで15以上上げているという実績が評価されてきたからです。そういう学校状況があるのですから、今年の競争率の低下で一喜一憂すべきでないと、卒業生、子どもを預ける保護者としては思います。昨今の、コース別編成で進学校としての価値を訴える学校もありますが、子どもは入学してからのやる気の問題で、伸びがかわります。競争率と言う側面だけで、姑息な対応をすべきでないと思います。
     今年は、関学への流入で志望者の変化があったと、塾経営者から聞きます。それも時代でしょうが、どうか、これまでのように入学偏差値と卒業偏差値の違いで指導成果を誇る学校であってほしいと思います。
     女子に人気かどうか、それはわかりません。しかし、男子校から共学になった学校は安定しています。女子校からの共学化は、男子が育ちにくいという性質があります。公立校でもそのような傾向を持っています。伝統ある公立校は、昔の藩校などの男子校からの移行です。質実剛健という校風のよさを女の子に理解できるかどうかは疑問ですが、地元への理解を定着させるには、教育の質の向上と、実績です。多様な進路に対応できる進学指導体制の確立が重要と思います。地元から愛される学校で、これからもあってほしいと思います。

  5. 【2835791】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:xhQxuL7mbDk) 投稿日時:2013年 01月 28日 01:24

    「田舎の学校じゃ人気が出ない」 結論からいうとそうなるんじゃない?
    地元の公立校が進学実績だしているので、地元女子は行かない。

    日本一お得な学校=バーゲン見切り品、ってことです。

    このスレ自体、ネガキャンではありませんか?
    学校別のスレに行ったほうがいいんじゃない。
    こんなんじゃ逆効果だよ。

  6. 【2835854】 投稿者: う〜ん  (ID:fX4oKIsQIEI) 投稿日時:2013年 01月 28日 06:48

    スレ主です。
    誤解をしていただきたくないのですが、このスレは別に三田学園のネガキャンを目的としたものではありません。
    私自身、何度も学校説明会に足を運び、三田学園に『いい学校だな〜。』という印象をもっているのですが、うちの娘達の印象が意外に良くないので、『自分の思い込みか?』と疑問を持ち、皆さんに意見を求めさせていただいたものです。
    藩校を前身とした、田舎の伝統ある元男子校で100年の歴史、『質実剛健』『親愛抱擁』。
    やはり、校風って大事ですよね。6年間通うのは本人ですし、親の想いもありますが、娘の感覚を尊重したいと思います。

  7. 【2836234】 投稿者: 中受卒業組  (ID:dz3AurHLOzo) 投稿日時:2013年 01月 28日 13:27

    今年は全体的に女子の受験者数が少なかったのでは。我が娘の学校も
    だいぶ減少してます。
    やはり経済環境が厳しく、かつ関関同立なら公立高校からでも充分いけると考えたのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す