最終更新:

68
Comment

【2834648】三田学園は女子に不人気?

投稿者: う〜ん   (ID:E1fzy1lCzIk) 投稿日時:2013年 01月 27日 07:41

今年の三田学園の女子志願者が激減していますね。
親から見ると、三田学園、非常に良い学校だと感じ、昔、うちの上の娘の時に受験させ、合格も頂いておりましたが、娘が頑なに『三田学園はいやや〜。』と言うもので、他に合格を頂いていた学校に通っています。
下の子も女の子で、三田学園も受験候補の一つと考えていますが、この子も今一つ三田学園を気にいらない様子で、『なんで?』と不思議に思っていたところに、今年の女子志願者の激減。
女の子から見ると三田学園って、まだまだ男子校のイメージがあり、少し抵抗あるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4260168】 投稿者: はぁ?  (ID:kge//bowqB2) 投稿日時:2016年 09月 24日 20:15

    こちらも在学しています。
    がっかりしているのは貴方だけないでしょうか?
    個人の不出来を学校のせいにしないで頂きたい。

  2. 【4721225】 投稿者: 女子1期生の親です。  (ID:v5d8Fpm2BsE) 投稿日時:2017年 09月 30日 10:17

    女子1期生として娘を入学させました。
    卒業して3年がたちますが、三田学園で過ごした6年間は娘にも親にも心温まる大切な思い出です。
    学年によって先生方のカラーも生徒の個性も違いますので全てに当てはまる訳ではないと思いますが、娘にとっては生涯忘れられない大切な母校 そして恩師となりました。
    先生方も、男子の先輩方も、慣れない女子生徒に対して 一生懸命居場所を作って下さいました。
    そのため女子生徒の方がのびのびと好きな様に過ごしていて、申し訳ないな…と思うことすらありました。
    都会の私学と言うよりは緑に囲まれた地方の私学のためか、男子生徒達が天真爛漫で 時々先生に仕掛けるちょっとしたいたずらを 大らかに笑って受け止めて下さる余裕のある学校です。
    行事も中高合同ですが、中学生で組体操がありガタガタと崩れかけている危ない状態を 先生方の指示もなく当たり前の様に次々と助けに入る高校の先輩方の姿が逞しく思えました。
    体調を崩して登校出来なくなった時、学年の先生方が心から心配し娘を支えて下さいました。
    どこの学校を選んでもお子さんの性格により相性があります。それを見極めるのが大切だと思いますが、三田学園は先生方が上から押し付けるのではなく生徒の横を一緒に歩いて下さる様な柔軟な雰囲気があります。
    これからも変わらずに今の校風を守っていってもらえると信じています。

  3. 【4915489】 投稿者: 卒業生母  (ID:/7IhiozJiNA) 投稿日時:2018年 03月 07日 00:05

    先日、息子は三田学園高校を無事に卒業致しました。中学より6年間お世話になりました。部活に勉強に先生方もとても熱心で、お友達も男女共に純朴で礼儀正しく良い子ばかりで、イジメもなく皆んな仲の良い感じでしたよ。田舎の学校だからかも知れませんが、広大な敷地で伸び伸びと四季を感じることが出来るのも田舎の学校の良さではないでしょうか。息子が卒業し、学校に出向く機会がなくなったと思うと淋しい気持ちがします。

  4. 【4925128】 投稿者: 同じ  (ID:KbWR5flmYfM) 投稿日時:2018年 03月 13日 13:59

    男子だって嫌なんじゃ?
    六甲の裏まで行くぐらいだったら、地元公立で十分

  5. 【4925386】 投稿者: 地元  (ID:a6d9BxlU49k) 投稿日時:2018年 03月 13日 17:28

    女子に人気があるか、ないかは存じませんが、地元の方々には人気のある学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す