最終更新:

47
Comment

【2922660】明星特進か清風理Ⅲ

投稿者: 併願先に悩む   (ID:YFRCnWDFqTU) 投稿日時:2013年 04月 06日 22:52

来年中学受験を控える子供がいます。

星光に行けるところまでいってくれるとよいのですが、厳しそうです。近くの併願校として明星、清風を考えています。

明星は昨年から学校改革を行い、今年の結果R4でも特進コースは上がっていました。進学実績も京大こそ10人台でしたが、阪大は30人を超えていました。一方清風も、理Ⅲはやはり高偏差値で、京大の数も20人台でした。

塾の先生に聞いたところ、去年の明星の中学一年生は進研模試でかなり良い結果が出ており、清風も超えているとの報告が来ているとのこと。

まとめると、
R4 明星特進<清風理Ⅲ
京大 明星特進<清風理Ⅲ
阪大 明星特進>清風理Ⅲ
中学一年生 明星特進>清風理Ⅲ
という感じかと思います。

どちらの方がおすすめでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2922745】 投稿者: イメージですが  (ID:uC5h3a3QjiQ) 投稿日時:2013年 04月 07日 00:30

    一昨年説明会に行きました。

    両校とも「清風カット」「明星カット」と髪型に厳しく面倒くさいイメージでした。
    全体的な厳しさは清風>明星と感じました。

    勉強はどちらもしっかりみてくれそうでした。

    偏差値的にも進学実績にも大差なく後は個人の頑張りしだいでしょう。

    世間の人は学校のコース別なんて知りませんので世間のイメージ的には明星>清風のような気がします。

  2. 【2923283】 投稿者: 他校ですが  (ID:0sLVNCpw8RY) 投稿日時:2013年 04月 07日 13:58

    偏差値と進学実績に差がないのであれば後は通いやすさと校風ですか。

    通いやすさは両校とも上本町であまり変わらない感じ。ちょっと清風が近いかな。明星はJRも使えますね。
    両校とも高校入学がありマンモス。でも清風って狭いくせに1学年800人くらいですよね。少し多過ぎな気がします。

    明星は確かに髪型は「明星カット」ですが、それ以外はそれほど締め付けていないよう。
    清風は刑務所のイメージ。

    総合で明星に1票。

  3. 【2923301】 投稿者: 慎重に検討を  (ID:xGsoR3RJiPg) 投稿日時:2013年 04月 07日 14:14

    どちらも校風や特徴がはっきりしているので、合う合わないが出ますよ。

    明星はド真面目風で、もう50歳前の明星出身の従兄弟は今だに明星空気を纏ってます。

    清風はマンモスですので、上位と下位では雲泥の差があります。
    下は、服装も素行もよくありません。
    また清風の補習は夜9時までのこともあり、通塾できなくなることも。
    通塾しなくても面倒を見てくれるのはいいと思うかもしれませんが、その子の学力に合っていなければ悲惨なことになります。

    説明会に行かれた時に校内にいる生徒さんの様子だけでなく、教師や校舎の片付き具合など、できれば校舎の外を歩いている生徒さんの姿を見れば、その学校のことを感じることができると思います。

    親戚の子は清風を今年卒業しましたが、偏差値や進学実績だけで選んだので、それはそれは大変な学校生活になりました。
    もちろん大学受験は大失敗でした。

  4. 【2923425】 投稿者: 単純に  (ID:38G0ZpbPSEw) 投稿日時:2013年 04月 07日 16:23

    星光の併願は明星

    清風南海の併願は清風

    で良いのでは。


    校風の面から考えても。

  5. 【2923520】 投稿者: 今年終了  (ID:cEVxAwhloqY) 投稿日時:2013年 04月 07日 17:52

    今年、長男の受験が終了しました。

    どちらの学校も見学しましたが、全く違いますよね。
    我が家は息子本人の意思で、併願校は明星にしました。
    清風を併願したお友達は、理Ⅲプレミアムでなければ清風には行かないと言ってましたね。 

    次男が控えてるので、今年の結果など塾の先生に伺いましたが
    清風は、「理Ⅲプレミアム以外はお勧めはしない」とのことでした。
    明星は、改革に期待が集まっているのか、かなり受験生も集めたとの事で塾側も去年以上に勧めている感じでしたね。

    結局、入学してしまえば本人次第なのは当たり前で、6年間の教育内容や校風が合うかどうかは重要です。
    イメージですが様のおっしゃるように、私の周りでの評価?印象は…明星の方が高かったです。 ちなみに、息子は清風の狭さが窮屈でイヤだと。確かに、あの人数と敷地の広さには、無理があるように思います。

  6. 【2923886】 投稿者: う~ん  (ID:a/Rf1yyBACg) 投稿日時:2013年 04月 08日 00:02

    希望者や在校生、卒業生の話などから総合判断すると、明星のほうが評判や印象が良さそうです。
    因みに女の子の親です。
    大阪女学院と四天王寺、どちらがいいかと思っていますが、印象では確実に女学院がいいですよね、
    才色兼備が一番です。

  7. 【2923903】 投稿者: 慎重に検討を  (ID:xGsoR3RJiPg) 投稿日時:2013年 04月 08日 00:29

    ↑えっ?
    大阪女学院と四天王寺を比べること自体、不思議です。
    あまりにもレベルが違いすぎて…
    神戸女学院と四天王寺はよく比べられますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す