最終更新:

397
Comment

【2934389】神戸女学院不合格。正直…

投稿者: 西の都   (ID:R5X6N69ybZo) 投稿日時:2013年 04月 17日 13:24

不合格でした。
他、併願校に通っています。
塾では合格するだろうと言われていました。
本人も私もショックでした。
今ももやもやしています。
正直…
不合格になった方、洛南、四天王寺の併願しておいたら、と思われていませんか?
あまりに色々違いすぎて。複雑です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 50

1. 【2938331】 投稿者: ???  (ID:lpyvKLvIF6g) 投稿日時:2013年 04月 20日 21:21

神戸女学院と洛南は受験日が同じなので併願はできないのでは

2. 【2938353】 投稿者: そうです  (ID:KBdsxvebXo6) 投稿日時:2013年 04月 20日 21:44

>周りは貴方が思うほど貴方のことを気にしていません。
    女学院ダメだったんだぁ~  ふ~ん
    その程度です。

ほんとそうです
    受かったとしてもよかったね程度で、意地悪な人だとその後の成績や進路を模索したりします

女学院、「すごーい頭いいのね」、な単純な人は、言い方は悪いけど
    頭の悪い人だけです

他人はそれほど中学程度でランク意識は持っていないですよ

3. 【2938593】 投稿者: ↑  (ID:Iaikx8pLCqY) 投稿日時:2013年 04月 21日 00:50

そうでもない人も大勢いますよ。
    そうでなければ、この掲示板も続いてないでしょう。
    なんか恨みでもあるような書き方ですね。

4. 【2938777】 投稿者: ううーん  (ID:kxtY/nG0wXw) 投稿日時:2013年 04月 21日 09:20

かっこ悪い私様の
    受験校の例え、ちょっとわかりにくい
    おっしゃりたいことはわかる気はするんだけど・・・。

大学のスレで、中央に受かったけど
    まわりの評価が低くてプン!っていうのがありましたが
    時代時代で学校の偏差値や評価もちがいますし
    洛南も今の中受事情に疎い方では、え、共学になったの?
    という反応でしょうし、
    30年ほど前に中受した私の頃のとは、今の勢力図
    本当に変わってますし、
    他人の目は、他人の目でしかないですよ。
    気にしても仕方ない。

5. 【2938788】 投稿者: 他人の目  (ID:s/FEfbfuS9g) 投稿日時:2013年 04月 21日 09:37

スレ主様は他人の目から~、、、では判断していないと思いますが?

ご自分の中の、納得行かない感情でしょう。

私も子が第1志望校残念、子どもの第2希望校へ進学とになり、そのお気持ちは分かります。

しかし時間とともにそんな感情は何処かへ消えました。
    今の学校で上位の成績を修めてくれていますので、それなりに満足しています。
    まだ新学期が始まったばかりです。
    スレ主様も今の学校の行事に参加なさるうちにお気持ちも変わっていくものと思います。

6. 【2939803】 投稿者: 西の都  (ID:UgorDwqr/jI) 投稿日時:2013年 04月 22日 06:46

誰かや何かのせいにはしたくない、けれどどうしても、たられば、から離れられずにいました。
    洛南も合格できますよ、洛南落ちても四天王寺を併願でおさえておけますよ、四天王寺は第一志望にされる方も多い学校ですから、と塾の先生はおっしゃられた方もいました。でも、習っている先生は、この子は洛南や四天王寺のタイプじゃない、と。わたしもそう思いまったく考えてはいませんでした。色々二つの学校の悪い点を並べられたので、ちょっと、え?とは思いましたがどこかそう思うところもあり受験がすむまで、何も選択に迷いはなかったのです。
    落ちても、併願で合格をいただけたところへ行ける、と。
    親子で気持ちの整理もできたはずでしたが。
    やっぱり周りのことも他人の目も気になってたんですね。
    親戚も、祖父母もお祝いの言葉の前に、残念だったね、がつきました。残念なつもりはなかったのに。
    みなさんのお話しをたくさんいただき、妄想や想像の世界から現実に戻れてきました。
    娘は、私より早くに立ち直ると思います。

7. 【2940416】 投稿者: かっこ悪い私  (ID:xya8NHTcpU.) 投稿日時:2013年 04月 22日 17:04

すみません(^_^;) 実際の受験校を言うと、そのせいでもし嫌なお気持ちになられる方がおられたら、と、わけのわからん気をまわしてしまい、また、うちの子の志望校は共学なので、神戸女学院スレでは偏差値の開き具合にピンとこないかな、と思って前述の学校に当てはめてみたのですが、かえって混乱させてしまったみたいですね(^_^;) おかしな文だし・・すみませんでした。実際は、
    第一志望 須磨学園
    第二志望 ○○(←偏差値上では2校と10程下)
    第三志望 清風南海
    です。そして、須磨を滑り、○○&清風南海に合格し、○○に通っております。
    スレを拝見して、最初はそのまま「子どもが不合格だったので落ち込んでいる」というご相談だと思い、「親って・・・」とレスさせていただいたのですが、その後、もしかしてうちの場合と似た感情もあるのかな・・・と「かっこわるい私」のレスをさせていただきました。
    「清風南海にしておけばよかったかも・・・まわりからはかわいそうな目で見みられるし・・・清風南海だったら、偏差値の開きもないし・・・ここまで同情されることもなかったのに」
    こんなかっこ悪い私の経験が、スレ主様の気休めに少しでもなればと思いました。
    うちの場合塾なしだったので、さらに、最初は「塾行かんとすごいね~」だったのが「かっこ悪いさんとこ、結局○○だったらしいよ、やっぱ塾なしじゃぁね~」と言われたりもしました。親戚からは「下の子の時はやっぱり塾に行かせた方がいいよ」と言われ・・・。周りの声を気にするなんてバカだとはわかっていたのですが、どうしても耳に入ってきてしまい、気持ちがブレ、いつのまにか↑のようなことまで考えるようになってしまっていました。
    ○○に通うようになって、保護者会などで何人かのお母様とお話しする機会があり、同じような考え方の方とも出会って、次第に自分を取り戻すことができました。何より、娘が楽しそうで、「私のプライドや周りの評価じゃない、私が求めていたのはこれだった」とあらためて思い出しました。
    スレ主様も、お嬢様が元気で通われているのとのこと。自分の力で立ち上がることのできる立派なお嬢様です!そんなお嬢様に育てられたスレ主様も素敵なお母様だと思います。ゆっくりだとしてもお元気になられることを、心から祈っております(*^_^*)
    何度も何度も長文失礼いたしました。

8. 【2940505】 投稿者: ひどい話だ  (ID:hQknIH..rPc) 投稿日時:2013年 04月 22日 19:05

スレ主さん、塾に利用されていたんですよ。
    塾はね、コースがあると、コースで実績を出すことを考えるんです。
    コース担当者には実績に応じた報奨金が出るので、できるだけ自分のコースに賢い、実績を出せる子を集めようとする。
    できる子の綱引きをする。
    洛南、四天王寺にしませんか、とコースの担当者から声がかかる。
    むろん神女のコースの担当者はひきとめる。この子にはこっちが向いてますよ、ってね。
    子どもの将来なんか考えてくれませんよ。塾にとって実績にカウントできる、チラシに載せられる学校の併願をすすめてくる。
    校風なんか違っても、色々な理屈をつけて受けさせる。受かればもうあとはお好きにどうぞ。
    たくさん塾生がいるんだし、自分が言った話なんか覚えていませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す