最終更新:

397
Comment

【2934389】神戸女学院不合格。正直…

投稿者: 西の都   (ID:R5X6N69ybZo) 投稿日時:2013年 04月 17日 13:24

不合格でした。
他、併願校に通っています。
塾では合格するだろうと言われていました。
本人も私もショックでした。
今ももやもやしています。
正直…
不合格になった方、洛南、四天王寺の併願しておいたら、と思われていませんか?
あまりに色々違いすぎて。複雑です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 45 / 50

  1. 【2979822】 投稿者: 学校による  (ID:j/1v/R2Yat6) 投稿日時:2013年 05月 24日 19:46

    >>先生は、娘が第一志望を不合格になられたことを最初からご存知のようでどこを受けてだめだったのかもわかっているようでした。   
    >塾から情報は行くのですね。

    何処の学校でも塾から情報が行くことはないでしょう。
    スレ主様が通われている学校がそうならば、塾との癒着?が考えられるのでしょう。

    塾からでなく、学校入学後または受験時にアンケートなどはなかったのでしょうか?

    学校によっては、最近併願校の情報を受験時にアンケートしているところもあります。
    これは併願校を知ることによって、合格、不合格にする人数を読むためだと思われます。(追加合格をなるべく少なくするため)

    ちなみに我が子が通っている学校(大阪府下)は、塾からの情報はないと思われます。
    また、公正明大な情報開示に寄り、点数まで開示されています。

  2. 【2980044】 投稿者: 問題は?  (ID:NPyZRaFoTpM) 投稿日時:2013年 05月 24日 23:02

    学校と塾とが結託してスレ主様を誘導していったということですか?

  3. 【2980117】 投稿者: 例えば  (ID:OW/HxyxEoTw) 投稿日時:2013年 05月 25日 00:09

    受験日と成績によってある程度第一志望はわかるんじゃないでしょうか?
    例えば神女が第一志望だと、多いパターンとしては2日目海星B
    4日目Sアド5日目須磨学みたいな。
    統一日に受けていない以上、第一志望でないことは明白なわけで。
    このパターンで受けていると、進学した学校によって、それぞれの合否
    だいたいわかっちゃいませんかね。

    あと塾で連番の受験番号取ってる場合とか、合格発表前に塾のほうに
    先に合否が伝わっている、というのを以前エデュのどこかで
    見た気がします。もちろん学校によりますが。

    学校によっては、私立ですし、経営判断もありますから、生徒をたくさん
    送りこんでくれるであろう塾とはそれなりの関係があると思います。
    塾のほうも学校の入試担当者と親しくしていれば、情報もらえることも
    あるでしょうし。持ちつ持たれつ、ですか。

    公立なら問題になるかもしれませんが、私立ですから。
    塾があまりに熱心に一定の学校ばかりを勧める場合は、そういう事情も
    かんがみたほうがほうがよさそうですよね。

  4. 【2980130】 投稿者: OT  (ID:jb94exgpX4Q) 投稿日時:2013年 05月 25日 00:20

    もしOTだとしたら
    最初から担任が第一志望それも神女不合格を知っているのは
    学校による様が書かれている通り、
    お嬢様本人が春期合宿の時に実施されたアンケートに記入したからですよ。
    どこの学校に合格したか、また不合格だったか。

    それはスレ主様はご参加すらなさっていないとは思いますが
    (仮に参加したとしても詳しい資料など目を通されなかったでしょうけれど)
    入試説明会で配布される内部資料に載せるための材料となるのです。
    新入生1クラス全員分の男女別中学入試の合否結果を載せる表があるのです。
    神女×池附○とか洛南×四天Ⅱ○帝塚山○といった感じにです。

    結構個人情報が知らない間に流されている学校でもあるようで
    学校案内パンフもあなたは写真が載りますよ、と
    ちゃんと事前に呼ばれて撮影される子もありますが
    それ以外に本人が知らない間に抜き打ちで撮影された写真が
    本人に断りなくいきなり載せられているということもありますから
    スレ主様ももし嫌であればあらかじめ載せないでくださいと一言言っておかれませんと
    パンフのみならずHPでもOTの一員として1年間公開され続けます。
    知人は次年度受験される保護者の方からお宅のお嬢様が映っていましたね、と声をかけられるまで気づかなかったそうです。

    ちゃんと撮ることを告げられている子はきちんとしていきますが
    抜き打ちで撮られる側は無防備ですから、いろいろ不具合もあるのに
    勝手に掲載されます。
    お気をつけくださいね。

  5. 【2980171】 投稿者: つまり  (ID:C7Ij4VDErx.) 投稿日時:2013年 05月 25日 01:00

    学校も塾も経営判断で、もちつもたれつの関係にあり
    塾があまりに熱心に勧める学校とはそれなりの関係がある。
    塾はお子さんのことを考えて勧めているわけではないので
    親がしっかり学校を見きわめないといけない。

  6. 【2980181】 投稿者: そう  (ID:vBV/9LbeQTA) 投稿日時:2013年 05月 25日 01:11

    現役塾講師に知り合いがいるのですが
    保護者を勢いで何となく言いくるめて説得していく仕事に疑問を感じている、もうやめたい…と漏らしていましたから
    やっぱり講師側でも気が咎めてはいるようですよ。

    ちなみに神女の出願は郵送の為、
    塾で連番受験ができない学校のひとつではなかったでしょうか?
    灘も確かそうでしたし…
    私の記憶違いでしたら申し訳ありませんが。

    塾に先に合否が伝わるのは洛南だけだと思いますよ。
    併願・専願の別があり、切り替え専願の為に
    塾を中継地点としていることが原因だったかと。

    ちなみに桐蔭は特待制度がありますから
    桐蔭にいるからと言って一概に第一志望残念とは限らないので
    (灘や東大寺、洛南併願合格などで桐蔭進学が稀にいる)
    第一志望合格だったか不合格だったか
    前出のようなアンケートでもなければ簡単に判定できませんよ。

  7. 【2980185】 投稿者: でも結局  (ID:zQ3uB75cI3E) 投稿日時:2013年 05月 25日 01:12

    塾がよくできる女子に、一番薦めているのが、神戸女学院中
    なのですよね。 それも、もちつもたれつの関係にありますよ

  8. 【2980208】 投稿者: え?  (ID:vBV/9LbeQTA) 投稿日時:2013年 05月 25日 01:28

    よくできる女子に一番勧めているのが神女?
    そんな話はうちが世話になっている塾では聞きませんよ。
    塾によるのでは?

    「でも結局」さんは、ちょっとズレていますよ。
    神女側がどこかの塾に媚を売ったりは致しません。
    神女に対して失礼な発言ですよ。

    このスレで問題になっているのは
    塾側が併願校に須磨や桐蔭を勧めてくることについて、です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す