最終更新:

397
Comment

【2934389】神戸女学院不合格。正直…

投稿者: 西の都   (ID:R5X6N69ybZo) 投稿日時:2013年 04月 17日 13:24

不合格でした。
他、併願校に通っています。
塾では合格するだろうと言われていました。
本人も私もショックでした。
今ももやもやしています。
正直…
不合格になった方、洛南、四天王寺の併願しておいたら、と思われていませんか?
あまりに色々違いすぎて。複雑です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 44 / 50

  1. 【2968564】 投稿者: may  (ID:swCBwE296uY) 投稿日時:2013年 05月 16日 00:46

    >卒業後、ガラッと先生が変わっていたらさびしいでしょうね。
    >そのあたり、どうなんだろうと気になりました。

    姪が件の学校に在籍していますが
    卒業後どころか、在籍中に次々と学年団の先生が辞めて行かれて
    それも学年主任が相次いで辞めてしまわれたり
    本当にどうなっているんだ、という感じだと言っています。

    担任を持っていた先生でさえ、途中で転職されたり、
    重い病気になってしまわれたり、
    卒業する頃にはもしかしたらお世話になった先生は一人も残っていないのでは、なんて言っていますが、笑い話にもなりません。

    やはりハードな学校というのは教職員にとってもハードな学校なわけで
    辞めてしまうか病気になってしまうかのどちらかというのはあながちウソではなさそうです。

    また先生の個性も強いのか同じ教科内での対立も結構あるらしく
    教え方の方針の食い違いで先生同士が喧嘩していたりして
    それがあまりにも生徒の前であからさまで閉口してしまうのだとか。

    どんどん募集をかけている学校・教職員の平均年齢が異様に若い学校というのは
    それだけ辞める予定の先生が多い学校・若くないと務まらない学校ということですから
    併願校を選ぶ時にはそういったことにも留意されるとよろしいかと。

    先生がコロコロ入れ替わる学校なんて子供も落ち着いて勉学に打ち込むなんてことできませんよ。

  2. 【2968575】 投稿者: コロコロ  (ID:Hq0NvpaL5QQ) 投稿日時:2013年 05月 16日 01:03

    あまり教師の変わらない学校を卒業しましたが、今思うと
    教師のレベルの低かったこと。 教師が変わらないのは良いですが、
    当たり外れが大きく、外れれば6年間最悪です。

    卒業してしまえば、そんなに恩師に会いたいとも思わないし、
    持ち上がりが果たしてよいことばかりか極めて疑問です。

    融通の利かない生徒からこばかにされる先生は結構多いですよ。
    生徒にいじめられる先生とかいます。

  3. 【2968710】 投稿者: 平均41才?  (ID:kxtY/nG0wXw) 投稿日時:2013年 05月 16日 08:13

    は神女の話です。
    mayさまのお話はS学とかOTのお話ですか?

    確かに教職員の質の問題はあると思いますが
    偏差値や受験段階で得られる情報では
    内情はわかりかねますよね・・・
    在校生のお話を複数お聞きできるといいのですが。

  4. 【2968735】 投稿者: may  (ID:j/SsjT5p046) 投稿日時:2013年 05月 16日 08:39

    質問様の問いに対する答えですからOTとかS学とかの話です。

  5. 【2968738】 投稿者: テスト  (ID:OBExsO/t28c) 投稿日時:2013年 05月 16日 08:40

    関西中学受験の一覧にこのスレッドが見当たらなくなったので

    テストあげ

  6. 【2968745】 投稿者: 重要な視点  (ID:rYoEmQenNpg) 投稿日時:2013年 05月 16日 08:43

    mayさまのお話、共感します。
    我が家が学校選びで重視したのは、
    親にとって心地よいかではなく、
    先生がご自身のパフォーマンスをできる環境にあるか、でした。
    職業人として、それが一番大事だと実感しているからです。
    なので、先生の入れ替わりの激しい学校、教員トラブルのある学校は回避しました。

    これから学校選びをされるかたは
    親への甘言にだまされず、良い学校選びをなさいますように。

  7. 【2979322】 投稿者: 西の都  (ID:2oCqZGZGR4I) 投稿日時:2013年 05月 24日 10:54

    学校の先生と面談する機会を頂けました。
    娘は、学校でも元気に明るくしているようで本当によかったと思っています。
    でもおっしゃるように、私の気が晴れることはないんでしょう。
    そんな必要もないと割り切ります。
    担任の先生は、お若い感じで、よい方でした。
    ただ、しきりにリベンジ、大学入試で成功させる、ということを力強くおっしゃられて。
    先生は、娘が第一志望を不合格になられたことを最初からご存知のようでどこを受けてだめだったのかもわかっているようでした。塾から情報は行くのですね。
    私としては複雑な思いです。

  8. 【2979486】 投稿者: 五月雨  (ID:fIDvVdy7ALc) 投稿日時:2013年 05月 24日 13:56

    きっと、スレ主さんは先生に期待されているんですね。

    私なら担任の先生にリベンジ、大学入試で成功させる、なんていわれたくないな。
    リベンジのための6年間みたいだから。
    それより、この学校はこんなところがいいですよ、とか 
    進学の話にしても、卒業生はこんな大学に合格していますよ、とか
    明るく未来に希望のもてる話をしてほしいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す