最終更新:

86
Comment

【323859】公立中か私立中で迷っています

投稿者: 大阪市内在   (ID:cv011Htv.wg) 投稿日時:2006年 03月 14日 10:44

現在新小3の息子と新小1の娘をもつ母です。
娘は私立の女子校に入れるつもりでいますが、
最近、息子は私立中に向いているか?と考えるようになりました。
息子の成績は中程度、やることはやるタイプなので受験塾ではやっていけそうです。
ただ性格的におぼっこく遅咲きタイプかな〜と感じています。
今の時点では勉強よりもいろいろな経験をさせて高校受験に持っていったほうがよいのではないか、
中学受験でかかる時間と費用を、毎年長期休暇に外国の友人の家に滞在したりして視野を広げるため使ったほうが有効ではないか、
と考えるようになりました。

中学受験をするとしても中堅校、有名校を目指すことになると思いますが、
そういう学校が国公立受験予備校と化してしまっているという話を聞いたりすると、
それほど荒れていない公立中で公立トップ校を目指してやっていくほうが無理がないのかな〜と迷っています。

年間収入は夫婦(私は扶養範囲内)で手取り700万円程度、
そのうち300万円前後は教育費に回すことができます。
大学はどうしても国公立というわけではく、私立でもかまいません。
地元中学は荒れているというほどではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【330391】 投稿者: 偏差値  (ID:yIdr6MbHEnQ) 投稿日時:2006年 03月 22日 14:59

ビオラ様 入ってよかった!と満足できるのは清教ですよね?
    帝泉はやはり派手ですか?うちもあきらめずに頑張ります。

2. 【330832】 投稿者: 明日はfine day  (ID:3w6Ap/WJmmE) 投稿日時:2006年 03月 23日 02:36

ドライマンゴー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 季節外れの寒いday さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > 全く同感です。京都府に在住していますが・・・・・
    >  
    >  
    > ほら〜。そうやって個人情報を垂れ流すのは危険だって言ってあげてるのに 分からない人ね。
    > まあ、ウソであることを祈っているわ。

これは荒らしではなく「質問状」とさせて頂きます。
    まずあなたはどの程度、京都府立高校入試の現状をご存知でしょうか?
    私は子供の件でかなり下調べもしたし、妻が仕事でこの問題に取り組んでいたので、
    嘘つき呼ばわりされるのは如何なものですか?

> 経済力のあるご家庭は、私立中学合格のために有名進学塾+家庭教師で万全の受験体制がひく事ができる。
    > しかし、ご家庭には様々な状況のためそうできない場合もある。何だか殺伐とした時代になったような感じがします。

> 簡単な事よ。
    > あなたが「富裕層」相手にするのを止めて もっと広い範囲からお客をとればいいのよ。
    > 実行できないくせに言うことだけは一人前なのね。
    > あなたのお客の「富裕層」は大層ご立派らしいけれど、ここに来る親は低レベル過ぎるって嘆いていらっしゃったわね。
    > 殺伐とした時代を作っているのは 貴方のような人なのよ。
    >

勝手に決め付けるのはあなたらしくないですね。ここでは希のスレでご活躍されている件
    は「スレ違い」だから触れませんが、以上のような感情論的文面は私に「恨み」があるのか
    とさえ思いますし、あなたの知性を疑われかねない表現と思われます。
    私の仕事に関して、あなたに「とやかく言われる」筋合いは毛頭ありません。
    ご活躍の場は「希のスレ」でお願いしますね。

3. 【330872】 投稿者: ドライマンゴー  (ID:.n6g/UCSwEQ) 投稿日時:2006年 03月 23日 08:34

ウソであると願っているのは京都在住であるという個人情報。
    しっかり読んでね。先生。
    私の投稿など あなたのご活躍には及びません。
    お褒め下さってありがとう存じます。

4. 【330881】 投稿者: ビオラ  (ID:Xp4S39ZwnpE) 投稿日時:2006年 03月 23日 08:39

偏差値 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  ビオラ様 入ってよかった!と満足できるのは清教ですよね?
    > 帝泉はやはり派手ですか?うちもあきらめずに頑張ります。

はい。
    うちは清教です。
    帝泉がどんな雰囲気かわかりませんが、上の子が帝泉で下の子を清教に入れられたご家庭を複数知っています。(逆もあるかも知れませんが・・・)
    頑張ってください。
    きっと満足のいく6年間を送れると思います。

5. 【330910】 投稿者: ドライマンゴー  (ID:.n6g/UCSwEQ) 投稿日時:2006年 03月 23日 09:12

ドライマンゴーファン さんへ:
    > ドライマンゴーさんてで投稿したものです。
    > 切り口の素晴らしさ!
    > ますますファンになりました。

はじめまして。ありがとう存じます。
    以前にも書いていただいたこと、憶えております。
    ただ、あなたさまにとっては 思い出したくない事をほじくり返しているような私の投稿をどうぞお許し下さい。

こちらの皆様にも大変ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ないことと存じます。
    すみませんでした。

6. 【330931】 投稿者: 偏差値  (ID:LPQf/af/Dt2) 投稿日時:2006年 03月 23日 09:45

ビオラ様
    お返事ありがとうございました。と同時にお子様の学校にご満足なご様子うらやましいかぎりです。うちも頑張ります。

7. 【330950】 投稿者: ドライマンゴーファン  (ID:IW1lduJkp5c) 投稿日時:2006年 03月 23日 10:23

ドライマンゴー様
    ありがとうございます。お気遣いして頂き申し訳なく思います。
    ただ、私は受験に無知な母であっただけです。
    でもこの板で大変勉強できました。その点はありがたく存じます。
    ドライマンゴー様にお願いですが、これからも快刀乱麻な投稿を是非お願い致します。
    失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す