最終更新:

50
Comment

【3304150】武庫川女子中学SEコースについて

投稿者: 武庫女希望   (ID:wI3.F2Kl6ec) 投稿日時:2014年 02月 27日 10:10

今年小学4年になります。

過去、武庫女のクリスマス点灯式などにお呼ばれし、学生さんの雰囲気や、設備の立派さに感銘を受け、是非こちらの学校にお世話になりたいなあと思っております。

娘はまじめで黙々と課題をこなすタイプです。
英語に興味があるようなので武庫女のスーパーイングリッシュコースを目標として準備して行きたいと思っております。

説明会などもしばらくなく、また、実際に通われている先輩方からの情報を頂ければ有難く思います。

①部活との両立は不可能との書き込みを拝見いたしましたが、
かなり宿題などは多いのでしょうか?

②ついていけない場合の学校側からの対応や、クラスの雰囲気、

③また、受験の際には英検等を取得していれば有利になるのでしょうか?

④大学の英文科にACEとゆうクラスがあることを知りましたが、かなり魅力を感じます。
レベルが高そうで、HPを見る限りおじけずきそうですが、SEコースからは優先的に入れたりはするのでしょうか?

⑤過去の書き込みで授業料年間約80万円ぐらいと拝見しましたがそれ以上にかかる費用などはありますか?
うちは裕福とゆうわけではないので予定外の出費や保護者同士のお付き合いなども少し気になります。

以上、長々と質問してしまいましたが、先輩方、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3309428】 投稿者: 武庫川SE  (ID:yaVJtlwXjl6) 投稿日時:2014年 03月 03日 11:53

うちの子が武庫川SSに在学しております。
    第一志望残念での武庫川でしたが、今では本当に楽しく通っております。
    SEにもたくさんのお友達がおり、M方式その他色々なお話はよく伺います。
    まず、M方式に限らずどのコースでも英検を持っていればとても有利です。
    3級以上なら加点が30点貰えます。
    SE志望なら是非、チャレンジしておくと良いと思いますよ。
    授業料は分かりませんが確かSEだと何処かで留学があったと思いますので
    それに関しては別途必要ではないでしょうか。金額など詳しい返答があると良いのですが。
    コース変更も可能ですので、途中で志望が変わっても本人の頑張り次第で選択肢はぐんと広がりますが
    SEからSSへ変更した場合は最初は勉強が大変かもしれません。
    武庫川はメンタルの強いお嬢様が多い印象です。
    寡黙でも内気でも、志と言うか芯の強いお嬢様が多く、そのエネルギーが武庫川を作っている印象です。
    西宮北口からの直通市バスの運行は決定しました。
    事前に申し込んだ生徒のみ利用出来ます。
    M方式でチャレンジされるなら、日能研や五木などの模試を受け続ける事が良いみたいです。
    特に五木は特別会で武庫川が会場になります。
    先生方も模試に積極的に顔を出されるらしいので、質問したり自己アピールするチャンスです。
    模試の成績と後はピアノコンクールや英検などの活動履歴、学校の通知表で審査されます。
    通知表は半分がA、半分がBであれば大丈夫だそうです。
    模試も、五木で50あれば何とか合格ボーダーのようです。
    数年前の事なので今はもう少し難しくなっているかもしれませんが。
    ちなみに今春入学予定SEでM方式に合格したのは僅か3人だったそうです。
    つらつら書きましたが他にお答え出来る事があればご質問ください。

2. 【3309689】 投稿者: 今春SE  (ID:k2Y2BEGXXto) 投稿日時:2014年 03月 03日 16:20

今年[SE]に合格をいただいた終了組保護者です。
    [SE]が定員割れというのは情報として意味合いが少し違っています。
    M方式、A1・A2方式、B方式と出願者数は確定出願状況として学校側がHPで発表しています。
    ひと言で言うと実倍率はわかりません。なぜなら結構わかりにくいほど複雑だからです。
    統一試験日(M方式、A1方式) → 第二試験日(A2方式) → 第一合格発表日 
    → 第三試験日(B方式) →第二合格発表日
    この5日間の流れに状況を見つつ4回の出願チャンスを当てはめて行きます。
    ここに統一日や他校との兼ね合い、
    専願か併願?第一志望・第二志望かによって合格発表のタイミングと辞退か追い出願か?
    さらには武庫川の中で[SS]→[SE]→[I]の回し合格があり
    成績次第で希望のコースに行けない場合もあります。
    また第一合格日の結果を保有したままB方式で上位のコースへのチャレンジ受験も可能です。
    要は出願のチャンス計4回を如何に有効に使えるかにかかってきます。
    試験期間内に流動的に受験者が動くので実数がつかみにくいのです。
    ただ[SS][SE]に関しては決して倍率は低くないと言えます。不合格者も結構いらっしゃいました。
    今年の[SE]に関して言えば定員は約80名となってましたが合格者数は60名弱です。
    仮に定員を割り込もうとも合格基準点に達していない受験生は不合格というのが学校の方針だそうです。
    [SS][SE]は学力レベルを維持し、レベルを落としてまで定員確保はしないようです。
    娘は最初から[SE]志望でM×A1A2[SE]◎でした。
    塾友□□さんは[SS]志望でM×A1A2[SS]×回しで[SE]◎でした。
    級友△△さんはA1A2[SE]×B[I]◎でした。
    塾友▽▽さんは松陰◎A2[I]◎で武庫女に決めました。
    皆それぞれです。ただ複数回受験すれば後になるほど点数加算があります。
    M方式はハードルが高いです。毎年M方式は全コースで100名を超える応募があり
    [SE]に関しては昨年受験資格を得られたのは僅か9名でした。ただ受験資格さえ
    得られれば試験日当日は面接と作文だけで間違いなく合格です。
    いろいろ書きましたが武庫女の受験はそんなに難しくはないです。
    3つのコースで偏差値の差はありますが全体で見れば中堅校の中では下位に
    位置づけられます。塾なしではちょっときついかもしれませんが、
    受験塾でしっかり基本的な学力を身につけ、志望のコースに応じた偏差値があれば
    大丈夫です。難易度の高い問題やひねった問題は出ません。
    うちの娘のように偏差値ギリギリの場合は上記のような受験日程上の駆け引きが
    必要となりますが、しっかり合格偏差値を保有していればA1・A2方式で合格を勝ち取れます。

3. 【3310204】 投稿者: 在学生の保護者様  (ID:f3r2nZMdFaI) 投稿日時:2014年 03月 03日 23:51

武庫川SE様

M方式の詳しい情報ありがとうございます!
    英検取得は有利とのこと、頑張ってチャレンジしたいと思います。
    そして模試の情報など、求めていた以上の情報を頂けて心より感謝いたします。

武庫川はメンタルの強いお嬢様が多いとのこと、それこそ今の時代、娘に求めるものです。
    時々お見かけする通学途中の武庫川の生徒の方も凛としていてとても素敵なのです。イメージそのままですね。

今春SE様

合格おめでとうございます。今まで入試要項も目を通しましたが正直全くわかりませんでしたが、今春SE様の説明でむちゃくちゃよくわかりました!感動です。
    回し合格のしくみも過去の口コミではイマイチ理解できなかったこともすっきり理解できました。
    入試に対する勉強の姿勢もイメージできました。

早速コピーしてファイルさせていただきます。

そして厚かましいついでに、、、
    今年から説明会や見学会に参加させていただこうと思っておりますが、結構回数があるのでかぶる内容もあるかと思いますがやはりすべて参加されましたか?

受験に対してまったく無知で今回質問するのに少し緊張していたのですが、在学生の方からの親身な答えが返ってきて、正直とても感動しております。
    武庫川在学生の方の堅実で温かいイメージがよく伝わりました。

4. 【3310252】 投稿者: 学費など  (ID:NG/6NnDuJ3w) 投稿日時:2014年 03月 04日 00:56

引き続き、年間授業料の目安(留学費含む)などをお知らせ頂ければと思います。
    (参考のためI、SS、SE)説明会でも突っ込んで聞く気満々ですが、
    実際その場になるとなかなか掘り下げにくいような気もします。。。

5. 【3311906】 投稿者: 今春SE  (ID:9h9gRNlfCVQ) 投稿日時:2014年 03月 05日 11:29

学校見学会に関しては4~5年のうちは入試説明会と個別相談会は参加しなくていいと思います。体育大会と文化部発表会くらいでいいんじゃないでしょうか。
    6年生になると参加できる機会はすべて参加したほうがいいですよ。
    家も最初はなんでこんなに何回もあるの?1~2回行けばいいんじゃないの?
    くらいの本当に軽い気持ちで考えてました。
    積極的参加を勧めてくれたのは塾の先生でした。
    参加時に受付で住所・名前・小学校名・担任の先生名・塾名等記入欄が有り、
    次回の訪問の案内が自宅に届くようになります。
    ここは熱意の見せどころと考えていいと思います。
    いかに武庫川に入りたいかがアピールできるチャンスです。
    入試でも複数回受験すれば点が加算されるように、
    学校サイドは受験生と学校との親密さを重視する部分があります。
    M方式の自己推薦書や入試の面接でも親・姉妹・親戚で武庫川に在籍もしくは
    卒業生がいるかが必ず聞かれます。いない場合は知り合いや近所の方でもいいでしょう。
    とにかく武庫川の良さをその人たちを通じて知ったので志望したと伝わればいいのです。
    例え説明会の内容がダブっても複数回行くことで
    学校の雰囲気にも慣れるし通学の道順の確認にもなります。
    また先輩たちの制服姿や通学、クラブの様子を見るに付け
    子どもの気持ちや目つきが変化するのを目の当たりにすることでしょう。
    それくらい武庫川の生徒さんたちは姿勢が良く凛として芯が通っていて感心します。
    特に受験前の10月以降の説明会参加は同じ塾の友達も一緒に参加するようになりますので
    同じ志望校を目指す、同じレベルの学力、同じ憧れを抱く同志として
    どんどんと子どもたちのモチベーションが上がっていくのを感じました。
    お互い励まし合って「一緒に合格しようね」って感じになります。
    この頃から夏のダラダラ感が消え勉強も本気モードになっていきます。
    塾でも発破をかけられますが、やはりまだ幼い子どもなので最終的には
    この友達同志の励ましあいが一番の力となります。
    長々と書いてしまいましたが終了組の一体験談です。参考になれば幸いです。

6. 【3311973】 投稿者: クラブ活動はどうですか?  (ID:/0EorqGsZe.) 投稿日時:2014年 03月 05日 12:34

ハードなイメージですが、運動系なら毎日練習がありますか?
    テニス部、ソフトテニス部を希望しているのですが、日曜日もあったり朝練もあったりするのでしょうか?
    平日にクラブがない日が一日あるといいなと思っていますが、どのような感じかどなたかお教え願います。

7. 【3312261】 投稿者: 今春SE様  (ID:f3r2nZMdFaI) 投稿日時:2014年 03月 05日 17:14

今春SE様

説明会参加へのアドバイスありがとうございます!
    説明会はそこから試験が始まっていると考えたほうが良いですね。
    大変参考になりました。
    親戚は通っておりませんでしたが、娘の幼稚園の先生が武庫女の卒業生でした。
    とても素敵な先生で今でも娘の心の支えです。

クラブ活動や、文化部発表会、体育大会など見どころはたくさんあるので
    まずはそちらから見学させていただきたいと思います。
    今から楽しみです。

のんびりとした娘ですが是非とも後輩になれますようにがんばります。
    この上なく温かい親切なご返信本当にありがとうございます。
    心より感謝しております。

8. 【3312271】 投稿者: クラブ活動  (ID:f3r2nZMdFaI) 投稿日時:2014年 03月 05日 17:22

確かにクラブ活動は武庫川の魅力の一つですから興味がありますね。
    部活に打ち込めるのが付属の良いところですから。
    クラブ活動はどうですか?様同様、部活の様子などお知らせ頂けるとありがたく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す