最終更新:

50
Comment

【3304150】武庫川女子中学SEコースについて

投稿者: 武庫女希望   (ID:wI3.F2Kl6ec) 投稿日時:2014年 02月 27日 10:10

今年小学4年になります。

過去、武庫女のクリスマス点灯式などにお呼ばれし、学生さんの雰囲気や、設備の立派さに感銘を受け、是非こちらの学校にお世話になりたいなあと思っております。

娘はまじめで黙々と課題をこなすタイプです。
英語に興味があるようなので武庫女のスーパーイングリッシュコースを目標として準備して行きたいと思っております。

説明会などもしばらくなく、また、実際に通われている先輩方からの情報を頂ければ有難く思います。

①部活との両立は不可能との書き込みを拝見いたしましたが、
かなり宿題などは多いのでしょうか?

②ついていけない場合の学校側からの対応や、クラスの雰囲気、

③また、受験の際には英検等を取得していれば有利になるのでしょうか?

④大学の英文科にACEとゆうクラスがあることを知りましたが、かなり魅力を感じます。
レベルが高そうで、HPを見る限りおじけずきそうですが、SEコースからは優先的に入れたりはするのでしょうか?

⑤過去の書き込みで授業料年間約80万円ぐらいと拝見しましたがそれ以上にかかる費用などはありますか?
うちは裕福とゆうわけではないので予定外の出費や保護者同士のお付き合いなども少し気になります。

以上、長々と質問してしまいましたが、先輩方、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3362800】 投稿者: 向こう側土地代不足  (ID:IvvxdINlg.I) 投稿日時:2014年 04月 20日 10:37

新入生の親です。娘に確認しましたが、朝礼は英語で始まります。入学式後のホームルームで担任も朝礼は英語ですると宣言してました。終礼は大切な伝達事項もあるので4月中は日本語で、5月くらいからは英語に切り替えるとおっしゃってました。ただSEとはいえ、英検2級取得者から初めて英語に触れる娘まで進度はさまざまなので朝礼は英語の後で日本語訳があります。今のうちだそうです。

2. 【3362856】 投稿者: 向こう側土地代不足  (ID:IvvxdINlg.I) 投稿日時:2014年 04月 20日 11:46

追記です。担任の先生は英語の先生です。他の学年は知りませんが、今年の1年生は1クラスしかないので間違いありません。入学式での紹介だけなので詳しくは知りませんが、SSの担任は2クラスで理科と数学だったと記憶します。担任の英語の先生は親しみやすく楽しい先生で、しゃべり方や声、英語の発音がDJのヒロ寺平によく似た感じです。

3. 【3363016】 投稿者: seなのに  (ID:VNQ4O96/OQA) 投稿日時:2014年 04月 20日 15:33

現中2、高2は2クラスのうち1クラスは
    社会、国語の教科の先生が
    担任をしています。

英語教科の担任クラスは、朝から英会話のシャワーです。
    他教科担任クラスは、LHRの時間に副担任が授業する。

と、事後報告のお手紙が
    校長先生からありました。

保護者会等で、発言をされてる
    お母様のお子様は、
    英語教科の担任クラスが多いと感じています。

昨年、1年生の学級崩壊。
    いろいろ、考えての対策
    大迷惑です。

4. 【3363347】 投稿者: 受験生  (ID:kL2/uztE9DA) 投稿日時:2014年 04月 20日 23:40

ご返信ありがとうございます。

う~~~ん。ふたを開けてみれば1クラスというのはショックです。
    しかも32人、SSは20人弱の2クラスとは…
    西宮北口からのバスの運行よりも、受験生の親としては、武庫川中学が人気を復活するには、一番の近道が「武庫川大学への権利を残しての大学受験ができるクラスを新設すること」だと思います。同時に、希望者は余程でなければ(学部が選べなくても)武庫川女子大に100%進学できるようにすること。
    今は女の子でも国公立を目指す夢くらいは抱いている親が多く、初めから武庫川大学進学前提を渋る方は多いです。我が家は、武庫川大学進学希望ですが…

それよりも、去年の1年生は、学級崩壊があったのでしょうか。。。
    授業にならない?授業についていけない子が続出?イジメ?不登校?どこの学校にも少しはあるかと思いますが、こちらの情報が大変気になりました。
    毎年4月はクラスに馴染むまで緊張するような娘なので、よろしければどのようなジャンルでの「崩壊」だったのかアドバイスを頂けますでしょうか。
    SEが一クラス減ったのであれば、SEの授業進度についていけない生徒さんが多かったため、一定の学力に届かなかった場合は定員割れになってもいいから合格者を出さなかったのかと勘繰ってしまいますが…

5. 【3363481】 投稿者: seなのに  (ID:SnWDdfyy7RU) 投稿日時:2014年 04月 21日 08:19

・担任不信による心の教室での別室授業
    ・いじめ
    ・学校説明会でseの主旨と違うので転校
    ・担任がseコースを理解できていない
    ・英検不合格多数

6. 【3363546】 投稿者: 今春SE  (ID:k2Y2BEGXXto) 投稿日時:2014年 04月 21日 09:33

現中2生もしくは現高2生、ああるいは両方で
    それぞれ昨年つまり中1時、高1時に学級崩壊があった。
    どちらも2クラス編成であったため進級時にクラス替えがあった。
    学級崩壊の原因は
    ・担任不信による心の教室での別室授業
    ・いじめ
    ・学校説明会でseの主旨と違うので転校
    ・担任がseコースを理解できていない
    ・英検不合格多数
    と「seなのに」さんは考えている。

確かに、
    ・いじめ=担任の生活指導力不足。
    ・英検不合格多数=担任の学習指導力不足。
    よって総括的に担任不審=学級崩壊につながった、と考えられなくもない。

でも、”いじめ”や”英検不合格”は生徒側の問題である部分も多いはず。
    何でもかんでも”悪いのは担任”という部分が意図的に感じられます。

さらに学校側が講じた対策は、
    (仮にMクラス)英語の理解度や学習態度の良いクラスと、
    (仮にKクラス)学級崩壊につながる不穏分子を分けてクラス編成。
    Mクラスの担任は英語教師で朝から英会話のシャワー、
    Kクラスは他教科担当が担任でホームルームも英語で行われない。

これを「保護者会等で、発言をされてる お母様のお子様は、 英語教科の担任クラスが多い」
    と解釈され、「大迷惑です。」と括られている。
    と理解すれば良いのでしょうか?

7. 【3363652】 投稿者: 受験生  (ID:kL2/uztE9DA) 投稿日時:2014年 04月 21日 11:40

ありがとうございます。
    現役の在校生の保護者様からの貴重なお話が聞けて参考になります。

おそらく、受験者の減少から「一定の点数以下の生徒さんにも合格を出し、授業についていけない生徒が続出、英検どころか基本の授業も崩壊する事態を招いた」ということで、「今年はクラスを減らしても一定の点数以上の受験生にしか合格を出さない」となったのかなと理解しました。
    授業形態がわからないので何とも言えないですが、英語の専門コースを受け持つのに十分な実績のある先生が指導されているのなら、途中で授業の崩壊に気付き、方向転換できたのではないかと思いますが…

イジメがあるのは非常に残念です。難しい年頃ですので、どこの学校でも人間関係の軋轢はあるでしょうが、伝統ある女子校でありながら、学校の対応がseなのに様含む一部の保護者から見て満足できるようなものではなかったというのが、もっとも残念に感じました。
    イジメをした生徒さんも退学にならなかったのでしょうか。

SSやIも似たような状態なのでしょうか。
    今春SEさまの「すべて担任のせいではない」というご意見ももっともですし、ネットの掲示板での一部の情報では判断できないのは確かですが、火のないところに煙は立たないのも事実でしょうし、Iにするか、こちらも候補にしていた似たような偏差値でもう少し勉強も部活もゆったりした雰囲気の別の学校に志望校も含め検討しなおそうと思います。

8. 【3363866】 投稿者: seなのに  (ID:SnWDdfyy7RU) 投稿日時:2014年 04月 21日 15:48

皆様、ご返信ありがとうございます(*^ー^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す