最終更新:

50
Comment

【3304150】武庫川女子中学SEコースについて

投稿者: 武庫女希望   (ID:wI3.F2Kl6ec) 投稿日時:2014年 02月 27日 10:10

今年小学4年になります。

過去、武庫女のクリスマス点灯式などにお呼ばれし、学生さんの雰囲気や、設備の立派さに感銘を受け、是非こちらの学校にお世話になりたいなあと思っております。

娘はまじめで黙々と課題をこなすタイプです。
英語に興味があるようなので武庫女のスーパーイングリッシュコースを目標として準備して行きたいと思っております。

説明会などもしばらくなく、また、実際に通われている先輩方からの情報を頂ければ有難く思います。

①部活との両立は不可能との書き込みを拝見いたしましたが、
かなり宿題などは多いのでしょうか?

②ついていけない場合の学校側からの対応や、クラスの雰囲気、

③また、受験の際には英検等を取得していれば有利になるのでしょうか?

④大学の英文科にACEとゆうクラスがあることを知りましたが、かなり魅力を感じます。
レベルが高そうで、HPを見る限りおじけずきそうですが、SEコースからは優先的に入れたりはするのでしょうか?

⑤過去の書き込みで授業料年間約80万円ぐらいと拝見しましたがそれ以上にかかる費用などはありますか?
うちは裕福とゆうわけではないので予定外の出費や保護者同士のお付き合いなども少し気になります。


以上、長々と質問してしまいましたが、先輩方、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3363907】 投稿者: 受験予定  (ID:C4eERShOZTU) 投稿日時:2014年 04月 21日 17:00

    学級崩壊、担任への不信感、学校への不満は面と向かっては言いにくいとは思いますが
    こういった場で声を上げていって、情報開示していけば、学校側も調整するきっかけが
    つかめるかもしれませんね。
    イジメなどの情報は中からどんどん出して頂きたく思います。
    隠そうとすると取り返しのつかないところまで蔓延してしまいそうな気がします。
    武庫川は実行力のある学校なので、素早く良い対応をしてくれることに
    期待します。

  2. 【3363921】 投稿者: seなのに  (ID:SnWDdfyy7RU) 投稿日時:2014年 04月 21日 17:15

    昨年度も今年度も、偏差値を下げないために
    一定以下の点数の方の合格者は
    いないと ママ友からききました。

    seの英語は、本当に進度が早いです。
    早朝特訓があるクラス
    あるけど、特訓時間が短いクラス
    で、差がでたのでしょうね。

  3. 【3364227】 投稿者: 受験生  (ID:kL2/uztE9DA) 投稿日時:2014年 04月 21日 22:32

    なるほど、合格最低点を下げたわけでもないのに、現中2と現高2は英語力や学力に差が出たり、保健室登校・イジメが起きてしまったので、先生の手腕が問われたということですね。

    私も知り合いと塾の先生にちょっと聞いてみたところ、SSも面倒見は悪い印象を受けました。イジメはないと言っていました。
    偏差値の割には大学もよいし、施設も素晴らしいので残念ですね。

  4. 【3364449】 投稿者: おーちゃん  (ID:0BGzBQmtIgE) 投稿日時:2014年 04月 22日 07:37

    娘が在学中で、毎日楽しく通っています。確かにここ数年人数が減ってきているのが少し残念です。 良く面倒見が良いとか悪いとか書かれていますが、どういった面で良い悪いを判断するのかは個人差があるかと思います。武庫女は付属校ですので、進学校の様にガツガツと勉強をさせる訳ではないのでその点では進学校と同じ物を求めるとやっぱり違うかな?と思います。SSは結構課題も多く、夏休みなどはレポートを書いたり英語もSEと同じテキストですので大変そうです。 一昨年あたりから大学も出れる様になりましたし、看護学科もできますので在校生の親として今後に期待したいです。それと、クラスが1クラスではしんどいかな?と書かれている方もいらっしゃいましたが、以外とコース関係なく友達ができるみたいです。娘は部活に入っていませんが、部活に入っていると更に交友関係も広がり楽しそうです。

  5. 【3364853】 投稿者: 受験生  (ID:kL2/uztE9DA) 投稿日時:2014年 04月 22日 16:20

    スレ主さま、スレをお借りしてすみません。
    また、おーちゃんさま、新たな情報をありがとうございます。
    一クラスな分、生徒さんが仲がいいという話は聞きました。
    面倒見がよくないというのは、高校、大学進学時に、成績不振者への手厚さはないとの話からでした。女子校ですし、偏差値がそれほど高い学校でもないので、先生方が温かくフォローしつつ、ほぼ全員高校・大学へ導くと思っていたので、面倒見がよくない印象と書いてしまいました。すみませんでした。

  6. 【3369288】 投稿者: SE志望  (ID:VODztBBZN5U) 投稿日時:2014年 04月 27日 15:01

    はじめまして。
    5年生の子どもがおります。英語を勉強したいとの希望があり、こちらの学校のSEを考えています。
    今は全く英語を勉強していないのですが、入学前に勉強しておいた方がいいのでしょうか。
    やるなら近くのECCか、ベネッセの通信教育と思っていますが、これらで間に合うでしょうか。
    現在塾に通って受験勉強をするのに精いっぱいで、他の習い事を整理したところなので、新しい事ができるか不安です。

  7. 【3371203】 投稿者: おせっかいですが  (ID:.0rR2BvL13I) 投稿日時:2014年 04月 29日 13:47

    返事がないようなので一般論で。
    武庫女なら、受験勉強自体はさほどハードにならないので、余った時間を先取りに使っても良いのでは。ただ、英語コースを設置していなくても、英語教育に定評のある学校はいくらでもあるので、あまりコース制に捕らわれなくて良いと思う。

  8. 【3373235】 投稿者: ありがとうございます  (ID:VODztBBZN5U) 投稿日時:2014年 05月 01日 10:57

    しばらく塾の勉強に専念させて、6年生になったころにまた考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す