最終更新:

50
Comment

【3304150】武庫川女子中学SEコースについて

投稿者: 武庫女希望   (ID:wI3.F2Kl6ec) 投稿日時:2014年 02月 27日 10:10

今年小学4年になります。

過去、武庫女のクリスマス点灯式などにお呼ばれし、学生さんの雰囲気や、設備の立派さに感銘を受け、是非こちらの学校にお世話になりたいなあと思っております。

娘はまじめで黙々と課題をこなすタイプです。
英語に興味があるようなので武庫女のスーパーイングリッシュコースを目標として準備して行きたいと思っております。

説明会などもしばらくなく、また、実際に通われている先輩方からの情報を頂ければ有難く思います。

①部活との両立は不可能との書き込みを拝見いたしましたが、
かなり宿題などは多いのでしょうか?

②ついていけない場合の学校側からの対応や、クラスの雰囲気、

③また、受験の際には英検等を取得していれば有利になるのでしょうか?

④大学の英文科にACEとゆうクラスがあることを知りましたが、かなり魅力を感じます。
レベルが高そうで、HPを見る限りおじけずきそうですが、SEコースからは優先的に入れたりはするのでしょうか?

⑤過去の書き込みで授業料年間約80万円ぐらいと拝見しましたがそれ以上にかかる費用などはありますか?
うちは裕福とゆうわけではないので予定外の出費や保護者同士のお付き合いなども少し気になります。


以上、長々と質問してしまいましたが、先輩方、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3354388】 投稿者: 今春SE  (ID:k2Y2BEGXXto) 投稿日時:2014年 04月 11日 10:58

    4月から新入生としていよいよ学校生活が始まりました。
    自転車・電車・バス通学、駐輪場や定期券 制服や革靴の身だしなみ、お弁当、他市や他県からのお友達 そしてオールイングリッシュの朝礼など
    初めて、ドキドキ、戸惑いの連続ですがたどたどしくもこなしていく姿が少し大人びて見えてきます。
    体操服のゼッケン、名前付けも課題で、家で自分で不器用ながら縫い付けていました。
    入学式後のホームルームで担任の先生から言われた印象的なこと、
    6月には全員英検4級受験です(5級はすっ飛ばして)。やはりさすがSE,厳しいです。
    でも娘曰く「クラスに英検3級以上取得者がゴロゴロいる。」だそうです。

    さて今は放課後にいろいろなクラブ見学をしています。
    部活動一覧表をもらってきたのでちょっとだけ報告しておきます。
    活動は全て中高合同で、いずれも厳しそうです。

    体育系クラブは16クラブ、体操、新体操、ソフトボール、水泳、テニス、バトントワリング、柔道は全国大会出場。
    月-金練習は12クラブ 練習時間は約2時間。土・休日練習ありは14クラブ 
    練習時間は平均4~5時間。
    まあほとんどのクラブで練習休みが週1日あるかないかという感じです。
    12のクラブで3~7日間の夏合宿があります。
    部員数は1クラブ中高合わせて10~55人、平均は30人くらいです。

    文化系クラブは24クラブ、芸術系の演劇、書道、美術、写真etc.
    学術系は地理、物理、科学、生物、数学etc.
    他にも英語、被服、園芸、茶道、華道、ボランティア、パソコンetc.があります。
    ほとんどのクラブが週2~3回約2時間の活動です。
    土・休日活動ありは7クラブ、活動時間は平均3~4時間。
    20のクラブで2~5日間の夏合宿あります。
    部員数は1クラブ中高合わせて5~35人、平均は20人くらいです。
    別格なのがマーチングバンド、オーケストラ、コーラスの3クラブ。
    いずれも中高あわせて90人からの大所帯で練習も厳しそうです。
    平日も土日も練習があり休みはほとんどありません。実績もスゴイですが。

    はたしてどんなクラブを選択してくるのやら、あまり厳しいのもなんだかな?と親としては考えますが、本人に任せます。
    毎日が楽しくて一日があっという間だそうです、今のところは。

  2. 【3354556】 投稿者: 運行時間  (ID:zjZyppJE0yY) 投稿日時:2014年 04月 11日 14:38

    西宮北口からのバスの運行が決定したとのことですが、朝は何本ぐらい出るのでしょうか?クラブの朝練の時間や日曜日にも運行するのでしょうか?

    それとM方式に必要な偏差値や学校の成績はどのコースでも同じですか?説明会での回答が先生によって違ったりするのですが、Iなら五木で偏差値50あれば余裕でしょうか?

    質問が2個ですいません。

  3. 【3355292】 投稿者: 今春SE  (ID:k2Y2BEGXXto) 投稿日時:2014年 04月 12日 10:10

    バスについて。
    今春から阪急西宮北口駅から直行バスが運行されてます。
    運行時間は  
    <平日>(往路)西宮北口発 7時45分~50分 2台
    (復路)附属中高発 16時30分 17時20分 18時00分 18時30分
    <土曜>(往路)西宮北口発 7時45分~50分 2台
    (復路)附属中高発 13時00分 14時00分 18時30分 
    所要時間は約25分で、運行日は原則授業などで全校生徒が登校する日となっています。
    また遠足や身体測定の日は運行なし、行事のある日や定期考査前1週間から定期期間は
    放課後バスが減便されます。

    事前に利用を申請し配布される「ラビーカード」を所持した生徒のみ利用可能です。
    (放課後のバスは空席があれば「ラビーカード」なしでも利用可能)
    降車時に現金220円支払いか、ICOCA、ラガールカード等割引のないカードで利用OK
    通学定期や割引のあるカードでの利用はできません。

    上記のように運行する日があったりなかったり、
    また現金か割引のないカードのみでの支払い。
    はっきり言って利便性に欠けています。
    日曜日や夏休み中の部活には運行なしです。
    料金だって娘の場合、最寄駅から阪急阪神を乗り継いで鳴尾下車なら
    通学定期1ヶ月4500円なのに対し
    西宮北口までの通学定期1ヶ月2100円に加え直行バス20日間往復利用で8800円と
    非常に割高になります。

    初めての通学、一緒の友達も直行バス利用するので
    一応直行バスの申請をし毎日利用はしていますが
    慣れたら5月からは電車のみの通学に切り替えようかと考えています。

  4. 【3355310】 投稿者: 運行時間  (ID:zjZyppJE0yY) 投稿日時:2014年 04月 12日 10:31

    ご丁寧に真にありがとうございます。
    この時間と料金なら使うのは難しそうです。クラブをするなら尚更。やはり今まで通り阪神+バスor徒歩しかないですね。駅から遠いので受験するか悩みます。

  5. 【3361004】 投稿者: 受験生  (ID:kL2/uztE9DA) 投稿日時:2014年 04月 18日 00:34

    割り込みですみません。
    今年のSEは、一クラスしか入学しなかったと聞きましたが、事前に一クラスと発表されたのでしょうか。それとも、入学式でふたを開けたら一クラスだったのでしょうか。
    Iコースも去年から5クラスに減っていると聞きますが、6クラスが5クラスになるのと、2クラスが1クラスになるのとでは風通しが違いますよね。
    女の子は、人間関係が難しい時期ですし、おとなしい娘ですので、1クラスで6年ということであればIコースのほうが向いているかもしれません。
    武庫川に興味を持っていたのですが、また迷いが出てしまいました…

  6. 【3361124】 投稿者: 受験予定ですが・・・  (ID:wI3.F2Kl6ec) 投稿日時:2014年 04月 18日 08:30

    西宮北口からのバス、使い勝手よくなさそうですね!
    もう少し安くなるとか無料のスクールバスにして頂けたらもっと受験生増えそうなのに・・・
    良い学校なのに、なんかおしい!

  7. 【3361290】 投稿者: 今春SE  (ID:k2Y2BEGXXto) 投稿日時:2014年 04月 18日 11:54

    SEコースは1月20日のM・A1・A2方式の合格者数は
    54~55名だったと記憶しています。これにB方式の合格者が加わり、併願他校への
    流出があったとしても25名前後の2クラス編成になると予測していました。
    ところが入学式当日クラス発表、1クラス編成32名となっていました。
    SSコースは確実な数字ではありませんが20名弱の2クラス編成でした。
    まさにおっしゃる通り「入学式でふたを開けたら」です。
    Iコース含めた全体でもSS80名SE80名I240名 計400名の定員に対し
    入学者は227名となっています。Iコースが5クラス編成になるのも
    無理からぬことと思えます。
    入学者は2011年349名から→277名→257名→227名と毎年減り続けています。
    学校側の事業報告書を見ると
    『世の中の先行き不透明な経済状況、少子化問題、増税・値上げによる家庭経済の問題、高校の授業料無償化などが上げられます。中でも大阪府・京都府の授業料無償化の範囲は、兵庫県のそれと大幅な違いがあり、大阪・京都府からの志願者が激減しています。また、兵庫県下でも無償化により、家庭の負担が少ないこと、国公立大学への進学を目指して、公立高校へ進学する生徒が増加し、本校なども生徒募集に大苦戦している状況であります。こういった問題は本校だけの問題ではなく、国や兵庫県の政治的課題でありますが、私学連合会などを通して強力に働きかけ、話し合い、せめて大阪府・京都府と同じような条件で、学校経営が出来るよう希望しています。私学の死活問題ですので早期に解決をしてほしいと考えています。』
    と危機感を表明しています。
    確かに32名1クラスで3年間(途中若干のコース変更や高校からの新入生がある)は
    弊害もあるでしょうが、先生の目が行き届く、少数精鋭と利点もあるでしょう。
    入ってしまったものはしょうがない、クラブ活動も始まりますしクラス活動だけが全てで無し、いいように考えるようにします。

  8. 【3361807】 投稿者: seなのに  (ID:jNOkwOQhn82) 投稿日時:2014年 04月 19日 02:35

    英語教科以外の担任て…どうなん?
    担任、朝礼 から  ずっと 日本語なんですけどぉ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す